2/21(木)マンサクの開花状況

マンサクが満開を迎えました!



先日、満開のお知らせをした橙色のマンサクに続き黄色のマンサクも見事に咲きそろいました。



公園の正面入口から真っすぐ進んだ園路の左側、芝生広場沿いに並んでいます。(画像★印のエリア)
20本、約100mのマンサク並木をぜひご覧ください。

ご来園お待ちしております。

季節のお知らせ | 更新日:2019.02.21

2/12(火)マンサクの開花状況

マンサクの開花状況をお伝えします♪

橙色のマンサクが満開を迎えました。


園内には2本だけの橙色のマンサクです。


黄色のマンサクも次々と開花しています。

公園の正面入口から真っすぐ進んだ園路の左側、芝生広場沿いに並んでいます。(画像印のエリア)


これからのお天気にもよりますが、来週には満開を迎えそうです。
暖かい日を選んでお出かけ下さい。
お待ちしております!

季節のお知らせ | 更新日:2019.02.13

マンサクが咲きはじめました!

ロウバイにつづき、
園路沿いに20本程あるマンサクが咲きはじめました♪


黄色のマンサクや…



橙色のマンサクがあります!


まだ咲きはじめなので、見つけるのが大変かもしれませんが・・
公園の正面入口から真っすぐ進んだ園路の左側、芝生広場沿いに並んでいます。(画像印のエリア)



寒空の下、元気に咲きはじめたマンサクを探しにおいで下さい。
お待ちしております!

季節のお知らせ | 更新日:2019.01.24

ロウバイが咲きはじめました!

あけましておめでとうございます!
今年も公園の季節のご紹介や、イベントの様子などブログを更新していきますので、
どうぞ宜しくお願いします。


新年第1弾の季節のお知らせは・・・

和光樹林公園のロウバイが咲きはじめましたー♪


漢字では「蝋梅」と書きますが・・・梅の仲間ではありません!

クスノキ目ロウバイ科に属する中国原産の落葉樹です。
花の色や光沢が蝋細工のようで、花の付き方が梅に似ているので「蝋梅」といいます。
※諸説あります。


和光樹林公園にあるロウバイの木は2本しかありません!

場所は・・・

屋根付き広場前、階段とスロープの間の園路沿いです!(画像印のエリア)
小さな花なので、まわりの木をよく見て、見つけてみてくださいね。

場所については、公園スタッフにもお気軽にお尋ねください。


暖かい日を選んで、ぜひ公園の貴重なロウバイをみつけにいらして下さい。
お待ちしています。

季節のお知らせ | 更新日:2019.01.07

第4回ワンちゃんのしつけ教室

今年度も開催した「ワンちゃんのしつけ教室」。
第3回「覚えようカフェでのマナー」に続き、
最終回の11月は第4回「楽しく一緒にお出かけしよう」をテーマに開催しました!



みんなお行儀よくスワレ、マテ、オイデが上手に出来るようになりました。
これなら、どこにでも「楽しく一緒にお出かけ」できそうです♪




最後にご参加いただいた皆さんで記念写真。


これからも愛犬といっしょに遊びに来てください!
和光樹林公園ではマナーの良い飼い主さん大歓迎です!!


今年度のワンちゃんのしつけ教室は終了しましたが、2019年度も開催を予定しています。
皆さんと愛犬のご参加、お待ちしています!!

イベント報告 | 更新日:2018.11.30

3公園をめぐるキッズチャレンジを開催しました!

和光樹林公園に隣接する、大泉中央公園・大泉さくら運動公園との合同イベントで、
3公園でそれぞれのミッションにチャレンジする
『キッズチャレンジ』イベントを開催しました!
  
今年も和光樹林公園のミッションは「松ぼっくりのミニクリスマスツリー作り」です。

イベント前には、ステキなツリーを制作してもらうため、
スタッフが園内で集めた松ぼっくりに
金や銀などの色を付け一生懸命準備をしてきました。


参加してくれた皆さんも、一生懸命に作品を作ってくれました♪
そしてステキなツリーが完成!





さらに、3公園のミッションを全てクリアした方には、記念品のプレゼントもご用意しました♪


当日はお天気にも恵まれ、
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!
これからも和光樹林公園らしいイベントを開催する予定です。

また遊びに来てください!お待ちしています!!

イベント報告 | 更新日:2018.11.12

「寄せ植え教室」を開催しました!

和光樹林公園では10月19日(金)2回目となる「寄せ植え教室」を開催しました!

今年も講師には、NHK・Eテレ「趣味の園芸」や「あさイチ」の園芸講師としての出演など、
幅広くご活躍中の永江晴子先生をお招きしました。


テーマは、昨年も好評をいただいた❝春まで楽しめる寄せ植え❞。


寄せ植えをする前には、今回使用するお花の性質や育て方のコツなども教えていただきました♪


寄せ植えには、ハロウィンの手作りピックも入れて、季節ならではのステキな作品が出来上がりました!


最後は参加者の皆様で力作を手に記念撮影です。


今後も、継続して開催する予定にしております。
お花を育てたことがない…寄せ植えは初めて…という方でも大丈夫!
講師の先生が丁寧に教えてくださるので、気軽にご参加ください。

皆様のご参加を心よりお待ちしています。

イベント報告 | 更新日:2018.10.22

2018年度「第3回ワンちゃんのしつけ教室」の様子

『どこにでも安心して連れて行けるワンコをめざして』をテーマに
2018年度も4月からワンちゃんのしつけ教室を開催しています!

第3回は「覚えよう!カフェでのマナー」を開催しました!



夏の暑い時期を避けて、久しぶりの開催です。
前回までの復習もしながら学習しました。



足元に伏せて待てるようになったら…憧れのカフェデビューも夢ではありません!






次回の開催は、下記の予定となっております。

★10/16(火)10:00~12:00
第3回「覚えよう!カフェでのマナー」
※10/6(土)と同内容
くわしくはこちら

★11/6(火)10:00~12:00
第4回「楽しく一緒にお出かけしよう!」

くわしくはこちら

★11/17(土)10:00~12:00
第4回「楽しく一緒にお出かけしよう!」
※11/6(火)と同内容
くわしくはこちら


先生がわかりやすく教えて下さるので、
「しつけ教室は初めて…」という方もお気軽にご参加いただけます。

皆さんと愛犬のご参加をお待ちしています!

イベント報告 | 更新日:2018.10.09

ツルボ(蔓穂)がたくさん咲いています

晩夏から秋に淡いピンク色の小さなお花を咲かせる「ツルボ(蔓穂)」

blog-180903_2
名前の由来は諸説あり、
球根の外皮を剥くとツルっとした坊主頭みたいに見えることから、“ツルボウズ”から“ツルボ”になった説、
群生する様子から、穂が連なっているように見える“ツレボ(連穂)”という言葉が転訛した説、などなど・・・

こうした由来を考えながら、お花を眺めてみるのも楽しいのではないでしょうか。

blog-180903_1

残暑が続きますが、秋の訪れを感じさせてくれる可憐な山野草を見つけにいらして下さい。
お待ちしています。

季節のお知らせ | 更新日:2018.09.03

「ラベンダーバトン作り」を開催しました!

梅雨の鬱陶しい気分をさわやかな香りでリラックスしちゃおう!!
ということで「ラベンダーバトン作り」を開催しました♪

講師には、昨年の寄せ植え教室でもお世話になった
NHK・Eテレ「趣味の園芸」や「あさイチ」の園芸講師としての出演など、
幅広くご活躍中の永江晴子先生です。


屋根付き広場での開催予定でしたが、悪天候のため管理事務所で開催しました!
摘みたてのラベンダーの香りに癒されながらの作業です。
blog-180709_1

さらにレモングラスのハーブティーをいただきながら楽しく制作しました。
blog-180709_2
精油を使ったハンドマッサージのサプライズ講座や、ハーブの歴史や性質などを解説いただき大満足でした。



最後は完成品を手に記念撮影をしました♪
blog-180709_3

お足元の悪い中ご参加いただきありがとうございました。

今後も和光樹林公園ならではの講座やイベントを予定しております。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

イベント報告 | 更新日:2018.07.09
ページの先頭へ戻る