三浦半島で自然や動物とふれあえる体験型の横須賀市営公園「長井海の手公園・ソレイユの丘」

facebook スタッフブログ 団体ご案内

スタッフブログblog

2016年8月7日水中でお宝発見! 遊具へGO!

夏休み期間の土日祝に開催しています水中宝探し大会!!
みんなの「じゃぶじゃぶ池」を1つだけお借りしてイベントさせて頂いています。

透明のお魚さんをゲットして遊具券をゲットしよう!を合言葉に
今日もたくさんの皆さんにご参加いただきました。

ゲットしたよーーー
お姉ちゃん以上に、お母さんのテンションが高く
「写真撮って~」と連呼されていましたので、
「ブログに載せますけどOKですか?」
「OK!OK!」と元気よくご了解いただきましたのでアップしました。

takara_in_the_water

水中宝探しは、8/28(日)までの土日祝の13:00-14:00に
じゃぶじゃぶ池の2つ目でお待ちしております。
参加費は500円。ケースいっぱいのキラキラ(アクリル細工)はお持ち帰りできます。

2016年7月24日野菜…?フラッグ作り

7/24(日)「野菜フラッグ作り」を開催しました!
IMG_9684

本日のお野菜はナス!
「ナスはむらさき」という概念にとらわれず、自由に好きな色で塗っていただきました。
IMG_9686

収穫体験会場の目印として掲示するべく、参加者の皆様に
手形で色塗りをしていただくはずが…?
IMG_9706
最終的に下絵は跡形もなく…(^^;
ですが、めったにできない体験にお子様は喜んでいただけたようでなにより!

このあと、ナスの絵を上から入れさせていただき
来週より掲示予定です。
ご来園の際はぜひご覧ください(^^)

2016年7月6日七夕に7・7・7なるか!?

明日は七夕! 織姫さまと彦星さまが1年に1度会える日。
園内の笹飾りには、願い事が書かれた沢山の短冊が
ユラユラと夏の潮風に揺られています。

IMG_20160706_163231

その数なんと! ただいま690枚!!
※設置した枚数を数えています。飾られた実数値ではありません。

ということは、明日7月7日に87枚目の願い事を短冊に託されますと
7月7日に777枚目という記念すべき数字に~
とは言っても、正確に数えることのできない短冊ですが
家族を思う願い、夢を託した願い、無償の願い
たくさん飾っていただきありがとうございます。

どうか皆さまの願いごとがかないますように・・・

2016年6月15日【民泊離村式】春日丘中学校

京都市立春日丘中学校の生徒さんが民泊を体験し、
本日離村式が行われました。
IMG_9413
受け入れ家庭では海岸に連れて行ってもらったり
小さなお子さんとふれ合ったり
それぞれの家庭での生活を楽しんでいただけたよう…(^^)
IMG_9425

IMG_9427
最後は手を振ってお見送り。

また長井に遊びに来てください!(^o^)

2016年6月5日第5回よこすか建設フェスタ

「いいヒト!いいモノ!いい技術!ちびっこ技術者募集中!」
をテーマに【第5回よこすか建設フェスタ】が開催されました!

開会式では、横須賀市副市長 田神明様、衆議院議員 小泉進次郎様、
長井連合町内会 原忠様よりご祝辞を頂戴しスタートしました。
IMG_9222

IMG_9226

IMG_9227

あいにくの雨でしたが、朝からたくさんのちびっこ作業員が
ご来園し、建設フェスタは大賑わい!
いろんな建設車両に乗ることができます。
IMG_9232

こちらの車は…
IMG_9234

近づいてみるとたくさんの毛が生えています…
IMG_9235

スイーパーという車で、道路ゴミを集める車なんだとか…。
IMG_9236

高所作業車に乗って、バードショーの鳥たちと同じ目線で
横須賀の大空を空中散歩♪
IMG_9252

乗るだけでなく、プロの建設作業員と一緒に乗って
動かすこともできちゃいます!
IMG_9238

他にもミニすのこなどのもの作りの体験コーナーも…。
IMG_9241

建設業に興味をもっていただき、たくさんの元気な建設作業員が
生まれる機会となれば私たちもうれしいです…(*^^*)