サツマイモ収穫体験

こんにちは!

先週、「サツマイモ収穫体験」を開催いたしました。
1日は、生憎の雨模様の中でのスタートとなりましたが、無事に2日間開催することができました!

諏訪の原公園では、サツマイモのツル切りや、掘りやすくするための土おこしまで、参加者の方に手伝ってもらいます。
(ただ、サツマイモを掘るだけだと、あっという間に終了なので、いろいろ体験していただいています♪)

今年は、大きいサツマイモが沢山収穫できました!!


DSC_0358

DSC_0461

秋はサツマイモ掘りをはじめ、ミカン・キウイなど秋の収穫体験が沢山ある時期です。是非イベント情報をチェックしてくださいねー。

公園だより | 更新日:2016.10.04

秋の気配

こんにちは!

公園には秋の気配がちらほらと。。

 

展望広場のコスモスは満開です!

 

DSC_0057
 

 

DSC_0061
 

ススキも穂が出てきました。

天気が良いと、穂がキラキラ光ってとてもきれいですよ。

 

DSC_0078
 

他にもいろんな植物の実がふっくら目立ってきたり、葉っぱが色づいてきたり。。いろんな秋の気配が見つけられるようになってきました。

是非皆さんも公園遊びにいらした際は、「秋さがし」をしてみてくださいね。

公園だより | 更新日:2016.09.27

篠笛コンサート

こんにちは!

先日おだわら諏訪の原公園では、「篠笛コンサート」を開催いたしました。

残念ながら雨が降ってしまい、室内での開催となりました。

お祭りのお囃子から童謡まで、親しみやすい曲を中心としたコンサートでしたよ!

 

普段にぎやかなパークセンターが、しっとりとした雰囲気になりました♪

 

DSC_0989 DSC_0994

公園だより | 更新日:2016.09.27

朝顔の開花状況とお月見の工作

こんにちは!

西洋アサガオの大花壇ですが、上のほうは一面に咲いています!青一色♪

 

DSC_0956 (2)
 

DSC_0959 (2)
 

9月15日のお月見にちなんで、先週末「ウサギのマグネット」を作成しました。このマグネットはペットボトルのふたを再利用して作成しています。

 

かわいく作ってくれた参加者の方。

ご参加ありがとうございます!

 

 

DSC_0019
 

公園でのイベントは10月も秋の公園まつり、ハロウィンといろいろ続きます。朝顔の開花とともにイベントもお楽しみに!ご来園お待ちしています。

公園だより | 更新日:2016.09.18

自由研究にしてくれました!

こんにちは!

7・8月に行った「土から菌を釣ってみよう」のイベントの参加者の方が、自由研究として作品をまとめてくれました!!(わざわざ公園まで持ってきていただきました。ありがとうございます!)

なんと模造紙5枚に及ぶ大作です。イベントのあと、更に博物館や図書館に通って自由研究を完成されたそうです。

そのうちの1枚をご紹介します!!

DSC_0704

公園だより | 更新日:2016.09.09

朝顔大花壇の開花状況

こんにちは!

 

西洋朝顔大花壇の開花状況です。

日が短くなってきたのでいよいよ本格的に咲きはじめるでしょうか。。。

 

DSC_0826
 

ローラー滑り台から見た朝顔の花壇。

DSC_0666 (2)

公園だより | 更新日:2016.09.05

夜の昆虫観察会のイベントを開催しました

こんにちは!

26日(金)に夜の昆虫観察会のイベントを開催いたしました。

普段はなかなか来ない夜の公園を探検しながらの観察会です。

 

昆虫を鳴き声を頼りに昆虫を探したり、捕まえてみんなで観察したり(最後には逃がしましたよ!)しました。

 

IMG_6538
 

 

 

IMG_0662
 

 

 

IMG_8140
 

公園の中とひとくちに言っても、パークセンターのまわりと、草がたくさんある部分では昆虫の量が全然違います。草がたくさんある場所は、虫の声がうるさいくらいにきこえてきました。

 

9月にはバッタを中心とした昆虫観察会がありますので、興味のある方は是非ご参加ください!

公園だより | 更新日:2016.08.27

朝顔大花壇の開花状況

こんにちは。

西洋朝顔の大花壇ですが、まだ満開とはいきませんがどんどん咲いていますよー!!

「朝顔」なので、午前中に見ていただくのがオススメです。夕方にはしぼんでしまいます。

見頃予定は9月中・下旬位からの予定です。

 

 

ローラー滑り台と朝顔。

DSC_0532
 

 

DSC_0544
 

 

DSC_0552
 

ご来園お待ちしています♪

公園だより | 更新日:2016.08.26

鳴く虫の展示やってます(28日まで!)

こんにちは!

おだわら諏訪の原公園で観察できる「鳴く虫」をテーマに、当園のスタッフさんがバッタをたくさん集めてくれました。

姿や声がどのように違うのかじーっくり観察してください♪

8月28日(日)まで展示しています。

 

DSC_0566 (2)
 

そのなかの一種類、トノサマバッタ。

DSC_0569 (2)
 

この写真以外にスズムシもたくさんいますよ!

 

公園だより | 更新日:2016.08.26

夜の昆虫観察イベント募集中です!

こんにちは!

おだわら諏訪の原公園では、8月26日に「夜の昆虫ウォッチング」を行います。

講師に生命の星・地球博物館の昆虫担当学芸員の方をお招きして、

夜の諏訪の原公園を探検しながら昆虫観察をするといった企画です。

諏訪の原公園はバッタ類が非常に多いので、「鳴く虫」がたくさん観察できるのではないでしょうか。。!

ご参加受付中ですので、是非公園までご連絡ください♪

 

8月26日(金)

・時間:19時~21時 ・参加費:無料 ・定員:10組 ・対象年齢:小学生以上(保護者同伴でご参加ください。)雨天時は中止です。

 

以下の写真は昨年開催した様子です。

IMG_6147
 

IMG_6150
 

IMG_6156

公園だより | 更新日:2016.08.22
ページの先頭へ戻る