マダケ収穫体験をおこないました

こんにちは!

おだわら諏訪の原公園では、マダケの収穫体験を開催いたしました。
なかなかタケノコがでてこず、予定の1週間遅れの開催となりました。



マダケは、ぽきっと折って収穫します。
4月に収穫するモウソウチクと違って、肉が薄く簡単に収穫できます。
(なので、職員が持っている道具も、鍬ではなく鎌です!)



dsc_0108



dsc_0139


押して折れる場所から先が食べれるところです。


dsc_0153


また、来年の収穫体験もお楽しみに♪

公園だより | 更新日:2017.06.15

ツリーイングのイベントを開催いたしました

こんにちは!

おだわら諏訪の原公園では、「ツリーイング体験」のイベントを開催いたしました!
今回もTree Master Climbing Academy東海ブロックの方たちが講師をしてくれました。
ツリーイングとは、林業の技術を応用した木登りのことです。ロープを利用して、安全に高い木の上に登ることができます。




イベントの様子をご紹介していきます。
最初はちょこっと苦戦しますが。。。



dsc_0901


dsc_0822



どんどん高いところまで登れるように。。!!



dsc_0960



dsc_0859



dsc_0813


慣れれば、木の上まで!!
木の枝で一休み♪


dsc_0835



普段なかなか体験できないイベントなので、多くの方に喜んでもらうことができました!!




公園だより | 更新日:2017.06.05

夏のお花に植え替え中♪

こんにちは!
暑い日が増えてきましたね。。


おだわら諏訪の原公園では、花壇やプランターのお花を冬~春のお花から、夏~秋のお花に植え替えの作業を行っています。


今回使うお花は、マリーゴールド、ブルーサルビア、アゲラタムなど!


dsc_0747-2



dsc_0748-2


まずは、パークセンターの前の花壇から植え付けしました。


dsc_0744-2


これから徐々に園内の花壇に植えてゆきますので、お楽しみに♪

公園だより | 更新日:2017.06.02

昆虫イベント

こんにちは!

おだわら諏訪の原公園では、5月21日(日)にすわのはら昆虫の観察会のイベントを開催しました!
公園内で昆虫採集をして、その中からお気に入りの1匹を見つけて、顕微鏡や虫眼鏡で良く観察しました。講師に生命の星・地球博物館の学芸員の方をお迎えしました。


みんなで色んな昆虫を見つけます。


dsc_0555



dsc_0562


まだ、時期的に地味な昆虫が多いです。
普段は目にとめないような昆虫を、捕まえました!



dsc_0570-2




パークセンターに持ち帰った、お気に入りの昆虫をよーく観察しました。



dsc_0642



どこが気に入ったのか記録しました!


dsc_0664


dsc_0661


観察した昆虫は最後に逃がして、イベント終了となりました。
ご参加いただいた方はありがとうございます。


次回は夏休み頃に昆虫のイベントを開催予定ですのでお楽しみに!

公園だより | 更新日:2017.05.22

ミカンのお花さきはじめました

こんにちは!

おだわら諏訪の原公園では、公園名物の「ミカン」の花が咲きはじめました。
近くを歩いているだけでも、とっても良い香りがする花です。是非、園内を散策してみてください。


dsc_0470




他にも公園には、初夏らしい白い花がいろいろ咲きはじめました。



ミズキ


img_2445

エゴノキ


dsc_0486


などなど!




公園は、サクラやツツジなどの目立つお花がひと段落して、ご紹介したような爽やかな白いお花や、新緑が楽しめる季節となってきましたよ!



dsc_0447



公園だより | 更新日:2017.05.15

春の公園まつり開催いたしました!

こんにちは!

ゴールデンウィークにおだわら諏訪の原公園では、恒例の「春の公園まつり」を開催いたしました。
多くの方にご来園いただきまして、本当にありがとうござます。


dsc_0328



せっかくなので、開催したイベントをご紹介します。



毎年人気の竹細工教室!
今年は、竹トンボ・水鉄砲・コップ等々が作れるように準備しました。


dsc_0276

dsc_0272

dsc_0097



音楽イベント

民族楽器の演奏と実際にさわれる体験会。



dsc_0285



TVなどでおなじみストラックアウトに挑戦!


dsc_0071


公園の秘伝(?!)の液を使った、巨大シャボン玉コーナー。


dsc_0125



等々、いろいろ楽しんでいただける企画をご用意しておりました。



公園まつりは毎年春と秋の2回開催しております。
また、秋の公園まつり(10月)をお楽しみに!




公園だより | 更新日:2017.05.09

ゴールデンウィーク

こんにちは!

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。
諏訪の原公園では、工作のイベントや、恒例の春の公園まつりを開催いたします。



こどもの日らしく、こいのぼりが泳いでいます!


dsc_0920



5/7まで、パークセンターでは、こいのぼりセット(こいのぼりのお菓子いれ、かぶれる新聞紙カブト)が作れます。


dsc_0909



ゴールデンウィーク前半は、色々なこいのぼりの工作イベントを開催いたしました。
(写真は竹で作るこいのぼりピックです♪)


dsc_0985



そして、5月3日からは恒例の「春の公園まつり」を開催いたします。

5月3日~5月7日は、ストラックアウトや巨大シャボン玉コーナーで遊べます。


dsc_0035


dsc_0047-2

4日からは竹細工の教室や、音楽体験もありますので、是非お楽しみに!!
詳しくはイベント情報のページをご覧ください。




今、公園では「ツツジ」がきれいですよ!
お花も楽しみにいらして下さい。



dsc_0853

公園だより | 更新日:2017.05.04

公園の様子

こんにちは。


公園のソメイヨシノは散ってしまいましたが、ヤマザクラが咲いています。

派手さはないですが、きれいなお花です。
パークセンター周辺や駐車場に咲いています。


dsc_0851



時期が早いような気もしますが、オオムラサキツツジも咲きはじめました!
まだしばらくは、色々なお花の開花リレーが楽しめそうです。


dsc_0853




毎年の恒例こいのぼりをあげました!
空高く泳ぐ姿は気持ちよさそうです。



dsc_0862


お花や新緑がキレイで穏やかな気候の今の時期は、公園でのんびりするベストシーズンではないでしょうか!


公園だより | 更新日:2017.04.21

クラフト作品コンテスト表彰式

こんにちは!

先日開催した第二回クラフト作品コンテストの表彰式を開催いたしました。
受賞された方には、賞状・メダル・投票者の方の感想等を記念にお渡ししました。



dsc_0714


dsc_0736

受賞者の方は本当におめでとうございます!!






公園のソメイヨシノですが、週末で散り始め、今は舞い散る花びらを楽しめるようになっている状況です。
今後は、ヤマザクラなどが順次開花予定です。また開花したらお知らせしますのでお楽しみに!


写真は現在のソメイヨシノの様子。



dsc_0706


dsc_0705

公園だより | 更新日:2017.04.17

サクラの見頃つづいています

こんにちは!


昨日の雨でも花は散らず、ソメイヨシノの見頃が続いていますよ。
おだわら諏訪の原公園では、芝生でくつろぎながらゆったりのんびりお花見が楽しめます。


4月12日の午前中の園内の様子、載せますね♪
(きれいなので沢山撮影してしまいました!)



dsc_0486


dsc_0476


dsc_0471


dsc_0465


dsc_0462


dsc_0450




メモリアルロードのサクラもきれいです!


dsc_0515


園内では、チューリップも見頃ですよ。


dsc_0409

公園だより | 更新日:2017.04.12
ページの先頭へ戻る