公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

緑のカーテン(ゴーヤ)の成長日記

緑のカーテンのゴーヤがぐんぐん成長しています!
7月24日(土)の成長日記です!

花にもオスとメスが!

気温も上がり、ゴーヤがぐんぐん成長しています。長いツルは2mを超えています!そして、可愛らしい黄色い花も咲かせくれています!

実はゴーヤの花にはオスとメスがあることをご存じですか?下の写真の左が雄花(おばな)で右が雌花(めばな)です。雌花にはもうちっちゃなゴーヤが!実は雄花の花粉が雌花のめしべに受粉するとでき、この赤ちゃんゴーヤが大きくなって、あのゴーヤのサイズに成長するのです!

若いうちに花を摘むと・・・

しかし、現在当園では花は見つけ次第に摘み取ってしまいます・・・。お花さん、ごめんなさい・・・。なぜかと言いいますと、ここではゴーヤの収穫が目的ではなく、「緑のカーテン
」として建物の壁一面を覆ってしまう計画だからです。ゴーヤに限らず、植物にとって花や実を付けることはとても大変なことで、株の栄養や体力をたくさん使用してしまうため、ツルや葉が成長せず株が大きくなりにくくなってしまうのです。ご家庭ではあまり必要のない作業ですが株の充実には良い方法です。花や実より葉の緑を楽しみたい!という方や、一時花や実を我慢して後半どっさり収穫したい!という方はぜひお試しください♪

【公園ボランティア】2021年度 第14回実施

2021年度第14回ガーデンボランティアを7月21日(水)にBゾーンで実施しました。
(通常、木曜日実施ですが、今回は祝日の関係で水曜日の実施です。)

今回はボランティア花壇の一部植え替えを行いました。

5月下旬に植え付けたアフリカンマリーゴールドとニチニチソウが枯れかけてきたので、
抜き取りをして、メランポジウムを植え付けました。
(ポーチュラカは元気なので、そのまま残しました!)

まずは、アフリカンマリーゴールドとニチニチソウを抜き取り、
併せて花壇内の除草も行いました。

その後、駐車場入口横のボタン周りに植わっていたメランポジジウムを
抜き取った箇所に移植しました。

最後にたっぷり水やりをして、作業を終了しました!

次回のボランティア花壇の植え替えが9月中旬頃の予定なので、
それまで元気に育ってくれると良いのですが。。。

ご参加いただきました7名の皆様、非常に暑い中、誠にありがとうございました!

次回7月29日はEゾーンでヒマワリの花がら摘み等を行う予定です。
(内容は変更の可能性もあります。詳細は当日朝8時30分にHPをご確認ください。)

次回以降もどうぞよろしくお願いします。

途中回からの参加も自由ですので、多くの皆様のご参加をお待ちしております!

※本活動は新型コロナウィルス感染拡大防止策を講じて実施しております。

ヒマワリ畑が見頃です☆

Eゾーン・花の広場では、
ヒマワリ畑が 見頃を迎えています☆
(7/19現在)

今年は、300本のヒマワリ苗を植えました♪
白い雲と青空とマッチして、
絵になる夏の花景色です☆

ヒマワリの品種は「サンフィニティ」

中心だけでなく、左右に枝分かれして
花がいくつも咲きます。

暑い日が続きますが、朝夕など
涼しい時間帯に公園へお越しの際は、
ぜひEゾーンのヒマワリ畑をご覧ください(^^)/

※その他7月に園内で見られる花の情報は、こちらの
「花の情報マップ」をご覧ください。

【公園ボランティア】2021年度 第13回実施

2021年度第13回ガーデンボランティアを7月15日(木)にBゾーンで実施しました。

前週と前々週が予備日も含め、2週連続で雨天中止となったため、
今回3週間ぶりの実施となりました。
(今回は天気が崩れなくて本当に良かったです!!)

今回はBゾーン南西側でアジサイの剪定を行いました。

アジサイの花は自然に散ることがないので、花を剪定する必要があります。

翌年もきれいな花を咲かせるためには剪定時期が重要であり、
特に昨年は剪定時期がやや遅かった(8月に入り実施した)ため、
今年は7月中の実施としました。

最高気温31℃の真夏日でしたが、日影なので幾分作業がしやすかったように感じました。

手分けして行ったので、剪定は1時間半ほどで、ほぼ完了しました!

ご参加いただきました14名の皆様、誠にありがとうございました!

次回7月21日はBゾーンでボランティア花壇の一部植替え等を行う予定です。
(次回は祝日の関係で水曜日の実施となりますので、ご注意ください。内容は変更の可能性もあります。詳細は当日朝8時30分にHPをご確認ください。)

次回以降もどうぞよろしくお願いします。

途中回からの参加も自由ですので、多くの皆様のご参加をお待ちしております!

※本活動は新型コロナウィルス感染拡大防止策を講じて実施しております。

アガパンサスが見頃です♪

Bゾーン 花と緑の文化館エントランスで
アガパンサス(ユリ科)
が見頃を迎えています♪
(7/11現在)

アガパンサスはもともと
南アフリカの球根植物で、
日本では毎年夏に花を咲かせます。

大輪の青い花が咲く様子は、
真夏の暑さの中で、涼し気な雰囲気を
感じさせてくれます。

白い花が咲くタイプもありますよ☆

来園の記念に、花の写真を撮っている方も
時々見かけます(^^)

花と緑の文化館にお立ち寄りの際
ぜひご覧ください。