公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

1月12日(火)はじめての水彩教室を開催しました。

今月のポイントはグラデーション
グラデーション技法で空と山の表情を描きました。

写真をみながら、先生のアドバイスを受け色の濃淡をつけていきます。

富士山の日の出や夕暮れを描きました。

皆さんの完成した絵を並べ、先生から総評をいただきます。
1時間半集中したあとのこの時が楽しみと皆さんおっしゃいます。

5分ほどの時間ですが、皆さんの作品を見ながら、「ここの色合いがいいですね」や「ここはどういう風に塗ったの?」など意見交換をします。

新型コロナウィルス感染症拡大予防対策として、参加人数は半数にし、部屋へ入室の際は消毒、検温を行い、窓は換気のため開けて実施しています。

💛2月の教室
日時:2月2日(火)と2月9日(火)
場所:狭山稲荷山公園管理事務所内スペースハイドパーク
参加費:1500円/1回
テーマ:「節分」※ポイントは立体感です。
全8回ですが、途中参加も可。
若干名まだご予約が可能です。
ご参加をお待ちしております。

12月15日 キッズアトリエ教室を開催しました♪

冬晴れの風は冷たいけれど、お日さまの温かさが心地よい日、キッズアトリエ教室では「Xmasツリーをつくろう♪」を行いました。

好きな色を塗り、羽やビーズなどをカラフルに飾りつけて、

みなさん真剣なまなざし。「これにする?どれにする?」と、あれこれ迷いながら、
親子で集中する時間はとっても楽しいですよ♪

ツリーのてっぺんに☆ではなくて、木の実をつけて、木の幹をつけたら完成です!!

終わったあとのお友達との公園遊びもまた楽しみのひとつ♪

次回は2021年1月19日(火)11:00~
「鬼のお面づくり」です。
皆様のご参加をお待ちしております。

新型コロナ感染拡大防止のために、会場は換気し、マスクの着用、手洗い、消毒をお願いしております。
換気をしているため、あたたかくしてご来園くださいませ。

皆様のご理解とご協力をお願い致します。

アカマツの成長を見守っています・・・

一昨年のようす↑

現在のようす↓

すくすく成長しています。

このまま大きくなってほしいです!皆さんも大切にみまもってくださいね!

公園では、アカマツ、ヤマユリを計画的に育成しています・・・
今後はサクラの更新も計画しています。

※来園の際はマスクの着用・ソーシャルディスタンスの確保等
感染症対策の徹底をお願い致します。

管理事務所裏の・・・

管理事務所裏にあるセンダンの木

すっかり葉も落ち、センダンの実がポンポンとついて可愛らしく
薄黄色が青空に映えています。
この実も気が付くと鳥にたべられ、一粒もなくなります。

また、スモークツリーの木の葉は紅葉し、クリスマスっぽい赤が、木々の風景に彩りを添えています。

コバトン広場脇にある花壇の真ん中には、チューリップの球根が植えてあります。
春、あたたかくなったらどんな色のチューリップ🌷が咲くかお楽しみにしてくださいね。

小さなお子様づれの保護者の方は、お子さまが花壇の中に入らないようにご協力をお願いいたします。

正門7基の花壇にもビオラとアリッサム、チューリップを植えました。

寒波と乾燥続きで少し元気がないですが、
きっと春には元気いっぱいに咲いてくれることでしょう♪
春が待ち遠しいです。

12月19日(土) 花育「しめ縄飾り」教室を開催しました

花屋 anemone(アネモネ)を営んでいるshizukaさんを講師に教室を開催いたしました

左から、大王松、カラゲマツ、キンカン、ヒカゲカズラ、ユーカリなどなど
グリーンが盛りだくさんです。

男性もご参加いただきました。
しめ縄づくりから作ってみたいとのご希望もあり、来年は3時間コースでしめ縄作りからの教室を開催できたらよいですね!

マンリョウの赤い実に水引、来年の干支「丑」飾りをつけて。

男前なしめ縄飾りから♪

雑誌の表紙になりそうなしめ縄飾りまで
皆様、思い思いのしめ縄飾りが完成しました。

どうかよいお年をお迎えください。