2019年4月28日(日)春のお花をお楽しみください♪

小田原フラワーガーデンの園内では、春のお花がさまざま開花中です♪


ちょうど見頃なのは藤の花です!
マメ科つる性の藤は、つるを屋根のように仕立てる「フジ棚」が有名ですね♪


新緑に映える藤の花。日本の山地にも自生していますが、
その美しさからこの仕立て方が生まれ、昔から愛されてきたのでしょうね。


じっくり観察すると、花の形がおもしろいです。
いったい何枚の花びらで1つの花になっているでしょうか?
ご来園の際はぜひ落ちたお花で観察してみて下さい!


お問合せの多い「春バラ」は、咲き始めです!!
といっても、本当に1、2輪です。見頃はどんなバラ園になるのかというと…


じゃーん!!色とりどりのバラが、一斉開花します!!
当園が一年で一番美しい季節、春バラ!!
なんと駐車場・入園料無料でお楽しみいただけます♪

※昨年5月撮影


見頃は5月中旬~下旬を予定しています。
開花に合わせて★春のローズフェスタ★も開催しますので、ぜひぜひ!遊びにいらしてください♪
※昨年5月撮影


モッコウ(木香)バラ。名前の通り、良い香りのするバラです。
白と黄色がありますよ!


アリウム・グローブマスターは世界最大球のネギ坊主!
いまは咲き始めです!春バラと同時期に見頃となりそうですよ♪


スイレンは水面に咲く花です。よく咲いていますよ!
開花期間は~9月ととっても長いですが、雨や曇りの日は花を閉じてしまうので、要注意です!


セイヨウシャクナゲ
花がまとまって咲く様子は空の青と相性ばっちりです♪


ハナミズキ。街路樹としてもよく見られる植物ですね!
枝が上に上に向かって伸びるのが、ミズキ科の特徴です。


ピンク色の花びらのように見えるのは葉が変形してできた「苞」
中心が花序といわれる本当の花の部分です。


シラン。咲き始めです!もう一週間もすると、この濃い紫色の花が一斉開花し、
賑わいをみせます。どうぞお楽しみに!


そして!
トロピカルドーム温室のヒスイカズラもまだまだ開花中です!!
1番花はもうすぐ見納め。2番花は6月に開花するかもしれません。
翡翠色の珍しいお花は一見の価値ありです。どうぞお早目にお越し下さい~~!!


小田原フラワーガーデンの★GWフェスタ★は5月3日(金)~5月6日(月)です!!
植物を使った楽しいイベント盛りだくさんですよ~~!!
先行してすでに開催しているのは「諏訪の原公園合同クイズラリー」と、
今年新企画!!屋外に隠れたアロア・ワッドを探す謎解きミッション★隠れアロア・ワッド★です!!
どうぞ、GW前半も遊びにいらしてくださいね~♪

お花情報 | 更新日:2019.04.28
ページの先頭へ戻る