ジュニアレンジャー来年も頑張るぞ!

12月22日にジュニアレンジャーのお楽しみ会をしました。
この会はジュニアレンジャーリーダーが事前に集まって企画会議を行い準備をしたもので、
リーダーとSTEP3のメンバーにとって、普段とは違うお楽しみの活動です。

まずはリーダーの進行で2018年の活動のふりかえりをしました。
活動の写真を見せるだけでなく、その時の様子を参加したメンバーに聞いたり、
劇を交えながら活動に参加できなかったメンバーや保護者の方にも分かりやすいように報告しました。

続いて行った来年度の目標を決める時間。
個人で立てた目標をみんなで読みあい、全員で共有しました。
自分の目標だけでなく他の子の目標を分かち合うことで、より一体感が高まったようでした。
保護者からのエールもしっかり受け止められたようです。

午後はリーダーが考えたお楽しみ企画。
リーダーたちは「みんながもっと仲良くなれるように」「谷津干潟のことをもっと知れるように」と
ただ遊ぶだけでなく、遊びを通してジュニアレンジャーがこうなったらいいなという思いを込めて企画をしました。
谷津干潟のクイズラリーや新聞記事の文章から文字を探すゲームのほか、
ケイドロのような体を動かす遊びもあり、時間があっという間に過ぎていきました。

最後はお菓子やジュースを食べながら飲みながらの本日の活動のふりかえりをしました。
STEP3からは「新しいメンバーとも話ができた」「仲間で協力することの大切さを知った」といった感想があり、
企画したリーダーからは笑顔がこぼれました。
リーダーからは「みんなが喜んでくれて嬉しかった」「時間通りに進められてよかった。来年も楽しみ!」
との感想があり、頑張って準備してきた成果をしっかり出せたようでした。

来年も谷津干潟を盛り上げてくれることを期待します!



自然情報 | 更新日:2018.12.26
ページの先頭へ戻る