*2017年1月31日梅林は見頃!全体の7分咲きです♪♪*

はやくも梅が見頃となりました!!
昨日・一昨日の春のような暖かいお天気で拍車がかかり、一気に咲きだしました!!
例年より3、4週間も早く、美しい梅林となっております~(*^^*)♪
dsc_0256

今現在、白梅も紅梅も、枝垂れ梅も!個性ある花々をたくさんお楽しみいただけます!!
全体としては7分咲き。遅咲きももうすぐ花が開きそうです♪
今週、来週あたりが大変お勧めです!!お早めにご来園くださーい(> <)!

いまとっても綺麗な品種の中から、一部をご紹介します!

玉牡丹。その花びらは、咲き始めはピンク色ですが、
だんだんと白色に変化する「移り白」という特徴を持ちます。
dsc_0268

緋の司。緋梅性と呼ばれる分類の代表格です。
緋色の花はいま、ほぼ満開です♪
dsc_0276

島原。白梅は青空に映え、大変見応えがあります。
dsc_0283

お客様に人気のある月影も、現在は7分咲き程度。まもなく満開ですよ~!
dsc_0285

枝垂れ品種も花数を増やしています!
今一番良く咲いているのは、淡路枝垂です!
見上げると、優しく淡い花の傘。ゆったりと時を過ごせそうですね~♪
dsc_0272

当園は3月12日まで、★梅まつり★を開催しています!!
期間中、管理棟内では梅に関するお土産を販売しています♪
曽我梅林の十郎梅を使用した、小田原フラワーガーデン完全オリジナルの梅だれ餅や、
梅1コをまるごと使った贅沢な梅酒ゼリー、毎年大人気の梅寒天など、
美味しいお土産も充実しているので、ぜひお立ち寄りください!!
s-dsc_0261

実はいま、梅以外にも注目したいお花が咲いているんですよ!!!


ロウバイ!梅林内でご覧いただけます。
「バイ」とつきますが、ウメではありませんよ。
dsc_0266

オーストラリア園では、なんとカワヅサクラが咲き始めました!
暖かい気候が開花を早めているようです。梅の花びらとの違いは何かな??
dsc_0288

トロピカルドーム温室でも、新聞に取り上げられた珍しい黄金色の椿、キンカチャもご覧いただけます!!
金運がアップするかも?!
s-dsc_0252-2

ヒスイカズラの花芽も、うっすらと翡翠色が浮き上がってきました!!
今年の開花は2月中旬頃と、早まりそうです。楽しみですね♪♪
s-dsc_0254

あたたかなお天気が続くと、花の状況も移り変わります。
いま、お花もお客様も大変賑わっている、
小田原フラワーガーデンにぜひ!遊びに来てください(*^^*)!!!!

お花情報 | 更新日:2017.01.31
ページの先頭へ戻る