ハエトリグサ大活躍!

2017年7月26日

20431418_255570124959686_8464710787024694443_n
フラワーショップピッコロの
ハエトリグサちゃん!!!
見事クモを捕らえました!!!

みえますか?

細長い足がはみ出している所!

決して逃さない!といった感じで
ぐわっと締まっています。

実物は写真の何倍も迫力
あるんですよ!
((((;゚Д゚)))))))

もう目が離せません…!!

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.07.26

蝶を呼ぶ花 ブッドレア

2017年7月25日

20292687_255154505001248_6241826393974117566_n
花に香りと豊富な蜜があり、蝶が寄ってくる花 『ブッドレア』
フラワーショップピッコロでは色とりどりのブッドレアを入荷しました。

紫、ピンク、黄色

20258061_255154591667906_7732723294656271741_n
20246353_255154578334574_2500916113369890402_n
どの色も可愛くてお庭が華やかになりますね!
耐寒性もあり地植えできます(o^^o)

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.07.25

大研究!食虫植物

2017年7月22日

夏休み【食虫植物】を観察してみよう!!
虫を食べて養分にする食虫植物は様々な方法のワナを仕掛けて、虫を待ち構えています!!

20229330_253354548514577_7532994027579593339_n
落とし穴式



20246181_253354055181293_139347147634757140_n
とじ込み式



20264718_253354525181246_5746279751100925169_n
吸い込み式



20155885_253354621847903_6984023405865620576_n
粘り付け式



とっても変わってて面白い生態を
じっくり観察してみてね( ´ ▽ ` )ノ
絵日記に描いても面白いですね!

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.07.22

紫陽花の剪定ワンポイント

2017年7月21日

梅雨も明けていよいよ夏本番!

みなさん、紫陽花は剪定しましたか?
紫陽花の剪定は7月中に行いましょう!

20155710_252829721900393_5988586663652264402_n
切るところは花の2節下くらい。
葉っぱの付け根が膨らんでいる所を残してくださいね!

小田原フラワーガーデンの紫陽花も剪定が終わりました。
また来年綺麗な花を咲かせてくれるのを楽しみにしています♪( ´▽`)

20264711_252829728567059_8672319851073898987_n

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.07.21

フラワーコンテスト

2017年7月20日

20245798_252308168619215_2260317873166557637_n
昨日いつもお世話になっている花市場の納涼祭で
フラワーコンテストが開かれたので
久しぶりにアレンジメントを作りました。

20228870_252308135285885_2446212552748156058_n
色とりどりのバラ
アジサイ
ハーブやブルーベリー
全て小田原フラワーガーデンに咲いていたお花です。

20108393_252308138619218_4860941217936156528_n
このアレンジはこの日たまたま
タイミングよく咲きごろだった
花が集まったもので
この出逢いは奇跡みたいなもの。

作っている途中に花材同士が共鳴して
あまりの美しさに
息が止まるかと思いました。

20108477_252308158619216_8880715157950036735_n
残念ながら入賞はできませんでしたが
小田原フラワーガーデンは
素晴らしい公園だなと改めて
感じることができました。

フラワーショップ ピッコロ
平賀由紀

※現在切り花の取り扱いはございません。

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.07.20

衝撃!リトープス

2017年7月11日

ついにフラワーショップピッコロの
リトープスの割れ目から
新しい割れ目が見えてきました!!!

衝撃的です!!

中の割れ目は外の割れ目と
角度を変えて出てくるんです!!

この子どんな質感だと思いますか?
ぜひ直接見に来てくださいね!

20170711

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.07.11

花と緑のある暮らしの 素敵なガーデニング雑貨

2017年7月8日

今日はからりと晴れたいいお天気の 神奈川県小田原市。

フラワーショップピッコロの隣には
噴水広場があり、水遊びをする
子どもたちの笑い声が響いています(o^^o)

19732254_245680582615307_8666215418557951730_n
さてフラワーショップピッコロでは
お花や観葉植物の他に
日々のガーデニングを楽しくする雑貨も販売しています!

19756914_245680579281974_9123579188848353196_n
おしゃれで機能的なジョウロ。
シンプルでテクスチャーのある植木鉢。

19748576_245680585948640_7856376432887516996_n
リアルな表情が大人っぽいガーデンオーナメントなど

庭やベランダ、玄関先で活躍すること間違いなし!!

ぜひ足をお運びくださいませ。

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.07.08

夏のバラ園

2017年7月7日

19732278_245078529342179_6838574683394296003_n
フラワーショップピッコロがある 小田原フラワーガーデンは
バラや梅、桜を始め沢山の花が咲き続ける、美しい公園です。

特にバラは毎年春と秋に 沢山のお客様に喜んでいただいています。

四季咲きのバラは通常
春が終わったら一度剪定するので 花がほとんど無くなり
寂しくなってしまうのが普通ですが
当園では少ないながらも、ずーっと咲き続けるんです!

コレ実は特殊な技術がいるそうで
当園の植栽班の努力の賜物なんです(o^^o)

テーブルやベンチも沢山ありますので
天気のいい日はゆったりお過ごしいただけると思います!

19732307_245078556008843_3455196122549740056_n
明日から予定を前倒しして
噴水も出る予定です(o^^o)

着替えを持って遊びにいらしてくださいね!

19657038_245078502675515_5216919597555532199_n

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.07.07

アガパンサスが見頃です

19657257_244519636064735_4854535008799968081_n
フラワーショップピッコロがある
小田原フラワーガーデンでは今、
アガパンサスが見頃を迎えています!!!

すらっと伸びた茎に小さな花を
鞠状に咲かせるアガパンサス!

19875364_244519539398078_8337588877175240768_n
実は暑さにも寒さにも強く
毎年咲くので、地植えにするには
最適の花なんです!

淡い紫色が主流ですが 白も素敵なんですよ!

19702550_244519496064749_283394544939996384_n
フラワーショップピッコロでは アガパンサスを販売中です(o^^o)
珍しい種類のアガパンサスをお求めの方にもきっと
ご満足いただける品揃えになっています!!

19702288_244520059398026_3122331304011346348_n

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.07.06

チランジア・ウスネオイデスの花

花が咲く…といえば
華やかなバラやひまわりなどを
思い浮かべますが
普段注目されないような地味な花を
咲かせる植物も数多くあります。

フラワーショップピッコロにて
チランジア・ウスネオイデス(エアープランツ)の花が咲きました。
19656945_243991846117514_4286887957061271820_n
葉はシルバーがかったグリーンなのに対し
花は鮮やかなライムグリーン!!

花が咲くとこの環境が気に入ってくれたんだなぁとホッと一安心(o^^o)

チランジアは乾燥させないように、マメに霧吹きをかけて
たまに水風呂に入れてあげるとよろこびます!

19748398_243991872784178_5833354857402151013_n

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.07.05
ページの先頭へ戻る