谷津干潟ブログ

観察センターでの⽇々のできごとや渡り⿃の情報などを発信しています。

トウネン到着

本日今シーズンはじめて谷津干潟にトウネンが確認されました。
谷津干潟で確認される渡り鳥の中でも最も小型なシギのひとつで、スズメくらいの大きさです。
トウネンはほかのシギ・チドリ類と同様にオーストラリアやニュージーランド地域で越冬をしており、シベリア地域で子育てをするために北上し、途中の谷津干潟で休憩をします。

本日確認されたのは2羽でしたが、これからもっと多くのトウネンが見られることを期待します。

ウズラシギがやってきた!

今日、8時30分ごろに谷津干潟内にある貝殻の島で、ウズラシギ2羽を今シーズン初めて確認しました。谷津干潟では、ウズラシギは春の渡りで確認されることは少し珍しく、2022年5月5日ぶりの記録でした。
ウズラシギの他にも、ハマシギ71羽、チュウシャクシギ5羽、メダイチドリ1羽も貝殻島で休んでいました。
満潮の間は貝殻島で休んでいることがあるので、ぜひご来園して観察してみてください。

チュウシャクシギがやってきた

本日、谷津干潟内にある貝殻の島で、チュウシャクシギ1羽を今シーズン初めて確認しました。
午前中は満潮で潮位が高かったためか、メダイチドリやハマシギとともに島で休んでいました。
シギやチドリが飛来するシーズンになると潮位が高くとも観察センター前の浜や貝殻の島で休む姿を見ることがあります。
谷津干潟公園にお越しの際は観察してみてください。

メジロと桜

園内のオオシマザクラが満開になりました。メジロが数羽やってきて、逆さになったり枝を飛び移ったりして花の蜜を美味しそうに吸っていました。
咲くのを待っていたのは人間だけではなかったようですね。

Facebookでは動画を投稿しています。こちらをご覧ください。