11/16 《くさねっこDay》秋の味覚と音楽のハーモニー

2019年11月16日(土)草津川跡地公園 de愛ひろばにて「くさねっこDay 秋の味覚と音楽のハーモニー」が開催されました。

今年は度重なる雨によって悔しい思いをしたくさねっこ活動ですが、今回は秋晴れの空のもと「くさつFarmers’Market」さんとのコラボによって大盛況でした。

イベント広場の特設ステージでは音楽コンサートがあり、ゴスペル、アカペラ、ジャズなど多彩なジャンルの音楽が訪れる人の目を惹いていました。




くさつFarmers’Marketエリアはでは、オーガニック農家さんの野菜や飲食、小物販売など約20店舗が立ち並び賑わいを出していました。



くさねっこも大忙し。”珈琲職人”による淹れたてのコーヒーは列のできるほどの大人気。(これが100円とは安い!)


こちらもくさねっこによる「ふんづけロケット」のブース。より高く飛ばしてやろう・・・という子ども心をガッチリ掴んで待ちが絶えませんでした。


パートナーズの方では「スワッグ&サシェづくり」をさせて頂きました。自分好みのアレンジが楽しめ、子どものみならず大人の参加者も多かったです。


4時間があっという間に感じるほど充実した秋のくさねっこDayでした。



今月のde愛ひろばのイベントは
20日(水)お香の歴史を学んde自分だけの香りを楽しもう!
があります。

平日開催になりますが、皆様のご参加お待ちしております!


くさねっこ活動紹介 | 更新日:2019.11.17

11/10 【ai彩の日】を開催しました。

2019年11月10日(日)ai彩ひろば「ai彩の日」でした。

今月のai彩の日は、ai彩ひろば周年祭を兼ねて、多目的広場では「親子deニュースポーツ大会」を開催しました。
ストラックアウト・ビーンボウリング・輪投げの3種類の競技に挑戦!




「お父さん!頑張ってぇ。」


「上手に転がせるかな。」

秋晴れの中、参加者のみなさんの元気な声で一日賑わっていました。

教養室の方では、マンスリーイベントとして「ハーバリウムづくり」を開催。
講師は、竹田喜代子さん
たくさんのドライフラワーをご用意してくださいました。
ご自身でお花に色染めされたり、ドライフラワーもつくられています。




好きなボトルとお花を選びボトルに詰めていきます。


「見本はないんですか?」との声がありましたが、先生いわく
「見本があると、どうしてもそれと同じように作ってしまうので、あえて持ってきませんでした。」

なるほど!確かにそうですよね。


みなさん、出来上がりをイメージしながらボトルにお花を入れていきます。
「なかなか難しいなぁ。」「もっとお花入れようかな。」

そして、最後にオイルを入れて完成です!

どれも個性に溢れ、とっても素敵で楽しい時間でした。

講師の竹田さん、ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。

なお、先月10月開催予定の「ai彩の日・ヨガ教室」は、台風接近に伴い中止とさせていただきました。
楽しみにされていたみなさま、申し訳ございません。
次回のai彩の日12/14(土)に、改めて「ヨガ教室」を開催致します!

午後は「紙皿deクリスマスリースづくり」
多目的広場では、「ニュースポーツを楽しもう」を開催!

皆さまのご参加お待ちしています。



イベント紹介 | 更新日:2019.11.14

11/3 46億年・地球の道 

2019年11月3日(日)草津川跡地公園ai彩ひろばにて
富良野自然塾『46億年・地球の道』を実施しました。

(富良野自然塾とは)
作家・倉本聰氏が監修し、子ども達に地球や環境を学ぶ機会を提供する「環境教育事業」を開催しています。
46億年・地球の道は、地球誕生から現在に至るまでの46億年の歴史を460mに置き換え、インストラクターと
歩きながら楽しく学んでいくプログラムです。


これから始まります!講師の前杉さんのハイテンションに子ども達も興味津々。


難しく思える歴史の話も、クイズを交えたりイラストを見せたりしながら楽しく聞くことができます。


付き添いで来た親御さんも思わず「へぇ~」と自然塾ワールドにのめり込んでしまった様子。


次はどんな時代に進むのかな!?待ちきれず走り出す子ども達。


そろそろクライマックス。微生物だったものが、今の私達と同じ人類の姿になりました。


この46億年・地球の道で最後に伝えたかったことは・・・
人間が便利な暮らしをするために自然を壊しながらも開拓、開発してきたのは46億年の歴史の中で見ればつい最近の事。
急激に環境が変化したことで、地球に大きな負担がかかっています。

今の自分たちが環境を守るために出来ることはなんでしょうか。
参加した子ども達も自然を愛する気持ちが一層増してくれたと思います。


《次回ai彩ひろばイベント予告》

11/10(日)『ai彩の日』ハーバリウムづくり、ニュースポーツ大会(賞品あり)
ワンランク上のインテリアとしてハーバリウムをつくってみましょう♪

ご参加お待ちしてます!

イベント紹介 | 更新日:2019.11.05

10/27 ツリーイング体験 

2019年10月27日(日)草津川跡地公園ai彩ひろばにて
『ツリーイング体験』を実施しました。

このツリーングは樹木医さんが木の上での作業を安全に行う技術が使われ
お子様でも安全に木登りを行うことができます。

草津川跡地公園では5月に続いて今年2回目の開催となりました。

ヘルメットやハーネスをつけて、ロープの使い方の説明を受けます。


では登ってみましょう。みんな上手にできるかな!?お父さんお母さんも応援!


もうこんなに高い所まで来ちゃった♪ 風が気持ちいい~


木の枝で休憩♪ 落ちる心配もないから安心して楽しめます。


遊び終わった子ども達からは「またやりたい」「スルスルと降りるのも楽しい!」
「疲れたけど楽しかった!」などの声を頂きました。
また来年度の開催を楽しみにしていて下さい!


来月のai彩ひろばは
11/1(金)『周年祭』企画 教養室無料開放Day
ぬりえ、絵本、クラフト、ふわふわブロックなどお子様が楽しめる遊びが満載!

11/3(日)富良野自然塾『46億年地球の道』
親子で、大人同士で地球誕生の歴史を歩きながら楽しく学べます♪

11/10(日)『ai彩の日』ハーバリウムづくり、ニュースポーツ大会(賞品あり)
ワンランク上のインテリアとしてハーバリウムをつくってみましょう♪

これらの企画をご用意しております。
是非遊びに来て下さい!

イベント紹介 | 更新日:2019.10.29

10/19《de愛の日》アクセサリーづくり

2019年10月19日(土)草津川跡地公園 de愛ひろば 教養室にて
♥de愛の日♥ 「WORKSHOP アクセサリーづくり」を開催いたしました。

今秋は週末にかけてお天気が悪くなることが多く、今日も朝から雨が降ったり止んだり☂
ちょっと残念な気分を「アクセサリーづくり」で少しでも晴らせてもらえた・・・かな?



レジン液を細かいところまでしっかりと・・・



上手くできるかドキドキ・・・



UVライトを当ててます! もうちょっと待ってね~



素敵なブローチやイヤリングが出来上がりました♥





11月の《de愛の日》は、『くさねっこday』です。
今回で12回目となる『くさねっこday』ですが、今回のおもてなしは「秋の味覚と音楽のハーモニー」(^^♪
お子さま向けジャズコンサートなどもあるようです。

くさねっこday 11月16日(土)10:00~14:00

『くさつFarmers’Market』も同時開催です。
お楽しみに♪♪♪

イベント紹介 | 更新日:2019.10.23

第4回 草津川跡地公園スキルアップセミナー

2019年10月5日(土) de愛ひろば にぎわい活動棟教養室にて
第4回 草津川跡地公園スキルアップセミナー「ガーデンの美しさには理由がある」を開催いたしました。

講師に、ガーデンデザイン研究家・芦屋学園短期大学客員教授 中山 正範氏 をお迎えし、
「ガーデンデザイン」について勉強しました。

はじめに、小さい庭から都市緑化まで応用できる「造形美の要素」について教えていただきました。
「造形美の要素」とは、
    *シミラリティー (性質の似たもの同士の調和)
    *コントラスト  (性質の相反したもの同士の調和)
    *シンメトリー  (左右・上下・放称などの対称)
    *アシンメトリー (対称でない関係の中のバランス)
    *プロポーション (秩序を保つ長さや大きさの割合)
    *グラデーション (次第に移り変わる規則的な段階)
    *レぺテーション (色や形の規則的な繰り返し)
    *アクセント   
などです。



次に、「色の三要素」について教えていただきました。

国内・海外のたくさんの美しい写真を使って説明していただき、とてもわかりやすく楽しい内容でした。

参加された方からは、
「色や形の組み合わせが参考になった」「今年は違った感じで苗を植えてみようかと思う」等のお声をいただきました。

今日教えていただいたことを参考に、さらに素敵なお庭が出来ることでしょう♪

✿✿✿✿✿

草津川跡地公園では、これからも皆さまが植物に、公園に親しんで頂けるような講座を開催していきます。
皆さまのご参加をお待ちしております(^^)/

緑の活動紹介 | 更新日:2019.10.21

ai彩のひろば 多目的広場deスポーツ大会

10月に入り、朝晩涼しく過ごしやすい季節になりましたね。
各地で運動会が開催されるなど、スポーツの秋が到来です!
ai彩ひろばの多目的広場でも、キッズサークルのみなさんによる「スポーツ大会」が
開催されました。


秋晴れの中、障害物や徒競走で元気いっぱいな子どもさんの姿に、保護者の方も大きな声で声援を送り、
とても賑やかな日となりました。


ai彩ひろばの多目的広場は、事前にご予約いただければ貸出区域を専用(無料)でご利用いただけます。
子ども会のイベントやサークルの行事などで使ってみませんか!

詳しくは、ai彩ひろば管理事務所までお問合せください。


公園情報 | 更新日:2019.10.10

スキルアップセミナー

2019年9月21日(土) ai彩ひろば にぎわい活動棟教養室とグリ-ンロフト 貸農園にて
第3回 草津川跡地公園スキルアップセミナー
「楽しい!おいしい!健康!家庭菜園教室」を開催いたしました。

講師に 畑あきひこ先生をお招きし、土づくりの基本から初心者でも
わかりやすく教えて頂きました。


秋冬野菜の苗の植え付けや種まきまで、初心者でもわかりやすいお話でした。

貸し農園で土づくりから実演していただきました。
おいしい野菜を作れるように真剣に聞いてメモを取りました。


大根、春菊など種まきをしました。


苗の植え付けでは水菜、リ-フレタスなどを植え付けました。

不安定な天気にもかかわらずたくさんのご参加いただきましてありがとうございます。

「家庭菜園を始めてみたくなった」「とても参考になった」という感想をたくさんいただきました。。

次回のスキルアップセミナーはde愛ひろばにて
10/5(土)「ガーデンの美しさには理由がある」を開催します。
事前にお申込みが必要です。
たくさんのご参加をお待ちしております。

イベント紹介 | 更新日:2019.09.24

9/22湖南農業高校インターンシップ

2019年9月18日~24日まで湖南農業高校がインターンシップにより
草津川跡地公園で活動しています。

22日は教養室でフラワーアレンジメントを行いました。
高校生5人それぞれのイメージや感性でテーマをつくり、花や葉を選んでプランターに活けてもらいました。


発表の様子は園地スタッフや来園者にも見て頂き、とても好評でした!


活けた草花は現在管理棟前の芝地に期間限定で展示しています。



樹名板も制作してもらっています。

高校生の皆さんお疲れ様でした。
来園の折にはぜひご覧になって下さいね。





緑の活動紹介 | 更新日:2019.09.23

9/14 【ai彩の日】を開催しました。

2019年9月14日(土)ai彩ひろば「ai彩の日」でした。

今月のマンスリーイベントは「エアロフラ体験」
講師は、ai彩ひろばでお教室を開催されている「a i k a さん」


「エアロフラ」は、フラダンスの基本ステップと手の動きをあわせたエクササイズです。
童謡やJポップ、アニメの曲に合わせて、ハワイアンの様にゆったりとステップ。


姿勢を意識することで、インナーマッスルも鍛えられます。


1時間しっかり体を動かし、
「良い汗かきました。」「子どもと一緒に楽しめました。」とお声をいただきました。

今回、講師のa i k a さんには、フラのスカートのご用意もしていただきました。
ありがとうございました。

そして、ご参加いただきました皆さまありがとうございました。

次回のai彩の日は10/12(土)、
教養室では、午前は「ヨガ教室」 午後は「ハロウィンのお面づくり」
多目的広場では、「ニュースポーツを楽しもう」を開催!
どちらも参加費無料です!

皆さまのご参加お待ちしています。



イベント紹介 | 更新日:2019.09.16
ページの先頭へ戻る