東京湾シギ・チドリ一斉カウント調査に参加しました!

この調査は東京湾各湿地で一斉にシギ・チドリ類を数えるものです。
カウント結果をもとにNPO法人バードリサーチがとりまとめています。
9月10日の調査日、湿地交流で訪れていたブリスベンの皆さんと集まったボランティアや
一般参加の皆さん総勢15名が集まり、にぎやかな雰囲気の中で谷津干潟に飛来したシギ・チドリを数えました。

調査に参加したブリスベンの方からは
「オーストラリアに比べると谷津干潟は鳥との距離が近くて観察しやすくていいですね!」
「谷津干潟の皆さんがシギ・チドリを大切にしていることがわかった」などの感想がありました。

オーストラリアのクイーンズランド州では200か所の調査地点があり、
東京湾の調査のように同時刻にカウントし、主に満潮時に行っていることなど
調査についての情報交換をし、交流を深めました。
%e9%87%8e%e9%b3%a5%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%880910%e2%91%a0

%e9%87%8e%e9%b3%a5%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%880910%e2%91%a1

%e9%87%8e%e9%b3%a5%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%880910%e2%91%a2

%e9%87%8e%e9%b3%a5%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%880910%e2%91%a3

観察センターからのお知らせ | 更新日:2017.09.13

アカアシシギ参上!

今日の朝、東側の観察デッキからアカアシシギが見られました。
しばらく寝ていましたが、起きると伸びをするように羽を伸ばして、歩きはじめました。
アカアシシギの確認は2016年の12月以来です。
%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%82%a2%e3%82%b7%e3%82%b7%e3%82%ae%ef%bc%91hp

%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%82%a2%e3%82%b7%e3%82%b7%e3%82%ae%ef%bc%92hp

自然情報 | 更新日:2017.09.13
ページの先頭へ戻る