続報!リトープスの花

2017年8月12日

20728341_262314534285245_8490411348256013762_n
フラワーショップピッコロ
今大注目のリトープス 開花中です!!

開花して3日目なのですが、
朝9時半には蕾んでいて
昼頃になると綺麗に開いて美しい姿を見せてくれます!

毎日開いたり、閉じたり。

その姿にスタッフも魅せられています。

リトープスの岩みたいな質感からは想像できないほど、とても繊細な花びらです。

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.08.12

リトープスの花が咲きました!!!

2017年8月8日

19598628_261428437707188_3966159835629770401_n
リトープスの割れ目から白い花が顔を出しましたよ!!
開くのは今日かな?明日かな?
大変貴重なので
ぜひ直接見に来てください(≧∇≦)


フラワーショップ ピッコロ
in 小田原フラワーガーデン
平賀ゆき

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.08.08

知らないを知る

2017年8月3日

【知らないを知る】

お客様からよく「水は何日に一回?」と聞かれ
「乾いたらたっぷりあげてください」と答えていました。

しかしその乾いたら!!が曖昧なんだと!!
どうなったら乾いているのかが分からないと言われたのです。

自分が知っていることは当たり前ではない。
花の育て方を知らない方が
何を知らないかを知ることが大切なんですね…

私自身数学が苦手で、分からないところは?と聞かれても
分からないところが分からない状態だったので、それと同じかも…

では!!

乾いた!の定義をわかりやすく説明いたしましょう( ´ ▽ ` )ノ

まず植物を見る!

そして土に指を刺す!!

表面を触るくらいじゃ足りません。
ブスッと第一関節くらい入れてください。

すると濡れていたり、中だけ濡れていたり、カサカサしていたりすると思います。

濡れていたら現状維持。

中だけ濡れていたら、様子見。

カサカサなのは今すぐ水をあげてください!!

水の量は鉢の下から出るくらいたっぷりと!

これが人でいう排泄の役目があり、病気になりにくくなったりしますよ!

(ちなみに中だけ乾いたら様子見を詳しく説明すると、
乾きに強い植物はまだ水はいらないけど、乾きに弱い植物は水を欲しているかも…と言う状態。)

植物によって原産地や特性は異なります!
ぜひあなたはどんな植物なの?
と興味をもって見てあげてくださいね!

20604159_259317807918251_6227467252032988683_n
フラワーショップ ピッコロ
平賀ゆき

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.08.03

観葉と冷房の注意点

2017年8月1日

20621126_258434908006541_7444585137610016142_n
花屋の必需品
帽子、ハサミ、霧吹き

そして扇風機!!!

冷房を入れると植物たちが寒すぎたり、乾燥したりするのでフラワーショップピッコロでは扇風機を使っています。

ご家庭やオフィスで冷房無しは熱中症も心配ですし、オススメできませんが

『植物に風が当たっていないか』

注意してあげてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

フラワーショップ ピッコロ
in 小田原フラワーガーデン
平賀ゆき

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.08.01

植木鉢を入荷しました!

2017年7月29日

20479630_257081144808584_9086519218773410258_n
観葉植物を陰で支える名脇役!【植木鉢】を入荷しました!

うちの植物を一回り大きいのに植え替えようと思っていた!

おしゃれな鉢なら植物を飾ってみたい。

お部屋のアクセントになるようなカラフルな植木鉢が欲しい!

そんな方に見ていただきたいです。
今なら色も大きさも様々にご用意がありますよ
♪( ´θ`)

20431347_257081018141930_8615410122242810211_n
20376078_257081041475261_1743025967722278518_n
flower shop PICCOLO
in odawara flower garden
平賀ゆき

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.07.29

みどりの健康診断

2017年7月28日

20292800_256592088190823_4891741616917965576_n
フラワーショップピッコロの朝は
健康診断から始まります。

植物ひとつひとつを見て 触って状態をチェック。

水が飲みたい。
陽が浴びたい。
現状維持でOKなど

それぞれに合った対処をしていきます。

20292636_256592394857459_997258618730202927_n
大変ですね!とお声がけいただくこともあります。
確かに子沢山なので大変です。

でもその代わり新しい芽が出たり
花が咲いたりすることで答えてくれるので喜びは半端ではありません!!

いつかみなさまの元へ旅立つ時まで、大切に守っていきます( ´ ▽ ` )ノ

20294151_256592391524126_4061504917949195260_n
みなさまのお家やオフィスの植物はいかがですか?
イキイキとした植物が飾ってあると
お客様や取引先の方にも
きちんとした印象を与えることができますよ。

いつも何気なく置いてある植物に少し目を向けてみてくださいね!

気温が上がるところでは水が乾いていないか。
冷房が効いているところでは風が直接当たっていないか。
に注意してみてくださいね。

20375845_256592371524128_7483770564089560213_n
フラワーショップ ピッコロ
平賀ゆき

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.07.28

くわしくはお楽しみに!

2017年7月27日

s-20374231_256169851566380_6334346044423931704_n
フラワーショップピッコロの一角に
テーブルとベンチが出現しました!

近々ここでお花に関する
とってもワクワクすることを始めたいと思います!!

内容は近日発表!お楽しみに!!

私が一番ワクワクしています
♪───O(≧∇≦)O────♪

フラワーショップ ピッコロ
平賀ゆき

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.07.27

ハエトリグサ大活躍!

2017年7月26日

20431418_255570124959686_8464710787024694443_n
フラワーショップピッコロの
ハエトリグサちゃん!!!
見事クモを捕らえました!!!

みえますか?

細長い足がはみ出している所!

決して逃さない!といった感じで
ぐわっと締まっています。

実物は写真の何倍も迫力
あるんですよ!
((((;゚Д゚)))))))

もう目が離せません…!!

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.07.26

蝶を呼ぶ花 ブッドレア

2017年7月25日

20292687_255154505001248_6241826393974117566_n
花に香りと豊富な蜜があり、蝶が寄ってくる花 『ブッドレア』
フラワーショップピッコロでは色とりどりのブッドレアを入荷しました。

紫、ピンク、黄色

20258061_255154591667906_7732723294656271741_n
20246353_255154578334574_2500916113369890402_n
どの色も可愛くてお庭が華やかになりますね!
耐寒性もあり地植えできます(o^^o)

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.07.25

大研究!食虫植物

2017年7月22日

夏休み【食虫植物】を観察してみよう!!
虫を食べて養分にする食虫植物は様々な方法のワナを仕掛けて、虫を待ち構えています!!

20229330_253354548514577_7532994027579593339_n
落とし穴式



20246181_253354055181293_139347147634757140_n
とじ込み式



20264718_253354525181246_5746279751100925169_n
吸い込み式



20155885_253354621847903_6984023405865620576_n
粘り付け式



とっても変わってて面白い生態を
じっくり観察してみてね( ´ ▽ ` )ノ
絵日記に描いても面白いですね!

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.07.22
ページの先頭へ戻る