公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

花の見頃・ソシンロウバイ

Bゾーンで
ソシンロウバイ(素心蝋梅、ロウバイ科)
が見頃を迎えています。
(1/18現在)

Bゾーン正面入り口から、園内に向かって
黄色い花を咲かせています。

近くに寄ると、スイセンにも似た
芳しい花の香りがします♪

冬の晴れた日の光に透けて
黄色い花が枝に咲く様子は、
早春の醍醐味ですね~☆

写真撮影で来園する方も
ちらほら見かけます(^^)

北総花の丘公園のソシンロウバイは、
Bゾーン正面入り口(駐車場入り口沿い)
にあります。

お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください♪

【公園ボランティア】2021年度 第33回実施

2021年度第33回ガーデンボランティアを1月13日(木)にBゾーン及びDゾーンで実施しました。
(今年初の活動です!)

Bゾーンではボランティア花壇の花がら摘み、
Dゾーンではノースポール花壇の除草を行いました。

まずはBゾーン、ボランティア花壇の花がら摘みです。

プリムラ・ジュリアンやガーデンシクラメンなどの花がら摘みを
行いました。

寒さが厳しくなり、お花達は少し弱ってきましたが、
春まで何とか頑張ってくれると嬉しいですね♪

続いて、Dゾーンに移動し、ノースポール花壇の除草を行いました。

ノースポールの苗間にハナビシソウとネモフィラも植わっているので、
こちらは抜かないよう、注意して作業を行いました。

各花壇に分かれて行ったので、通路側の花壇については、
目立った雑草は除去できました!

今回は14名の皆様にご参加いただきました。

寒さ厳しい中のご参加、誠にありがとうございました!!

次回は1月27日にBゾーンで花壇管理を行う予定です。
(万一、内容変更の場合は当日朝8時30分までにHPに記載しますので、ご確認ください。)

途中回からの参加も自由ですので、多くの皆様のご参加をお待ちしております!

※本活動は新型コロナウィルス感染拡大防止策を講じて実施しております。

新年の初雪☆

新年明けて、大雪になりましたね!
北総花の丘公園の雪景色をお届けします。
(1/7現在)

ウォーター&フラワーガーデンは、
水辺と地面だけでなく、樹木も一面真っ白に。

バラ園も真っ白に。

スタッフ総出で雪搔き!

お昼頃には、日当たりの良い所から順に溶け始めました。

※園内にまだ雪や凍結している箇所が残っております。
足元には十分ご注意してご利用ください。

今年も終わりに近づいてきました。

今年も残すところあと3日。
早いですね。1年があっという間です。

実は、北総花の丘公園の花壇はある動物の絵が描かれています。書かれています。

ヒントは来年の〇〇
分かりますか?

正解はトラです。
分かりましたか?
少し高い所からだと分かりやすいですよ。
ぜひ、見てみて下さいね。

【公園ボランティア】2021年度 第32回実施

2021年度第32回ガーデンボランティアを12月23日(木)にBゾーンで実施しました。

今回は、ボランティア花壇の花がら摘みと
修景池横サークル花壇(白ソバ、ケイトウ)の抜き取りを行いました。

まずはボランティア花壇の花がら摘みです。

プリムラ・ジュリアンやガーデンシクラメンなどの花がら摘みを
行うとともに、サルビア・レウカンサの切り戻しと腐葉土の投入も
行いました。

寒さが厳しくなりましたが、ボランティア花壇のお花たちは
まだまだ元気そうです♪

その後、サークル花壇に移動し、白ソバの抜き取りを行いました。

抜き取った際、根の土が固まっていたので、
抜き取り後は花壇周りに並べて乾かしておきました。
(乾いた後、公園スタッフが処分しました)

続いて、お隣の花壇に移り、ケイトウの抜き取りを行いました。

こちらは、抜き取った際、根の土が落ちやすかったので、
抜き取り後は横付けしたダンプにどんどん載せました。

想像以上に苦労しましたが、何とか時間内に完了しました。。。

ちなみに、こちらのサークル花壇には
来年3月頃にネモフィラを植える予定です!
どうぞお楽しみに!!

今年最後の今回は14名の皆様にご参加いただきました。

今年も新型コロナウィルスの感染拡大が収まらない中での活動と
なりましたが、
参加者の皆様のご協力もあり、様々な活動を行うことができました。
誠にありがとうございました!!

年明けからも引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

次回は1月13日にBゾーンで花壇管理を行う予定です。
(万一、内容変更の場合は当日朝8時30分までにHPに記載しますので、ご確認ください。)

途中回からの参加も自由ですので、多くの皆様のご参加をお待ちしております!

※本活動は新型コロナウィルス感染拡大防止策を講じて実施しております。