公園だより

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

■9月19日「みんなでパークヨガ」を開催しました■

いつも東松山ぼたん園をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

本日は、「みんなでパークヨガ」を開催致しました。
台風一過の青空の下、芝生広場に直接ヨガマットを敷いて
朝の空気や芝生の香り・鳥のさえずりを聞きながら、からだの奥から深呼吸。。。
五感をフルに使い、爽快な気分を感じて、ゆっくり楽しい時間を過ごして頂きました。

次回以降も皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

≪開催予定≫
10月17日(日)  9:00~9:40
11月 7日(日)   9:00~9:40
≪講  師≫
清水 理恵 氏 (RIE YOGA 主催)

■9月18日「公園で太極拳」を開催しました■

いつも東松山ぼたん園をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

本日は、『公園で太極拳』を開催致しました。
あいにくの空模様で芝生広場で行うことができず、
隣接する大岡コミュニティセンターで行いました。

小柳愛子先生の丁寧なご指導の下、
参加者の皆様も熱心に耳を傾けながら約1時間のレッスンを楽しみました。
来月こそはさわやかな秋晴れの下、芝生広場にて開催できることを願っています!!

次回以降もみなさまのご参加をお待ちしております。

開催予定:10月9日(土) 10:00~
                  11月13日(土)10:00~
講  師:小柳 愛子氏(太極拳昴 代表)

 

■秋の訪れです■

2輪ですが曼殊沙華が咲いています。
植物は本当に季節に敏感ですね。
秋のお彼岸が近くなり開花しました。

こちらはゼフィランサスです。
ヒガンバナ科で、白い花を咲かせるタマスダレです。
真っすぐに上を向いて咲く可愛い花ですね。

大型遊具の近くでご覧いただけます。

撮影:すべて9月14日

そろそろセミの鳴き声が少なくなり、
トンボが飛び始めそうな園内です。

■8月中旬の園内の様子です■

今日8月13日はお盆の入りですね。
ぼたん園上空は梅雨末期のような雨雲が垂れ込めています。
雨天に加え、新型コロナの緊急事態宣言下で人影は見当たりません。

お客様をお迎えする第二駐車場方面からのスロープ部分で、ツバキの実がなっています。

4~5cmの実の中には黒い種があり、アクセサリー作りに利用されたりします。

こちらはマリーゴールドです。

このマリーゴールドは、見る人の目を楽しませてくれるだけではありません。

園内の看板でもご紹介していますが、他の植物をセンチュウなどから
守ってくれると言われています。
私たちも皆で協力し合いながら、大切な命を守るために、
新型コロナ対策に向かっていきましょう!

(撮影:すべて8月13日)

🐞🐞おうち時間を楽しもう!(8月2日更新)🐞🐞

緊急事態宣言による不要・不急の外出の自粛(ステイホーム)により、
なかなか外遊びも自由にはなりませんが・・・
少しでもおうち時間を楽しんでいただく為にも
おうちで「からくり折り紙(カブトムシの一生)」を作ってみませんか?!

からくり折り紙(カブトムシの一生)/ 竹トンボおじさん作

必要な道具(ハサミ、色えんぴつ、のり)を用意し、
添付しました折り紙と作り方をダウンロードし、
プリントアウトしてください。
おうちでみんなで色をぬって、作って、楽しみましょう。