7月の3連休が始まりました。

7月に入ってあっという間に夏休みがやってきますね!
お天気がいまいち・・・
というときのために、諏訪の原公園のパークセンターで遊べるものを紹介します!!

最近追加した、新しい手作りゲーム!
「絵合わせ」は、公園内の写真やイベントの写真などを使った同じ絵のカード2枚の場所をあてるゲームです。
トランプの神経衰弱みたいな遊びです。
公園スタッフが手作りで作っています。みんなで楽しく遊んでくださいね♪


これは、オセロゲームです。
大人も子供も真剣勝負!!ぜひ、親子、友達、みんなで対戦してみてね!


人気のぬりえも季節に合わせて増やしてますよ~!!
好きなぬりえはあるかな?
きれいにぬれたら、ぜひ見せてねー!


小さい子供さんに特に人気なのが魚釣り!!
一生懸命に釣っています。将来、本物釣りに行くのかな~?


雨の日でも、十分遊べますよ!!
どこに行こう?何をしよう?と悩んだら、とりあえず来てみませんか?
夏休みが始まったら、またいろんなイベントを開催するので、お楽しみに!!

公園だより | 更新日:2019.07.13

ジャガイモ収穫体験を開催しました!

こんにちは。

おだわら諏訪の原公園で、ジャガイモ収穫体験のイベントを開催しました!
一時雨が降る天気でしたが、多くの参加者の方に楽しんでいただくことができました。










美味しそうなジャガイモがたくさん掘れました♪

次回の収穫体験は10月のサツマイモ収穫体験を予定しています。
お楽しみに!

公園だより | 更新日:2019.06.25

七夕かざりを飾りました!

こんにちは!
パークセンターに、公園の竹で七夕の飾り付けをしました。
6月22日(土)から、七夕イベントもスタートします。
ぜひ、願い事を書きにきてくださいね~♪


6月20日(木)はボランティア「みかんの会」の活動日でした。
大型バス駐車場エリアの花壇の種まきを行いました。
蒸し蒸しするなかではありましたが、小さなお子さんも一緒に参加してくれました。


きれいになって、こぼれ種のコスモスはちょっと早めにお花が咲いています。


展望広場の下にあるアジサイがきれいです!!
アジサイのそばで、景色も一緒に記念写真が撮れそうですね。
ぜひ、ご来園の際はみんなで写真を撮ってみてください!

公園だより | 更新日:2019.06.21

アジサイが見頃です

こんにちは!

園内のアジサイが見ごろを迎えました。
展望広場の展望台の下と多目的広場にて咲いています。

梅雨の季節なので、まだまだ雨の日もありそうですが、
アジサイは雨にぬれてもキレイな花です。


公園にお立ち寄りの際は、ぜひご覧になってください♪











公園だより | 更新日:2019.06.20

マダケ収穫体験

こんにちは!


先日(6月2日)にマダケの収穫体験イベントを開催しました。

4月に収穫をするモウソウチクは、クワで掘って収穫しますが、
マダケはモウソウチクと比べて肉が薄く細いのでポキっと折って収穫します。お子様でも手で簡単に折ることができます。

大きいものだと1メートルくらいになります!












また来年をお楽しみに♪




<おまけ>

関東などで梅雨入りが発表されましたね。
公園では雨が似合う花「アジサイ」が色づきはじめています。



公園だより | 更新日:2019.06.10

昆虫観察イベントを開催しました

こんにちは!


おだわら諏訪の原公園では5月19日(日)に、生命の星・地球博物館の昆虫担当学芸員の方を講師に迎えて
昆虫観察会を行いました。


園内の昆虫の中から自分のお気に入りの1匹を見つけて、顕微鏡や虫眼鏡で観察しました。
普段は目立たない昆虫にも個性があって、じっくり観察するととてもきれいだったりします。
参加者の方には、先生の面白い話が聞けて、とても楽しかったとおっしゃっていただきました♪


次回の昆虫関連のイベントは、8月の夜の昆虫観察会を予定しています。
お楽しみに!



みなさん、先生の話に夢中です。




捕まえた虫の中から、観察する1匹を選んでいます。





じっくり観察中。





記入していただいた観察シート♪





公園だより | 更新日:2019.05.31

キウイの花が咲いています

急に暑い日が続いていますね!!
公園内のお客さまも、みなさん夏仕様です。
暑さ対策は、しっかりして遊びに来てくださいね♪

公園の事務所裏にあるツバメの巣から、赤ちゃんの顔が見えるようになりました。
まだ、生まれて間もない様子。
これから、にぎやかになっていくのが楽しみです。




県内一のローラー滑り台は、大人の子供の一度は滑ってみたいですよね。
風が気持ち良さそうです!!
スピードは自分で止まれるスピードで楽しんでください。






キウイの花が開花しています。
キウイには雌木と雄木があるのをご存知ですか?
両方ないと、実は生らないのです!
そして、雌花に雄花の花粉を人工授粉させるひと手間をかけています。

こちらは雌花で、真ん中に白い雌しべがあります。
雌花は、摘花して実のなる数を調整してあげます。




雄花は、白い花に黄色い花粉があるだけです。
雄花は花粉がたくさん必要なので、摘花はしません。




秋の収穫を、楽しみにしてくださいね。

公園だより | 更新日:2019.05.25

ミカンの花が咲き始めました

こんにちは!

ミカンの花が咲き始めました!
近くの園路を歩くとよい香りがふわりと漂ってきます。

公園にお越しの際は、果樹園の付近まで散策してみてください♪





公園だより | 更新日:2019.05.19

お天気が良くお散歩びよりです。

最近は、お天気もよく公園でお散歩びよりです♪


パークセンター前の花壇は、植え替えを行いました!!
ビタミンカラーで、明るい花壇になっています!




パークセンターの広場側、水面があるだけで涼しげですね!




今週もパークセンターでイベントをご用意しています。
ぜひ、ご参加おまちしています!!

公園だより | 更新日:2019.05.18

春の公園まつりを開催しました

こんにちは!

ゴールデンウィーク、おだわら諏訪の原公園では恒例の「春の公園まつり」を開催しました。



大雄山線のミニ電車、竹のおもちゃ作り、吹奏楽部音楽演奏、ストラックアウトなどで楽しんでいただきました。





















次の公園まつりは10月の「秋の公園まつり」です。
ぜひお楽しみに!!

公園だより | 更新日:2019.05.07
ページの先頭へ戻る