公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

■いきもの観察会開催 6月20日(日)■

東松山ぼたん園をご利用頂き誠にありがとうございます。
本日は、朝9時よりいきもの観察会(2部制―各回25名定員)を開催致しました。
梅雨時期のたまの晴れ間に恵まれ、無事に開催することが出来ました。
五感(目で見る、耳で聴く、鼻で嗅ぐ、口にふくむ、手で触る)をフルに使い、
園内のいきものを探して、自然観察を楽しんで貰いました。
真剣な顔、楽しいそうな笑顔、困った顔、酸っぱい顔、いろんな表情のお子さん、楽しかったですか?!
ご参加頂きましたお子さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました!!

小林先生、飯野先生、金子先生、
本日はありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

■6月上旬の園内の様子です■

関東地方はまだ梅雨入り前ですが、今日は朝から雨模様です。

平日の雨天とあって、団体で校外学習を予定していた児童たちも
来園を延期し、静かな園内です。

咲き始めた紫陽花に混じって、一輪のダリアが優美に咲いています。

これから次第に咲き始めますよ!
ご覧に来園される場合はマスクを着用し、感染症対策をお願いします。

東松山ぼたん園では、園の入り口をはじめ芝生ステージや
四阿(あずまや)等に、消毒液を設置しておりますので
どうぞご利用ください。

撮影:すべて6月4日

■あじさいの季節到来■

5月の終わり、雨上がりの園内を撮影しました。ぼたんは開花が終わり、今は葉が繁繁と育っています。
あじさいも徐々に咲き始めました。

ぼたん園には2か所、あじさい工区があります。
一つは管理棟からまっすぐ進んだ展望台の向こう側です。

もう一つは管理棟入口から下がったすぐの芝生広場の横です。

雨上がりの青空と植物はとてもきれいですね。

まだ5月下旬ですが、徐々に咲き始めてきたあじさいたち、6月中には見頃を迎えそうです。

ぼたん園は雨の音もまた格別です。雨の音と小鳥のさえずりを一緒に聴ける、森の中の散策をお楽しみいただけます。
梅雨の鬱々とした季節も楽しくお過ごしください。

■5月23日(日)■

東松山ぼたん園をご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日、朝はくもり空でしたが・・・だんだんと太陽が顔を出してきました!!
久しぶりにお子様の楽しそうな声が聞こえています。

園内のアジサイや植物たちも久しぶりの日差しに緑がキラキラしています。
少し青みがかったアジサイもちらほらと見かけるようになりましたが、見頃はまだ先でしょうか

本日は気温も高くなりそうですね。園内をご利用の際は、熱中症にお気を付け下さい。

東松山ぼたん園では、新型コロナウイルス感染拡大防止として、以下のような対策をお願いしております。
●公園内でのマスク着用
●手指アルコール消毒のご協力と手洗いの励行
●他のお客様との間隔を一定に保ちながらのご利用
●飲食の自粛(補食や水分補給を除く)
皆様のご協力をお願い致します。