わんちゃん「トイレ」と「リードホルダー」を設置しました。

わんちゃんの散歩にこられた飼い主さんには、みなさんが安心して芝生やベンチに座れるよう、
わんちゃんのおしっこの場所を選んでいただいております。

わんちゃんトイレを設置しました。

また、
園内の4箇所のトイレ脇に「わんちゃんリードホルダー」も設置しました。
 

ぜひ、ご利用下さい。

誰もが安心して、気持ちよく公園をご利用いただくことができるよう、
私たちはマナーの良い飼い主さんを歓迎します!

公園からのお知らせ | 更新日:2014.01.12

入間市消防出初め式が行われました。

入間市消防出初め式が行われました。

消防団員の行列行進、消防車両が一同に集う車両行進、
新春を彩るはしごのりなどが行われました。
消防団の活動を間近に感じられる機会でした。

団旗を先頭に並ぶ消防団員

はしご車によるくす玉割り

一同に集った消防車両

入間鳶土木工業会によるはしごのり



お越しいただいた市民のみなさまも楽しんでおられました。

公園だより | 更新日:2014.01.10

オナガガモと梅とタンポポ

このところ園内にはオナガガモたちが来ています。
カモの性質なのでしょうか、
一列行進したり、
同じ方向を眺めていたり、
見ていて飽きませんね。

↓一列行進するカモたち

↓同じ方向を眺めるカモたち

↓さらに並んで行進するカモたち

↓園路を堂々と行進するカモたち


追伸
↓ウメが1輪咲いていました。

↓セイヨウタンポポも咲いていました。

温暖化の影響でしょうか、、、虫などの影響でしょうか、、、。

冬の公園も観察しがいがあります。
ぜひ、ご来園ください。

公園だより | 更新日:2013.12.27

第21回豊岡地区健康ミニ駅伝大会が開催されました。

体力の増進、地域住民の交流を目的に、
「第21回豊岡地区健康ミニ駅伝大会」が、
園内のウォーキング・ジョギングコースを活用して開催されました。
(豊岡体育協会、扇町屋・高倉・久保稲荷公民館の共催、25チーム150名)

開会式

必死に走る者。それを応援する者。

白熱したレースが繰り広げられました。

選手、関係者、応援の皆さんお疲れ様でした。
健康的な大会を来年もお待ちしております。

公園だより | 更新日:2013.12.13

紅葉状況(最終回)

園内の紅葉は、そろそろ終了します。

下池(ラクウショウなど)↓

湖面に写る雲も綺麗です。↓

ラクウショウの実↓

また、来年をお楽しみに!


追伸
先日より、カモが飛来しております。↓


公園だより | 更新日:2013.12.13

樹名板を設置しました。

先月、チューリップ一万本プロジェクトと同時開催した
「樹名板をつくろう!」にて、作成していただいた樹名板を
園内の樹木に取り付けました。


自分の樹名板探しを行うもよし、
自分の樹名板の前で記念撮影するもよし、



ぜひ、ご確認にいらしてください。
お待ちしております。

なお、詳細な設置場所は、公園管理センターにお問合せ下さい。

公園だより | 更新日:2013.12.13

紅葉状況 11月28日(木):落葉中です。

先日の強風の影響もあり、園内は全体的に落葉中です。
落葉ファンにはたまらない状態となっております。
ぜひ、ご来園ください!

ポプラ(正面入口)↓


モミジ、ケヤキ(多目的広場北側)↓


モミジバフウの実(駐輪場付近)↓


マルバヒイラギ(管理センター南側)↓
満開です。ほのかな良い匂いがします。




追伸
先日、皆さんに植えていただいた『チューリップ10,000本プロジェクト花壇』に、
看板を設置しました。
芽吹きが楽しみです。↓

公園からのお知らせ | 更新日:2013.11.29

紅葉状況 11月20日(木):見頃です。

朝晩の寒さにより紅葉が進み、園内全体として見頃となりました。

彩の森入間公園のシンボル的な存在のポプラ並木も全体が黄葉しました。

イチョウも見頃です。

紅葉を描いてらっしゃる方もおられました。

園児たちは、赤い葉っぱにはしゃいでいました。

犬のマナーアップキャンペーンののぼりも紅葉に映えてます。

下池のラクウショウ
(公園南側に、よく似た樹木のメタセコイヤがあります。見比べてみるのも楽しいです。)


公園で気軽に紅葉狩りはいかがですか。

公園からのお知らせ | 更新日:2013.11.21

紅葉状況 11月18日(月)

園内の紅葉がさらに進んできました。
彩の森入間公園は、西側に開けた場所があるので、
早朝、日中はもちろんですが、
夕日があたるとより一層、赤みが感じられます。

芝生広場の紅葉。奥に見える公園入口のポプラ並木も色づいています。

落葉の絨毯も気持ちよいです(下池北側の樹林地内)。

モミジバフウ(真っ赤です。)

モミジバフウ(1本の木でも様々な色が楽しめます。)

サトウカエデ

もうすぐ紅葉も終盤です!
公園で秋を満喫してみませんか?

公園からのお知らせ | 更新日:2013.11.19

『入間市立東町小学校2年生のみんな』にもチューリップを植えてもらいました。

埼玉県民の日の11月14日(木)
公園のお隣さんの『入間市立東町小学校 2年生』の
みんなにもチューリップの球根を植えてもらいました。

チューリップ球根の植え方の説明


みんな一生懸命にたくさん植えてくれました。

芽はいつでるかな?
たびたびチューリップたちの様子を観察しに来て下さいね。

公園からのお知らせ | 更新日:2013.11.15
ページの先頭へ戻る