三浦半島で自然や動物とふれあえる体験型の横須賀市営公園「長井海の手公園・ソレイユの丘」

facebook スタッフブログ 団体ご案内

スタッフブログblog

2017年1月2日今年の干支と写真 鳥(とり)っ!

ソレイユの丘では今年の干支の鳥たちと記念撮影ができます。

今日は富士山真ん中にハイチーズ!

お客様に許可を頂き皆様の笑顔をお届けします。

明日3日まで 11時30分~12時 菜の花畑前にて開催します!

DSCF0463

DSCF0464

 

 

2016年10月23日10/22(土) 採蜜体験を実施しました。

10月22日(土)
「採蜜体験」を実施しました!

今年4月よりスタートした養蜂活動「はち育」の初イベントということもあり
はち育メンバーもドキドキ…(*_*)
採蜜とは、ミツバチが巣に集めた蜜を採取し遠心分離器にかける作業です。
初回にもかかわらず
たくさんの方にお集まりいただきました(^O^)

まずは当園のはちみつおじさんよりミツバチについて簡単に解説。
IMG_0444

そのあと実際に飼育してる巣箱の見学に…。
IMG_0451
こんなに近くでご覧いただきました。

そしてミツバチクイズと巣枠とミツバチの観察を行い
IMG_0454
IMG_0482

いよいよお待ちかね、採蜜のお時間!
遠心分離機を回し始めるとはちみつの香りがあたりに漂いはじめます(*´ω`)
IMG_0462
みなさん力いっぱい回して採蜜は無事成功!
大人の力を借りることもなく
試食分を十分に絞ることができました(^^)

終了後のアンケートでは
「おもしろかった」「おいしかった」との
意見が多数ではち育メンバーも一安心。

今後も更にミツバチに関する知識を深め、
イベントを開催してまいりますので
ぜひご参加ください!

2016年10月1日9/29-30民泊受け入れました

14448847_538509123005991_7039780426970747033_n

9月29日(土)・30(日)
神戸市立兵庫中学校の生徒さんたち178名が長井にやってきました。
長井地区では生徒さん達がホームステイ体験ができる民泊を行っています。
いまどきの・・・なんて言葉は思いもつかないほど、
ちょっとシャイだけど、礼儀正しく、明るく、朗らかな生徒さん達ばかりです。
これも、長井の方たちのあったかさも随分あるかな!?

2016年9月3日今年も豊作でした!

本日、9月3日(土)秋風そよぐ中、稲刈りを実施しました。
今年も13家族、32名の方々にご参加いただきました。

◆小さなお子様も鎌を使って刈り取ります
IMG_20160903_101205

◆刈り取った稲を干します
IMG_20160903_102215

◆一週間前に刈り取った稲を割り箸で挟んでモミに
IMG_20160903_105105

◆そして・・・すり鉢と野球のボールを使って玄米に
◆玄米は参加者の皆様にプレゼント~今夜のご飯に混ぜて食べよ!

ソレイユの丘も収穫祭が始まりましたー

2016年8月13日3人ならこんな記念写真もオーローラ!?

みなさん、SNSなどで色とりどりのオーロラをご紹介いただきありがとうございます。
開催中のオーロラびゅ~ナイト2016夏も後半に突入しました。
お盆期間は少しだけ混雑しますが、
平日なら3人なら、こんなショットも可能なオーロラびゅ~ナイト。

IMG_20160802_200724