2019年6月11日(火)花菖蒲は見頃!!お越し下さい!!

みなさま~~!!
花菖蒲(ハナショウブ)が、7分咲き・見頃となりました!!
さらに、その近くで開花する睡蓮(スイレン)も見頃!紫陽花(アジサイ)も3分咲き!
6月のメインフラワー3種類が咲きそろった今!ぜひお越し下さい~~!



昨日の大雨の影響は多少あったものの、
咲きたての元気なお花が多かったため、しっかり持ちこたえてくれました!


当園の花菖蒲の特徴は「水辺に沿う様に植栽していること」!
花菖蒲が水鏡で映り込むようすが、より花の美しさを際立たせます!


そして、水面に浮かぶ睡蓮との共演も、見所です!!
睡蓮はピンク、白、黄色、グラデーションなど、色彩豊か♪



よく「蓮(ハス)が咲いてるわ!」と言われますが、当園はすべて睡蓮です!
見分け方としては、
蓮は水面より高い位置に葉や花が咲き(抽水植物)、葉っぱに切れ込みがありません。
睡蓮は水面に浮かぶように咲き(浮葉植物)、葉っぱに切れ込みが入っています。


中流付近も、こんなに咲いてきました!
水の流れとともに、涼やかな景色が広がっています♪


上流のウッドデッキ付近はこの咲き具合。上流側は5分咲きくらいでしょうか。
暖かい日が1日でもあれば、どんどん咲き進みそうです!


ぐっと近づいても美しい花菖蒲。
水辺で花菖蒲の繊細な花びらが風に揺らめく様子は、とっても涼やか。
汗ばむ季節も爽やかな心で満たしてくれる花です。(*^^*)



また、天気があまり良くない日の花菖蒲も、大変おススメです!!
曇りや雨の日はブルートーンの花色がより引き立ち、優しく、柔らかい表情を魅せてくれるのです!
お天気がくずれやすい梅雨の季節だからこそ、この花菖蒲の美しさが最大限になります。
ですから、天候に関わらず、ゆっくり楽しんでいただきたいです(^^)



紫陽花はただいま3分咲きです!6月下旬まで楽しめそうですよ♪


こちらはガクアジサイです。装飾花が額縁のように咲くのが特徴です。


花菖蒲の見頃は22日あたりまで続きそうです。
天気によっては、見頃の期間が短くなることもあります。どうぞ、見応えのある今の内にお越しいただければと思います!



そして!今週末は園内で採れた梅を使った「簡単!梅干し作り」のイベントを開催します!
疲労回復、防腐作用、風邪の予防と、良いことずくめの梅干しを、自分で作ってみませんか?(*^^*)


lass="tG">★花菖蒲・睡蓮まつり★はただいま開催中です。どうぞイベントもお楽しみください!!
みなさまのご来園、心よりお待ちしております!!

お花情報 | 更新日:2019.06.11
ページの先頭へ戻る