三浦半島で自然や動物とふれあえる体験型の横須賀市営公園「長井海の手公園・ソレイユの丘」

facebook スタッフブログ 団体ご案内

スタッフブログblog

2015年10月10日トマトの生育状態のお知らせ

DSC_2743

今秋の収穫に備えて
9月上旬に新しい苗を温室にセッティングしました

DSC_2721

こんな小さな苗たちも、約30日を温室でぬくぬく過ごした結果

DSC_2743

花もチラホラつきはじめ
いい感じになってきました。

収穫できるその日まで
あいもかわらず『ぬくぬく』とトマトたちは育ち続けます(>0<)

今のところ11月中旬頃の予定です。
お待たせしております。

2015年10月4日海を臨む

DSC_2725
いつもと違ったところから
いつもの風景を眺めると
なんだか違った発想が生まれてくるもんですね

少し雲がありますが、暑くもなく過ごしやすい
そんな陽気になりました

2015年9月14日みんなでサンセット・パークヨガ

9/12(土)、日も沈みかけ涼しくなったサンセットタイムに
園内のブルーベリー畑でパークヨガを開催しました。
IMG_4496

講師は一般社団法人ヨガセラピスト協会代表理事
宮原暁子さん。
参加者のお一人お一人に丁寧なカウンセリングをし
皆さまに合わせたヨガを教えてくださいました。
IMG_4497
小さなお子様には飽きてしまわないように話しかけながら、
とてもアットホームな時間が流れていました(*^^*)

私自身も参加させていただきましたが
あまりの気持ちのよさに
隣の方は夢の中へ…(笑)

2015年9月14日長井まつりレポート

DSC_2750

横須賀市長井地区15町会が総結集する『長井まつり』を
昨日、9月13日(日)に開催しました。
獅子舞、神輿、山車、伝統芸能、地元保育園の和太鼓など
もりだくさんでお届けしました。

DSC_2756

一般のお客様にも山車をひいていただきました。

DSC_27214

DSC_2715

「こどもの頃に長井に住んでたので今日は懐かしい再会があるかと思って・・・」と
おっしゃる女性が、「●●ちゃ~ん」と言って駆け寄っていかれた姿に
ちょっとグッときてしまいました。

DSC_2732

こんなに凛々しい、可愛いんです。長井のこどもたち

2015年9月5日夏の思い出に…

本日【ひまわりの摘み取り体験】を開催しました(^o^)
IMG_4370

IMG_4371

IMG_4375

IMG_4378

IMG_4377
皆さま、ひまわりに負けないくらい
素敵な笑顔でご参加くださいました(*^^*)

IMG_4382

…っん!?

IMG_4385

どうやらサン太くんも摘み取りに参加してくれていたみたいです♪

◆お詫び◆
ひまわりの鑑賞時期を8月下旬から9月中旬とご案内していましたが、
成長期の豪雨などにより著しく生育状況が悪いため本日を以って
今年度のひまわりは全量刈り取り、秋以降の播種を行います。
なにとぞ、ご理解いただきますようお願い申し上げます。