三浦半島で自然や動物とふれあえる体験型の横須賀市営公園「長井海の手公園・ソレイユの丘」

facebook スタッフブログ 団体ご案内

スタッフブログblog

2017年4月9日キャンプ場オープニングセレモニー

4月15日(日)にオープンするキャンプ場の【オープニングセレモニー】が開催されました。

吉田雄人横須賀市長より主催者挨拶のあとキャンプ場の概要説明、
そして横須賀市議会 議長 板橋衛様、
長井地区連合町内会 会長 原忠様よりご挨拶を頂戴し
ご来賓の方々の紹介が行われました。
IMG_2228

IMG_2236

IMG_2244

IMG_2231
▲スカリンも見守ります

横須賀総合高校ダンス部の皆様による「横須賀ダンス」プレビューで
会場は大盛り上がり。
IMG_2246

セレモニーの締めくくりとしてキャンプ場に移動し
バンガローの前でテープカットが行われ、
「3・2・1・どうぞ!」の合図でエコバルーンを
空高く飛ばしていただきました。
IMG_2268

IMG_2271

IMG_2279

IMG_2283

式典の後はバンガロー内覧で内装の初お披露目
IMG_2289

そして親子BBQ教室を開催いたしました。
当初はキャンプ場での開催を予定しておりましたが
生憎の天気で、手ぶらBBQ場での開催となりました。
定番のカレー作りと、Wild-1より「キャンプの達人」こと五十嵐さんをお招きし
ローストビーフ作りで本格アウトドアを体験していただきました。
IMG_2312

IMG_2324

IMG_2325

IMG_2326

IMG_2332

IMG_2335
▲小さなお子様も一生懸命お手伝いしてくれました(^^)

IMG_2336

IMG_2344

IMG_2351

IMG_2363

IMG_2356

IMG_2358

IMG_2360

IMG_2359

IMG_2366
みんな今日からお母さんのお手伝いをしてくれることでしょう!(^^)

13:00より、水上ステージで横須賀総合高校ダンス部の皆様による
「横須賀ダンス」を披露!
IMG_2433
スカリン、オグリン、ペリリンもステージにあがって一緒に踊りました。
IMG_2446

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

2017年4月2日バードショーでハプニング!?

本日も元気に「バードショー」スタート!
IMG_2050

毎回1名限定、タカキャッチのコーナー
本日はこちらの女の子がチャレンジ!
IMG_2056
ですが、肝心のハリーはというと…
IMG_2066
牧舎の屋根の上までちょっとお散歩~♪
動物のショーではこんなハプニングもたまーーにありますが
トレーナーのとっさの機転で、動物の生態のこぼれ話が聞けたりもします(^^)
この時は「タカの尾羽の先端はなぜ白いのか?」というお話が。

IMG_2084
アクアの“バイバイ!”では
「かわいい~」という声が上がります。

IMG_2086
ハリーも帰ってきて無事終了!
バードショーは毎日開催です。ぜひご覧ください。
※強風時、冬季はお休みです

2017年3月18日三浦半島パン屋ライドご一行様

人気パン屋さんを自転車で巡るサイクリング企画「三浦半島パン屋ライド」

(三浦半島観光連絡協議会 主催)

約30名の参加者のみなさまがソレイユの丘にお立寄り下さいました。

DSCF1904

DSCF1897

あげたてアツアツの「よこすか海軍カレーパン」をお召し上がり!

DSCF1906

 

サイクル日和の今日は思い切り三浦半島の自然や季節を感じることが出来そうですね。

暫くの間休憩をとられたあとは次の場所へ・・・。

お立寄り有難うございました。良い一日をお過ごし下さい!

 

2017年3月12日そなえパークの日開催中!

3月12日(日)今日はそなえパークの日です。

【まさか!?のときにそなえましょ】

皆さまに防災意識を高めていただくために

身近な公園からお伝えしています。

DSCF1587 DSCF1589

こちらはまさか!?のときの新聞紙スリッパ作りです。

災害時に散乱したガラスの破片などから足を守ります。

IMG_1802 IMG_1821

 

こちらは災害時に出動する緊急車両の展示です。

まさか!?のときにそなえるのは国が異なっても同じです。

本日15時まで。ソレイユの丘の園内各所で開催中です。

IMG_1825 IMG_1819

2017年3月5日長井ウォーキング

3月4日(土)に平成29年度から“長井の自然、歴史、住民の方とのふれあい”をテーマに行われる長井エコツアーのプレイベントとして、長井ウォーキングを開催いたしました。

前回はお天気に恵まれなかったのですが、今回は快晴ではないものの、

風がなく、霞がかった富士山を眺めながら約2時間のウォーキングとなりました。出発 (2) 出発 (1)

事前予約いただいた19名の参加の皆さまと地元長井の「地域の未来を考える会 WAFA」さんを含め総勢30名以上で出発!

講師の久保木先生のご案内で長井の町の歴史や史跡を巡りました。

皆さまにも少しご紹介しちゃいます。

3長徳寺 (1)

長井の歴史を伝える長徳寺

5熊野神社 (2) 5熊野神社 (4)

長井の港の繫栄を物語る熊野神社では、かつて寄進された立派な石垣に

老舗かつお節屋の名が刻まれていました。

7道きり (2)

こちらは村に災いが入らないようにする風習の飾り”道きり”です。

8庚申塔観音 (1)

こちらは観音様が彫られた庚申塔、珍しいそうです。

長井の町には歴史や不思議がいっぱいです。

ご参加下さった皆さま、ご協力下さった皆さま、まことに有難うございました。

長井ウォーキング未体験の方々は次回是非ご参加お待ちしております。