2018年6月5日(火)ハナショウブ・スイレンが見頃!!

季節の花、ハナショウブがとっても綺麗に開花しています!!
園内全体では7分咲き、特にメインの池のまわりは今が見頃です!!
ぜひ、ご来園ください!!

dsc_0157

当園のハナショウブは池を囲うように植栽しているため、
花が水面に映り込む様子や、水に浮かぶスイレンとの共演を楽しめますよ(*^^*)

dsc_0160

スイレンもただいま見頃です!!
ピンク、白、黄色、グラデーションのあるものまで、いろいろ咲いています!
毎年徐々に株が大きくなっており、その分花数も増えてきています。
スイレンは秋のはじめまで、次々に花がしてくれます。
dsc_0164

水辺の生きものとのタッグも癒されます♪
羽繕い中のカルガモや、
dsc_0171

優雅に泳ぐコイたち!
今日は撮れませんでしたが、トンボも見られる時期ですよ!
dsc_0153

渓流沿いのハナショウブもだんだん見応えがでてきました。
dsc_0176

渓流の上流、ウッドデッキ付近も開花が進んでいますが、まだ咲きはじめといった印象です。
dsc_0180

池のまわりのハナショウブとスイレンは今が特に綺麗なので、
6月中旬までのご来園がおススメですよ!!

dsc_0168

アジサイは現在咲き始めです。園路端に並んで植栽しています。
dsc_0184

構造が額縁に例えられた「ガクアジサイ」
外側を囲うようについている白い花は「装飾花」と呼ばれ、実は花びらではなく、萼の部分です。
dsc_0188

本当の花はこちら、真ん中の青っぽいところです!
清楚な雰囲気があって、美しいです。
dsc_0191

梅園では梅の木に梅の実が実っています。まんまるで可愛いですよね♪
当園の梅園は花を愛でるための「花梅」をメインに植栽していますが、ちゃんと実がなります。
20140605 (10)

ご存知の方もいると思いますが、
当園での許可のない梅の実を含む植物の採取、持帰りは法律によって固く禁止されています。
公園内の梅の実はもちろん公共の持ち物です。個人での持ち帰りはご遠慮ください(><)
また、採取・持帰りをしている方を見かけた場合はスタッフまでお知らせください。
みんなでルールを守って、気持ちの良い公園となるよう、皆さまのご協力をお願いします!

そんな梅の実を特別に許可をもらって利用できるイベントを開催しています!
「梅干し作り・梅もぎ体験」はあとわずかに定員に空きがあります!
こちらは要予約イベントで、人気のため定員があとわずかです!
参加ご希望のお客様はお早目にお電話でご予約をお願いいたします。
dsc_0035

そのほか、6月2日(土)~7月1日(日)開催の「花菖蒲・睡蓮まつり」では、
様々なイベントをご用意しています!!要予約で人気のイベントもあるので、
ぜひHPチェックをお願いします!!
★花菖蒲・睡蓮まつりについてはこちら★


お花情報 | 更新日:2018.06.05
ページの先頭へ戻る