ティランジアに花が咲きました!

2017年9月29日

22089543_282889188894446_4465744862205779657_n
【花が咲きました!!】

フラワーショップピッコロで販売中の
ティランジア イオナンタの花が咲きました!!

鮮やかな紫色がとっても美しいです♪(´ε` )

ティランジアはエアプランツという呼び名からか、
お水は必要ないと思われてる方がとても多いのですが
植物ですから水は必須です!

少なくとも週に1、2回。毎日あげてもいいです。
あげたあとはしっかりと乾かします。

でもまだよくわからない…という方に
朗報です!!

22008206_282889675561064_7196809106781598543_n
明日9月30日(土曜日)に
スピーシーズ ナーサリーの藤川史雄さんが
小田原フラワーガーデンに来園されます!!!

ティランジアの植え付け方法を教えてくださいますよ♪( ´θ`)

参加費は1,000円(別途材料費)

まだお席に若干の余裕がございます!
13時30分〜15時のご予定が空いている方は
是非小田原フラワーガーデンまでお越しください!

参加ご希望の方は
小田原フラワーガーデンまでお電話を!
0465-34-2814

22008445_282889692227729_603304277655741631_n

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.09.29

フラワーショップピッコロ アレンジレッスン開催中!

2017年9月28日

22046074_282501155599916_6546924829740046606_n
フラワーショップピッコロアレンジレッスン開催中!

今日は雨がしとしと降る中、大人のハロウィンアレンジを作りました。
マンツーマンだったので、じっくりと花と向き合っていただきましたよ。

なんとバラが5種類!

ブラスバンド、ニューアベマリア、リオサンバ、夢、アブラカダブラ
これ、全部バラの名前です!

それぞれちょっとずつ色味が違って全部素敵なオレンジ色のバラ!!
それに紫のアメジストセージが鮮やかなコントラスト!

更にホトトギスが渋いアクセントになってます。

22045864_282501062266592_4099439117690240532_n
ポイントだけお伝えするとさらさらっと素敵なアレンジが完成しました!
アレンジが出来てる方にはいろいろ言わないのが私のレッスンです♪(´ε` )

▼▼▼お客様の声▼▼▼
今日は秋のバラ、オレンジがハロウィンのムードにぴったりで、
アメジストセージやホトトギスのアクセントがすてきでした!
我が家のダイニングテーブルがランクアップします!
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

喜んでいただけたようで、良かったです♪( ´θ`)ノ

21768387_282501082266590_6676672278350919438_n
■レッスン予定■
10月4日(水)○
10月12日(木)残席2
10月18日(水)○
10月27日(金)残席2 ※25日から変更になりました。

10時30分〜11時30分

参加費1,000円(材料費込み)

参加ご希望の方は小田原フラワーガーデンまでお電話ください。
0465-34-2814

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.09.28

秋の花苗入荷しました!

2017年9月22日

花苗仕入れました!

宿根アスター
八重咲きストック
ガーデンシクラメン
コスモス

など♪(´ε` )

秋、ガーデニングが楽しい季節になりましたね!
お庭がある方は地植えに
お庭がない方は寄せ植えにして日当たりの良いところに置くとながーく楽しめますよ!

s-21616507_280065845843447_3299706752335627849_n
s-21616090_280065839176781_7812113120374908851_n
s-21761669_280065835843448_2672852259725823957_n
s-21761660_280065842510114_8114452562933199834_n

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.09.22

この花なんの花?

2017年9月21日

s-21762097_279558892560809_1082184519877937544_n
フラワーショップピッコロで珍しい花が咲きそうです!
こちらなんの花か分かりますか?

s-21751838_279558889227476_7983894477605657970_n
葉っぱの先に特徴があります。
実はこれ食虫植物のネペンテス(ウツボカズラ)の花なんです!!

s-21616154_279558895894142_2276529388000249457_n
葉っぱの先にある茶色いところが徐々に膨らんで立派なツボになります。
ご家庭で育てる際はこれから涼しくなって来ますので、
あったかいお部屋に入れてあげてくださいね!

s-21616110_279558862560812_5155820200249270544_n

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.09.21

フラワーアレンジメントレッスン

2017年9月20日

21687978_279225889260776_1232703643059645517_n
今日はフラワーショップピッコロのアレンジメントレッスンの日でした♪( ´θ`)ノ
今回はマリーゴールドとコスモス、アメジストセージを使いました!!
オレンジと紫の組み合わせは言わずと知れたハロウィンカラーですね!

21618028_279225599260805_7093454013241429441_n
▼▽▼お客様の声をご紹介します▼▽▼

『普段お花は好きなのですが、考え出すとなかなか重い腰が上がらず
生けることが出来なかったのですが、
ポイントだけ教えてもらい自由に楽しくできて良かったです。』

『季節の花の香りに癒されながら植物の知識を丁寧に教えてくださり、
楽しみながらお勉強することが出来ました。
普段の生活にも少しずつお花を取り入れていきたいです(^^) 』

『好きな感じに作っていいよと言ってくださったので、
型にはまらず自分らしい作品が出来て嬉しかったです。 』

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

21751889_279225605927471_1859797611208840046_n
以前参加したフラワーレッスンで大分先生に直された…
という苦い経験をされたことがあったようですが、楽しんでいただけて良かったです♪(´ε` )

フラワーショップピッコロのアレンジメントレッスンは、
とりあえず難しいことは置いておいて花に触れる機会を作りたいなと考えています。
これは外せない!というポイントだけ抑えていきますので初心者の方にこそおすすめです!
(もちろん、きちんとアレンジメント覚えたい!って方にも対応しますので予約の時にお知らせください。)

レッスン日程
9月28日(木)残席2
10月4日(水)○
10月12日(木)○
10月18日(水)○
時間は10時半〜11時半
料金は材料費込みの1,000円

受付お申し込みは小田原フラワーガーデンまで
(0465-34-2814)

21616210_279225479260817_6835192941433381382_n

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.09.20

ハロウィンの飾りつけ

2017年9月16日

21740026_277661986083833_3053506159813630106_n
フラワーショップピッコロの店内がハロウィン飾りで華やかになりました。
大人っぽく。でも可愛く。
派手すぎないハロウィンです。
色んな色のかぼちゃがとっても可愛い!!

21433169_277661979417167_5536641445452110285_n
こちらの店内でフラワーアレンジメントレッスンやってます!

9月20日(水)満席
9月28日(木)◯
10月4日(水)残席2
10月11日(水)◯

季節の生花を使って日常生活に無理なくお花を取り入れるコツを、
アットホームな雰囲気でレッスンしています。
3名までの少人数でゆっくり進めていきますので、ご安心ください。

10時半から11時半

ご予約は小田原フラワーガーデンまでお電話ください。
0465-34-2814

21742987_277661969417168_8399225028961516302_n

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.09.16

カラテア・ランキフォリアの睡眠

2017年9月15日

【ただいま睡眠中!!】

21728108_277261906123841_6176686991630048818_n
このカラテア ランキフォリアという植物!
夜寝るんです。
たまに夕方くらいに疲れちゃったのか早めに寝ちゃう時もあります。
子どもみたいで可愛いんですよ。
さて、どちらが寝ていて、どちらが起きているかわかりますか?♪(´ε` )

21740222_277261909457174_5793840517114992434_n
こんな植物雑学なんかを交えつつ、フラワーアレンジメントレッスンやってます!
レッスン詳細はこちら↓↓
毎週水曜日 (例外あり)
AM10時半から11時半
定員 3名
レッスン料はなんと1,000円!!
材料費込み、消費税込みの1,000円

◆10月のレッスン予定◆
20日(水)○
28日(木)○

ご予約は前日までに小田原フラワーガーデンにお電話ください!
0465342814

お友達やご家族とご一緒に
お一人でもお気軽にご参加ください♪

21751941_277262026123829_1054944827171029870_n
フラワーショップピッコロ
平賀由紀

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.09.15

藤川さんのティランジア再入荷!

2017年9月14日

21752012_276785362838162_1440398344124448622_n
SPECIES NURSERYの
藤川史雄さんのティランジア、追加で納品されました!!

今回は藤川さんがコルクに着生させたものもあります!!
めちゃくちゃかっこいいです!!

21761955_276785316171500_15538005229766236_n
実は今月の9月30日に
このコルクに植え付け方を
藤川さんから直接指導を受けられるイベントを企画しています!

13時半から15時

参加費1,000円プラス材料費

ただいま参加申し込み受付中です。

ご希望の方は小田原フラワーガーデンまでお電話ください。
0465-34-2814

21742954_276785282838170_2544006406289003355_n
21752288_276785312838167_7177627087744926924_n
フラワーショップ ピッコロ
平賀由紀

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.09.14

フラワーアレンジメントレッスン

2017年9月13日

21728319_276394122877286_7296127022806761977_n
フラワーショップのグリーンに囲まれて、
フラワーアレンジメントレッスン開催中です。
今フラワーガーデンで咲いている旬なお花を使って、
日常にフラワーアレンジメントを取り入れるアイディアをご提案致します。

レッスン内容は器と花のバランス。
アレンジする順番。
花の色合わせの方法などをゆっくりアットホームに進めていきます。

21743111_276394372877261_3124809325784291281_n
▼お客様の声▼
•説明がとてもわかりやすかったです。
アットホームな感じでとてもリラックスできました。
•とても素敵なアレンジメントが作れて良かったです!
•いつも適当に生けているのですが、バランスを教えて頂けて次から上手くできるかも!

お3人とも楽しかったと言ってくださって、良かったです♪(´ε` )
またのご参加お待ちしています!
レッスン詳細はこちら↓↓
毎週水曜日 (例外あり)
AM10時半から11時半
定員 3名
レッスン料はなんと1,000円!!
材料費込み、消費税込みの1,000円

◆9月のレッスン予定◆
20日(水)○
28日(木)○
ご予約は前日までに小田原フラワーガーデンにお電話ください!
0465342814

お友達やご家族とご一緒に
お一人でもお気軽にご参加ください♪

21740072_276394159543949_5107018516397256934_n

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.09.13

夏植え球根を入荷しました!

2017年9月10日

夏植え球根販売中!
球根といえば秋植えて春に咲くチューリップが有名ですが、『夏植え球根』もあるんですよ!

今回は
•曼珠沙華
(ヒガンバナ)赤・白
•ネリネ
(ダイヤモンドリリー)
•ステルンベルギア
(キバナタマスダレ)
の3種類
今植えて、すぐ咲く秋植え球根オススメです!

21558951_275118003004898_571055791698366105_n
21433107_275118009671564_5257670984491630435_n
21430365_275118123004886_352902422209865158_n
21370875_275118006338231_6817077894856486081_n

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.09.10
ページの先頭へ戻る