2019年5月13日(月)春バラは5分咲き!ヒスイカズラ2番花開花です!

これまで3分咲きのなか、すでに多くのお客様にご注目いただき、
ご来園いただいている小田原フラワーガーデンのバラ園。本当にありがたいです(><)

そして今現在!
昨日の暖かい陽気に誘われるように、蕾が次々に開花し、本日「 5分咲 」でございます!!
色とりどりの、香り豊かなバラが、みなさまをお出迎えしますよ(*^^*)



咲きはじめの真新しいバラと、ぷっくり膨らんだ蕾。
アップで写真を撮るに、この瑞々しい様子は最適ではないでしょうか?
こちらは「ニコール」。ピンクの縁取りがお洒落な品種です。


満開時は、駐車場や園内が大変混み合うことが予想されます。
「できるだけゆったりとバラを観賞したい!」というお客様には、今がお勧めのタイミングです!
入園・駐車場無料でご利用いただけるバラ園なので、気軽に立ち寄るのもありです!

特に平日は比較的ゆるやかな人の波で、マイぺースに散策しやすいかと思います。


秋バラでは見られない、つるバラの立体演出も、既に楽しめます!
こちらの黄色のバラは「つるゴールドバニー」です。


同じくつるバラの「カクテル」は、5枚花弁のキュートなバラです!


当園のバラ園の特徴として、誘引と花の開花位置がポイントです!
約145品種350本と、他のバラ園さんより規模は小さめですが、
1株1株を大きく仕立てる誘引をおこなっているため、本数以上の華やかな光景が広がります!



また、人の目線の高さに花が咲くので、鼻を近づけて香りを楽しんだり、写真も映えますよ~~!!


当園ならではの見所として、巨大ネギ坊主「アリウムグローブマスター」と春バラの共演はぜひチェックしてください!
だんだんお花が大きくなり、春バラと同じタイミングで見頃となりそうです(*^^*)
大人気のめだまちゃんも登場しましたよ!約300球のなかから、探してみて下さいね~♪


さらに、当園オリジナルの「バラの香り&かたち解説シート」や、
香りの嗅ぎ分けPOPも設置しております!
植物に詳しくない方や、お子様にも楽しめる内容となっています。
ぜひご家族・ご友人みんなで、当園のバラ園をお楽しみいただければと思います(*^^*)


透明感のある白が魅力の「オーガスティーヌ・ギノワソー」
香水のような、やさしく甘い香りがします。


こんな変わったバラもあります!!
当園のバラ園で最も花びらの枚数が多い「ディム・エディス・へレン」!!
大輪のお花でもあるので、華やかさ増しましです~!


「ピース」は、黄色からピンクのパステルカラーのグラデーションが素敵な品種。
毎年開催している春バラ人気投票で、必ずと言っていいほど上位にはいる花の一つです。


このように人気の花はPOPで示されています。
ぜひ、約150品種の中からあなたの好きなバラの花を見つけて、人気投票に投票してみて下さいね♪
上位のバラは、来年度フラワーショップPICCOLOで販売するかもしれません!


そして!皆さま嬉しいご報告です!トロピカルドーム温室にある、
当園のメインフラワー、「ヒスイカズラ」の2番花が、はやくも開花しました~~!!
ちょうど春バラの見頃と同時期に開花しそうな蕾もありますよ~~!!!



ヒスイカズラは1番花、2番花…と、花の時期が2,3回ほどあります。
本来ですと、1番花と2番花の間に花のない期間が1か月弱続くことが多いのですが、
今年は3株のヒスイカズラの1番花がそれぞれ時間差で開花しており、
それが、1番花を追う様に2番花が咲く要因となったようです。

なんといっても、この色合いです。
この透き通る翡翠色の花は、大変珍しく、絶滅が危惧されている貴重な植物でもあります。
今年の2番花は花房が少なく、ただいま3房が開花していますが、1房だけでもその魅力を感じ取れると思います。
ぜひ、ご自身の目で実際の美しさをご体感いただきたいです!



手に届きそうな位置に開花しています。
繊細な花なので手で触るのは控えていただきたいですが、
ぜひ顔を近づけて、じっくり翡翠色に魅了されてみてはいかがでしょうか(^^)


小田原フラワーガーデン★春のローズフェスタ★期間中(~6/2)は、無休で開園します!
今年は春バラとヒスイカズラをダブルで楽しめそうですね♪
ぜひ、ご来園の際は安全に、楽しくいらしてくださいね。
皆さまのご来園、心よりお待ちしております(*^^*)

お花情報 | 更新日:2019.05.13
ページの先頭へ戻る