三浦半島で自然や動物とふれあえる体験型の横須賀市営公園「長井海の手公園・ソレイユの丘」

facebook スタッフブログ 団体ご案内

スタッフブログblog

2017年9月12日9/12(火) 本日の観覧車

当初の予定より遅れていますが、着々と観覧車工事が行われています!
今日は支柱が建ち、地上15mの高さの中心部分で業者さんが黙々と作業中…。
建設中の観覧車を見ることができる貴重な機会です(^^)

観覧車の支柱の間からは富士山がお目見え✨
ソレイユの丘は関東富士見百景75番に選定されていて、空気の澄んだ日は高確率で富士山を見ることができます。
観覧車のオープンは10月末を予定しています。
今後も観覧車の現状をお伝えしてきますのでどうぞお楽しみに!

IMG_4631

IMG_4633

2017年8月30日7/26(土)・27(日)ヒマワリ摘みとり体験

IMG_4202
今年も私たちの目を楽しませてくれたヒマワリ。
そんなヒマワリをお持ち帰りし、ご家庭でもお楽しみいただける「ヒマワリの摘み取り体験」を開催いたしました!
ファミリーからお友達同士まで、たくさんの方がご参加くださいましたが、今回クローズアップしたのは、ヒマワリに負けないくらい素敵な笑顔の女性2人組!お楽しみいただけたでしょうか?(^^)

今後、お花畑はヒマワリの刈り取りを行い、11月中旬~下旬にはコスモスが見ごろを迎える予定です。
お楽しみに!!

2017年7月30日7/29(土)、30(日)の水上ステージイベント

IMG_4016
7/29(土)は老若男女、学生からプロミュージシャンまで様々な方が在籍している、
ポップス・フュージョンビックバンドの「BRIHAMO」のショーを開催いたしました。
大迫力で心躍るサウンドは知らずと足が止まり聞き入ってしまいます。
観客席では大人から子供まで、皆様無心で音楽を楽しんで頂けたようです。

IMG_4027
30(日)はソロシンガーの「YOSHIE」がバンドを率いて、ポップスのカバー曲やオリジナル曲を披露してくださいました。
「YOSHIE」の優しくまた澄んだ声が水上ステージ内に響き渡り、素敵な時間を皆様に過ごして頂けました。
作詞作曲を手掛けた、オリジナル曲は必聴です。

2017年7月23日【荒崎公園】「潮だまりはミニ水族館!! ~プロも行う海洋調査を体験しよう~」

荒崎公園では長井地域運営協議会主催の
長井エコツアー「潮だまりはミニ水族館!! ~プロも行う海洋調査を体験しよう~」が
開催されました。

ソレイユの丘へ集合後、
「地域の未来を考える会WAFA」の皆様によるご案内で
荒崎公園へ!
IMG_3959
IMG_3962

道中、古くから受け継がれる風習、
災いが中に入り込むのを防ぐための「道切り」の解説をはさみつつ…
IMG_3965

約20分で中央水産研究所に到着。
ここで危険な生き物などの説明を受けます。
IMG_3966

説明のあとは磯にでて
タイドプール(潮だまり)を自由に観察。
IMG_3970
カニやヤドカリ、ハゼなどの生き物がたくさん!

最後に捕まえた生き物の解説をしていただきました。
IMG_3977
解説後は生き物を海に帰し、終了。

ソレイユの丘まで戻り解散。
小さなお子様も多くいらっしゃいましたが
頑張って歩いてくださいました(^^)

2017年7月16日7/15(土)、16(日)の水上ステージイベント

1 013
3連休の初日・2日目とカントリーミュージックバンドのFESを開催しました。

カントリーミュージックの生バンドを野外で無料で楽しめるのは、ソレイユの丘だけではないでしょうか♪
初めて聞いた方も昔からなじみのある方も皆様で楽しんで頂けたショーでした。
2日目のお昼には、中国雑技の張海輪も登場!
多くのお客様の歓喜で大賑わいの大道芸でした。

明日はジャンベ、和太鼓などの打楽器やダンスなど盛りだくさんなステージイベントを予定しております。
皆様のご来園をスタッフ一同お待ちしております。