2018年3月6日(火)遅咲きの梅中心に見頃です♪まだまだとってもきれいです!

昨日の春の嵐で、梅の花は大打撃!!と思って
梅園を恐る恐る見に行ってみたら、思いのほか梅の花たちは耐えてくれていました!!
開花状況的には「遅咲きの梅を中心に、見頃(見頃後半)」という状態です(^^)

暖かい気温により、遅咲きの梅が一斉に開花して、とても華やかです(*^^*)
今はハナショウブ池周りのがオススメですよ~!
こちらは、3月4日の早朝に撮った写真ですが、風がないと水面に写る梅がとても美しいです。
dsc_4589
そんなハナショウブ池を華やかに飾っているのが「見驚」です。
dsc_3708
ソメイヨシノのように、大きな枝振りと、
dsc_3711
淡いピンク色が、「春だなあ~~」という暖かな気分にさせてくれます。
dsc_3712


こちらは「輪違い」という梅です。別名は「思いのまま」
前回のブログでは、枝ごとに花色が異なる写真を載せましたが、
今回は、1つの枝から、白やピンクの花が咲いているものです。
dsc_4570

こちらは、「柳川絞り」という梅です。
よーく花びらを見てください。
こちらは、花びらの先が、濃くて中心は白っぽい。このような特徴を「爪紅」といいます。更に、絞りです。
dsc_3730

ウッドデッキ付近には、遅咲きの梅が多くて、とてもきれいです。
dsc_3737
早咲の梅の花びらが舞い、絨毯のようになっています。
dsc_3760


そして、意外とオススメなのが、梅園の一番外側の「こもれびの小道」に通じる一番奥側の園路です。
dsc_3755

ここにあるオススメの梅が、「東の都(あずまのにしき)」
中輪の花がたくさん咲いていて、とっても可愛い!!!咲き方がサクラに近いイメージですね!!こちらも花びらが絞りです。
dsc_3749


そして、この時期のフラワーガーデンは、いいとこどりですよ!!
トロピカルドーム温室では、待望のヒスイカズラが開花しましたよ~!!
梅も、ヒスイカズラも見られるなんて、とても良いタイミングです!!
dsc_3771
今年は、ちょっと例年より遅い3月3日に開花しました。
まだ1房だけの開花ですが、円錐型のきれいなヒスイカズラをご覧頂けます!!

そして、みなさんに重大なお知らせが…
今年のヒスイカズラ、近年では1、2を争う、花芽の多さです!!
dsc_3769
メインのガゼボには、約190個の花芽が出て来ています!!
全3か所にあるヒスイカズラの花芽を数えると、、、なんと350個くらいあります!!

これが一斉に咲いたら、、、さぞ美しいことでしょう(>_<)!!

ヒスイカズラの見頃は、3月中旬~4月上旬を見込んでいますが、こまめにこちらのHPかフェスブックでご確認くださいね!!
今年のヒスイカズラは、絶対に見逃してはいけませんよ!!
ヒスイカズラフェスティバルのイベント内容はこちらをご覧ください!


さて、梅まつりも今週末で終了です。
梅は、遅咲きの梅を中心に、来週末くらいまで見頃が続きそうです。※天気にもよります。
梅のお土産物の販売も、梅まつりと同じくして終了となりますので、梅だれ餅(まもなく売り切れ!)やお土産もお忘れなく (^_-)-☆

お花情報 | 更新日:2018.03.06
ページの先頭へ戻る