ハーブに「使い方ポップ」がつきました

2017年6月08日

フラワーショップピッコロには

お料理やハーブティーに使えるものや
花を楽しむハーブなど、様々なハーブ苗を取り揃えています!

使い道がわかりやすいようにポップを付けました!

ハーブがもっとみなさまの生活の
一部になりますように(o^^o)

18951136_226820941167938_1081897086295043184_n
19059310_226820984501267_6814696574047788164_n
18921671_226821514501214_986493518035901508_n

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.06.08

動物オーナメントを入荷しました

2017年6月14日

フラワーショップピッコロに新しい仲間が増えました!
お庭やお部屋のアクセントになる動物のオーナメントです。

今回は仲良しうさぎ。

カゴを持ったうさぎ。

飛ぶカエル。

佇むフクロウ の4種類です

カエルは『無事帰る』
フクロウは『福が来る』

縁起物として玄関先に飾るのも良いですね(o^^o)
ぜひ実物を見にいらしてください!

19149036_230828474100518_9047752287389298502_n

19059915_230828467433852_5301180599131498210_n
19224999_230828447433854_6725224792391554329_n
19224913_230828500767182_7262888361592928434_n


フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.06.14

丈夫で美しいアガパンサス

2017年6月15日

かっこいいお庭にしたいと思っているけど、難しいことは出来ないし…
とお悩みの方にぴったりなお花『アガパンサス』

暑さにも寒さにも強く、毎年涼しげな花を咲かせてくれる頼もしい子です!
大型のものは高さ120センチほどになり、花も直径25センチとまさに、庭の主役になってくれます!

フラワーショップピッコロでは
とても大きくなるもの、斑入りのもの、軸が黒いものなど、珍しい品種を揃えました。

ぜひお庭にアガパンサスを植えて涼を感じてください(o^^o)

19247612_231524877364211_1719371754166466726_n

19149028_231524980697534_5474514763789494915_n

19225409_231524927364206_9178563731465716405_n

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.06.15

プルメリアを入荷しました

2017年6月16日

甘い香りが魅力の美しい花『プルメリア』を入荷しました。
ハワイでレイや髪飾りなどに使われるお花として有名ですね!

プルメリアは日光が大好き!
暖かい日差しを浴びてイキイキと育ちます。
冬の寒さは苦手なのでお部屋の中に入れてください!

毎年香りの良い花を咲かせてくれますよ(o^^o)

s-20170616

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.06.16

夏の花ハイビスカス

2017年6月17日

これこそまさに夏の花!ハイビスカスが咲きました!

ハイビスカスは常夏のハワイや沖縄をイメージさせて
とてもワクワクしますね(o^^o)

こちらは『非耐寒性常緑低木』 漢字ばかりで難しそうですが
つまり、寒さに弱い低い木で葉っぱがいつも付いている。
ということですね!

たっぷりの日差しを浴びて花を咲かせるので屋外に置いてください。
冬は10度を下回るくらいになったら室内で管理します!

毎年花が見られるのが楽しみですね〜!

s-20170617

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.06.17

珍しいアガパンサスとホスタ(ギボウシ)を入荷しました

2017年6月20日

梅雨の晴れ間でいいお天気の小田原です。
フラワーショップピッコロでは
スモークツリーが風に揺られて涼しげですね!

アガパンサスとホスタ(ギボウシ)の
珍しい品種にポップをつけました!
可愛い女の子が目印です(o^^o)

19275157_234645233718842_6359880753838227606_n

19225503_234646513718714_6164988158587532559_n

19396721_234646443718721_5377940781551834246_n

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.06.20

PICCOLOオープンから2ヶ月

2017年6月21日
19397123_235283160321716_3419401522967681800_n
本格的な梅雨到来でしっかりと雨が降り始めましたね。
フラワーショップピッコロの平賀ゆきです。
今日はちょっとゆっくり書いてみたいと思います。

フラワーショップピッコロがオープンしてちょうど2ヶ月が経ちました。
当店は花鉢、花苗、観葉植物を扱っています。
つまりみんな根っこがあって生きているんです。

毎日蕾が膨らみ、花が咲いて
咲き終わったり、芽が出たり…
本当に賑やかです。

ひとつひとつ顔を見て 水が欲しいのかな?
太陽の光が欲しいのかな?
肥料が欲しいのかな?
とお世話していると
みんなそれぞれイキイキとしてくるんですよ。

花がら摘みなんて最高の癒しの時間です。
もしお客様で
「ついお水をあげすぎちゃう…」
「いつも何故だか直ぐ枯れちゃう…」
とお悩みの方がいらっしゃったら
まずはお花をよく見てあげてください。
きっとなにかメッセージを出しているはずなんです。

そんなこと言われても分かんないわ…って方は
人に聞いたり、本を読んだりすると必ずヒントが見つかりますよ!

初めての赤ちゃんを育てていると思ってやってみるといいかもしれません。

19420674_235283303655035_7411912619256155454_n
そういえば、先日生まれた ネペンテス(ウツボカズラ)の
赤ちゃんのフタが開きました!
感動的!!
もうこれで一人前ですね!

ひとつの花鉢があなたの生活にどれほどの彩りと勇気を
与えてくれるか…
花を育てる喜びを1人でも多くの方に感じてもらえるように
スタッフみんなで力を合わせて商品やアイディアを提案していきたいと思います。


19396754_235283703654995_3607668263870957524_n

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.06.21

PICCOLOのプチ模様替え と アメリカデイゴ

2017年6月22日
19274896_236042190245813_1728881630909572638_n 今日の小田原は薄曇り。
昨日の雨で緑がいっそう鮮やかになったように感じます!

お店のディスプレイを模様替えしました。
背が高いのはエバーフレッシュ。
高いところに大きなセロームを置いたら、とても躍動感が出てきました!

あちこちに動物たちも居ます(o^^o)

19366307_236042320245800_2593854148598577496_n
19396913_236042316912467_5797259162086670877_n

フラワーショップピッコロの前には大きなアメリカデイゴが花を咲かせています。
花はヒスイカズラに少し似ています。
写真ではわかりにくいですね。

ぜひ見に来てくださいね!

19429845_236041943579171_9088925741459389874_n

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.06.22

めずらしい斑入りのアジアンタム

6月25日
19396994_236719050178127_1005907552889356097_n
またまた珍しい植物をゲットしました!
斑入りのアジアンタム!
その名も
フルッツルーシー!!
岐阜県からやってきました(・ω・)ノ

よーくみると葉っぱに細かい模様が入っているんです。
なんとも涼しげ(o^^o)

乾燥に弱いのでマメに霧吹きしてあげるのですが、とっても綺麗です!
一味違ったインテリアグリーンをお探しの方にオススメです!!

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.06.25

ギボウシの花が咲きました

2017年06月27日
19420751_238915289958503_6231262087540112428_n
ギボウシの花が咲きました!

ギボウシは耐寒性の宿根草で、半日陰の保水性のある土を好みます。

うちの庭日当たりが悪くて…というかたにおすすめです!

冬地上部が枯れますが
春先にまた新しい芽が出てきますよ(o^^o)

19437244_238915286625170_3568188611626939561_n
フラワーショップピッコロには

赤い軸に白い斑入りの葉が美しい
『ラズベリーサンデー』

青みがかった丸い葉が可愛い
『ブルーマウスイヤー』

鮮やかな黄緑の葉が美しい
『スプリングモーニング』

超大型で高さ150センチにもなる
『エンペレスウー』

など珍しい種類のギボウシを揃えました!

19424367_238915256625173_4976197349830367680_n

フラワーショップ ピッコロ | 更新日:2017.06.27
ページの先頭へ戻る