三浦半島で自然や動物とふれあえる体験型の横須賀市営公園「長井海の手公園・ソレイユの丘」

facebook スタッフブログ 団体ご案内

スタッフブログblog

2015年8月31日日産スタジアム「横須賀City Special」行ってきました

8月29日(土) 日産スタジアムにて、マリノスvs浦和戦
「横須賀City Special」と題して開催されたイベントに参加してきました。

DSC_2681

チアリーディングに参加したのではありません(>-<)

貝殻で作る思い出のフォトフレーム作り体験の実施です。

DSC_2686

たくさんの皆様に夏休みの宿題作り?を楽しんでいただきました。

DSC_2688

2枚目以降の画像が赤いのは
テントが赤かったからです。

2015年8月24日ぼくはこれで23日間乗り切りました!

23日間にわたって開催した『オーロラびゅ~ナイト2015夏』が無事に御披楽喜となりました。
毎夜、変化する神秘のオーロラは光と音楽のショーですが、
もっとも大切なのは、実は煙です。
日毎に変わる風向きや強さ・・・
数分前までと異なる風向きに右往左往させられました。

そんな時に役立ったのが【これっ!】
火を焚く箇所を決める案内役

DSC_2668

ぼくはこれで23日間を乗り切りました!
やっぱり自然相手はアナログが一番ですっ!

そして、昨夜はラストを飾るに相応しい北風と強風の中、
少し薄いシルエットですが念願のワンショット!

DSC_2679

月とオーロラの共演をとらえました。

23日間、たくさんの皆様にお越しいただき
思い思いの感動と感激のコメントを頂戴しました。

DSC_2675

オーロラはいつ現れるかわからない。だから神秘的。
形がないから目に焼き付く、言葉がないから何かを感じとることができる。
とかくマニュアルだの、コンプライアンスだの定義付けしたがる世の中ですが
感じ方や距離感は千差万別。
答えのないそのフワァ~とした感じが、何かを導いてくれているようで
魅力でしたっ!

夏の最後に・・・
イベントにご協力をいただきました長井地区の皆様、地元ボランティアグループWAFAの皆様、
横須賀市並びに、関係団体の皆様、そしてご覧いただきました皆様
本当にありがとうございました。

2015年8月22日風ときどき笑顔と涙のちオーロラ

朝4:30 家を出ると『風』
4月のリベンジを誓った“熱気球体験”が
またもや風で中止となりました。
楽しみにしていただいた皆様、すいません。
代わりに熱気球のプチ体験会を開催しました。

バーナーの体験「あちっ」

DSC_2758

気球を拡げる体験「やっぱ大きい」

IMG_4067

空気を入れたけど「限界」

IMG_4080

今日はここまででした。まだ未定ですが秋?冬?にまたリベンジしましょ。

さて、午後。水上ステージにて結婚式がありました。

DSC_0130

出席者なんと350名!!!

DSC_0126

秘話も公開して涙あり笑いありで感動しました。

さて今夜、明日の『オーロラびゅ~ナイト2015夏』フィナーレを目前にして
ちょっと風に意地悪されましたが

DSC_2667

なんとかうまくできた~
明日は『オーロラびゅ~ナイト2015夏』最終日
有終の美へ向けて準備万端です。

2015年8月21日星空びゅ~ナイト!?

『オーロラびゅ~ナイト2015夏』も残り2日となりました。

実はオーロラ観賞の前に、もうひとつ楽しみがあります。

それは・・・真夏なのに、曇りなのに、
真っ暗な海側の夜空に三日月があるのに

star

綺麗な“星空”をお楽しみいただける。。。確率が高いんです。
都心からほんの1時間ちょっとなソレイユの丘。

今月は、『流れ星』を2回見ました。

2015年8月21日昨夜は重厚感あるオーロラが!

昨夜、8/20(木)の夜間の天気予報は曇り時々雨・・・
小雨のオーロラも覚悟の上で
北風か南風か? ギリギリまで煙の位置を決めかねていると
なんとほぼ無風
観客席に煙を運ぶのは、まさに運次第か???

しかし、うまく煙が観客席に滞留し

DSC_2687

厚みのある、一味違ったオーロラが

DSC_2686

ご覧いただけました。ホッとしました。