2018年12月23日寒い冬は暖かいトロピカルドーム温室がおススメ♪

クリスマスの3連休、皆さまはいかがお過ごしですか?
小田原フラワーガーデンも、クリスマスの装飾で彩られています。
今回より、園内BGMもクリスマス仕様となり、一層素敵なホリデイを楽しめそうです(^^)♪


フラワーガーデンのクリスマスツリーも、
ご来園のお客様に飾っていただいた「さんかくオーナメント」で、とっても綺麗!


毎度おなじみポインセチアクイズも設置しています!
知っている様で知らないポインセチア。「そうだったんだ~!」という声が聞こえてきます。


近隣幼稚園の子どもたちが作ってくれた、
クリスマスツリー
も、ぜひともご覧ください!


こんな寒い季節におススメなのは、やっぱりトロピカルドーム温室です!
年中22度に保たれている温室内は、冷えたからだをゆるめてくれます。


特にご覧いただきたいのは、今の時期ならではのお花たちです!
まずは、ラケナリア・ヴィリディフロラ
透明感のあるヒスイ色の小花は、まるでガラス細工のように輝き、綺麗です!
珍しいお花なので、要チェックですよ!!


続いて、こちらも珍しい黄金色をしている椿キンカチャです!!
下を向いて咲くことが特徴なので、よーく探して見つけて下さいね。


カリアンドラも、冬季にだけ開花する植物!
密集している毛のようなものは、おしべです。


つづいて、良い香りのするお花ドンベア・ウォリッキー


房状につくピンク色のお花が可愛らしいですよね♪


なんとも表現が難しいですが、とってもあま~い香りがします。
手に届く範囲で咲いているので、ぜひ鼻を近づけて嗅いでみて下さい!


そういえば、以前お伝えしたウナヅキヒメフヨウ
「頷く」様子を写真に収めることができました!
まずは、蕾。上を向いています。


あらら?花が開くにつれ、傾き始めました。


これが、ウナヅキヒメフヨウの開花の姿!
完全に花びらが開ききることはなく、
こうして少しずつ頷くように咲くのが特徴です。


ベニヒモノキ、とっても元気いっぱいに
紅色のヒモをつけています!触ってもいいですよ♪


ちょっと不気味なアリストロキア・ギガンティア
開花期間は短めですが、周年開花しております。


ヘリコニア・プシッタコルムも、
面白いカタチのお花が魅力的!


ツンベルギア・マイソレンシスは、
一期に南国世界を造りだしてくれる、トロピカルな印象のお花です♪
見上げながら探してみて下さいね!


★クリスマスフェスタ★は明日で最終日!
陽気なサンタさんも登場しますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

お花情報 | 更新日:2018.12.23
ページの先頭へ戻る