2014年6月27日(金)ポーチュラカ・マリーゴールド植え付け

ついに、夏花壇の季節がやってきました!!
毎年フラワーガーデンの夏を彩るのは、
種から育てているオレンジと黄色の「マリーゴールド」!
カラフルなお花があふれるようにさく「ポーチュラカ」!の2種類です!!

まだまだ、小さな苗ですが、夏休みに子供たちが噴水で遊びに来るころ
きれいなお花畑を作ってくれることでしょう!!



おたのしみに~♪


★ボランティア友の会会員募集中★
詳しくはこちらをクリック!!

ボランティア活動 | 更新日:2014.06.27

2014年6月27日(金) 紫陽花が見頃です!!

花菖蒲・あじさいまつりも、ついに最終週となりました。
現在、紫陽花がとてもきれいに咲いています。
花菖蒲の見頃は過ぎてしまいましたが、まだちらほら咲いています。

バラ園では、また花が咲き始めました!2番花です(^^)

一番花には及ばないですが、2番花もきれいですよ~!

花咲きのバラの、2番花が現在見頃です。


ほかにも、咲き始めた花もあります。
さわやかな青色が美しい「アガパンサス」です。

この時期になると、花茎が上がってきて、存在感が出てきます。
よく見ると、園内のあちこちに植えられていることが分かります。
品種が異なるせいか、花が咲き始めた品種と、まだまだつぼみの品種があります。
これからアガパンサスは8月まで次々に開花します(^^)

また、園内の芝生の中をよーく見てみると‥
ピンク色のネジネジした花が‥!!「ネジバナ」です。

雑草と呼ぶにはもったいない、かわいい花です。ぜひ見つけてみてください♪


さて、今年から梅雨時期に梅商品を販売中です。
「梅酒梅」と「梅ゼリー」が大人気です(^^) おみやげにどうぞ!


さて、残念なお知らせですが、
28日(土)、29日(日)に予定していた
「梅シロップ作り&梅もぎ体験」「梅干し作り&梅もぎ体験」は、中止になります。。

もう今年はイベントに使用できる梅がなくなってしまいました。。
楽しみにされていた皆様、本当にごめんなさい。。
また来年楽しみにしていてください!!

「暗闇で光るうちわ作り」と「虫よけ線香作り」は、
予定通りおこないますので、皆様のご参加おまちしています(^^)

ぜひ今週も小田原フラワーガーデンへお越しくださいませ♪

お花情報 | 更新日:2014.06.27

2014年6月24日(金)梅の実拾いボランティアさん終了!!

今年から募集していた「梅の実拾いボランティア」さんのすべての活動日が無事に終わりました~!!
6月10日(火)~24日(金)までの毎週火・金で実施していましたが、
なんと梅雨時期なのに、すべて中止せずに行うことができました!!

小田原フラワーガーデンは園内の半分が「渓流の梅林」として整備されています。
2~3月には約200品種480本の色とりどりの梅が咲き誇り、それはそれは美しい光景が広がります。
ぜひ2~3月のお花情報をご覧ください!

とゆうことは、梅雨時期にはもちろん梅が実ります。
昨年までは、イベントに使用する以外はすべて公園スタッフで清掃・処分をしていましたが、
今年からは、ボランティア友の会のみなさんが中心になって、一般のボランティアさんを募って、
梅の実を掃除しよう!!ということではじめました。

参加していただいた一般のボランティアさんは、延べ90人となり、
リピーターとして何度も参加してくれた方や、小さなお子さまをつれて参加していただいたかたなど、
梅の実を拾うだけでなく、楽しみながら、園内を一緒にきれいにしてくれたことがとても嬉しかったです!!

日によって、おみやげとして持ち帰れる梅の品種、梅の実の量は異なりましたが、
どれも立派な梅でしたね!
梅シロップや、梅ジャム、梅干しとなって、みなさんに喜んでもらえたことを考えると、
それもとてもうれしいです。



「ぜひ来年も参加したい!」という声もたくさんいただきました!
今年は、お試しでしたが、来年もみなさまのご意見を取り入れながら、よりよい梅の実の利用方法を
考えていきたいと思います!



参加してくれた皆様!サポートしてくれた友の会の皆様!

ほんとうにありがとうございました!(^^)!

ボランティア活動 | 更新日:2014.06.25

2014年6月20日(金)ハナショウブの花がら摘みが大忙し!

水面に映るハナショウブが美しい小田原フラワーガーデンですが、
この季節は梅の実清掃や、ハナショウブの花がら摘みで大忙しです。

午前中は、梅の実拾い。午後はハナショウブの花がら摘みです。

本当はハナショウブも午前中からやりたいのですが、梅の実の掃除に時間がかかって、ハナショウブまで
なかなかたどり着けません。

きれいなハナショウブをご覧いただくために、毎日の花がら摘みは必須です!!



興味がある方、手伝っていただける方は、ご連絡ください♪

★ボランティア友の会会員募集中★
くわしくはこちらをクリック!

ボランティア活動 | 更新日:2014.06.20

2014年6月20日(金)花菖蒲も紫陽花も見頃です!TVで紹介されたヘリコニアも見頃です!

先日、6月18日(火)に、日本テレビ「Zip!」なーるほどマスカレッジのコーナーで、
当園のトロピカルドーム温室のブラジル(南米)の植物たちを紹介していただきました(^^)

こちらが、ハチドリに受粉を手伝ってもらってる「ヘリコニア・ロストラータ」です。
この花は、当園の夏のメインフラワーでもあります。

こちらの幹に直接実がなっている植物は「ジャボチカバ」です。
背が低い動物にも、実を食べてもらって、種を効率的に拡散してもらっています。

他にも、トロピカルドーム温室には、様々な南国の花が咲いています♪
大人200円、小中学生100円です。ぜひ、足をお運びくださいね(^^)


屋外では、花菖蒲と紫陽花が見頃です!!
ハナショウブ池は、少し花数が減ってきましたが、池や渓流に映る姿はとても涼しげで美しいです。


ウッドデッキ沿いはまだ花が多く咲いています。
約180品種、1000株あります。
意外と、花色や花形が異なります。

この季節は、どんどんと花が咲いて、お手入れするもの追いつきません。
ボランティア友の会の皆様に、お手伝いしていただいています(^^)ありがとうございます。

花菖蒲は、これからだんだんと見頃が過ぎてきますが、逆に紫陽花が見頃となってきました!
あじさいの小道も、素敵ですよ~♪


また、今年からはお土産もご用意しています。
小田原限定「小田原サイダー」3種類ございます!!
梅、みかん、片浦レモン‥どれも小田原の名産をサイダーにしています。
そのまま飲んでも、お土産にもピッタリです。♪
他にも、梅干しや、カリコリウメの販売もおこなっています。
ぜひ、管理棟にもお立ち寄りください(^^)

さて、毎回大人気の土日のイベントですが、
土曜日は「梅シロップ作り&梅もぎ体験」、日曜日は「梅干し作り&梅もぎ体験」です。
梅の実が、今週で終わってしまいそうです。
来週のイベントは中止になる可能性があるので、お早めに!!


では、今週も皆様のご来園をおまちしております(^^)♪

お花情報 | 更新日:2014.06.20

2014年6月13日(金)花菖蒲見頃です!ぜひご来園ください!

まるで梅雨明けのような良いお天気に恵まれています!

このようなお天気の日には、水面に映った花菖蒲がとても美しいです。


優雅な感じです。


渓流沿いも、涼しげでとても美しいです。
お客様から「田んぼみたいに植えてあるのではなくて、自然な感じでよいですね」と
褒めていただきました(^^)
池や、渓流沿いに花菖蒲が植栽されているのは、意外と珍しいことなんですよ(^^)

ウッドデッキの付近も見頃になりました。

どんな色の花菖蒲がお好みですか??

ウッドデッキ付近は、一部小さな株の場所があったり、土がむき出しになっている場所がありますが‥
じつは、イノシシにほじくられてしまった場所なのです。。
他にも、株が弱り始めているのもあるので、今年からは、少しずつ株分け・植替えをしていきたいと思います。
今年は例年よりも早めに花を切ってしまうと思いますので、お早めにお楽しみください(^^)


アジサイもだんだん色づいてきました!
こちらは「ガクアジサイ」。涼しげできれいです(^^)


トロピカルドーム温室では、今だけ、たくさんのコチョウランがお出迎え!!

夏のシンボルヘリコニア・ロストラータは、例年より早く見頃となっています!


さて、週末はイベントがございます。
明日は、梅シロップ作り&梅もぎ体験。明後日は、梅干し作り&梅もぎ体験です。
園内の梅をもいで、梅シロップ、梅干しの下準備を行います。
あとはお家に持って帰って、置いておくだけです。小さなお子様でも楽しめる大人気のイベントです(^^)

そして、午後からは、暗闇で光るうちわ作りや、虫よけ線香作りもあります。

中でもオススメなのが、
「世界最大級のネギ坊主アリウム・グローブマスターと掘り取ろう!」イベントです!!
5月に紫色の花を咲かせていたグローブマスターを掘り取って、球根をお持ち帰りできます。
一度花を咲かせた球根なので、少し小さいですが、来年、ミニグローブマスターが咲きます。
ぜひ、こちらもご参加ください!

昨年の様子。
今年は、参加費500円です。移植ゴテ、軍手、育て方シート、持ち帰り用袋込みです。


これらのイベントは、こちらからご確認を!!クリック!!


週末は、天気が良さそうですね!
皆様のご来園、お待ちしております(^^)

お花情報 | 更新日:2014.06.13

2014年6月10日(火)花菖蒲は7分咲きになりました!

ハナショウブ池の周囲が、見頃に近づいてきました(^^)

本日、テレビ東京の「L4you!」で紹介していただきました!!

美しいです!水際に見れる花菖蒲が当園の特徴です。

池にはスイレンも咲いていますよ。

渓流沿いも。。

ウッドデッキ付近も。。

まだ、蕾も多いですが、それぞれの花がシャキッとしていてきれいです。

全体的に紫色のイメージの花菖蒲ですが、意外と、色々な色がありますよ。

どんな色がお好みですか??

ちなみに、花菖蒲の特徴は、花弁の真ん中に黄色い模様が入っているところが特徴です。


あじさいも、色づいていますが、まだ数株です。


花菖蒲は、今週末に見頃となる見込みです!
あじさいは、もう少し遅い、来週末に見頃となる見込みです!!


トロピカルドーム温室は、ヘリコニア・ロストラータが早くも見頃となっています!

他にも、ハイビスカスの仲間がたくさん咲き始めています(^^)

イリマ

ハイビスカス・ロバッス


そして、本日は「梅の実拾いボランティアさん」の日でした!
たっくさんの梅の実を、友の会の皆さん中心に、きれいにお掃除していただきました!!
2時間のお掃除、ありがとうございました!!
手伝っていただいた方には、中くらいのスーパーの袋、一袋分のおみやげがあります。




毎週火・金曜日は梅の実ボランティアさんを募集しています!
みんなで梅林をきれいに掃除しましょう!!
参加ご希望の方は、電話でお申込ください(^^)

みなさまぜひ、美しい花菖蒲・あじさいをご覧くださいね~♪

お花情報 | 更新日:2014.06.10

2014年6月6日(金)花菖蒲が咲き始めています!

ついに梅雨に入りましたね。雨がしとしと。。
そんな時期に美しさを増すのが、花菖蒲と紫陽花ですね(^^)
フラワーガーデンでも、咲き始めています。
そして、明日から「小田原フラワーガーデン花菖蒲・あじさいまつり」開催です!

土日は、朝7時から正門を開門しますよ~!みなさまぜひ早朝からお越しください♪

花菖蒲開花状況ですが…現在咲き始め。全体としては2分咲きです。

花菖蒲池の周りは、早咲きのものがよく咲いています。

池を背景に写真がとれますよ。


ちなみに、花菖蒲の開花にあわせて、ついに池の「しがら」の修理を行いました!!
竹がボロボロでしたが、しっかりと整いました♪写真うつりも良くなります(^^)


ウッドデッキ付近はまだまだ、本当に咲きはじめです。


紫陽花も色づいてきましたが、まだほんの少しです。


他にも、バラも遅咲きのものはまだ見頃ですし、早いものは2番花のつぼみがあがってきています。


世界最大級のネギ坊主「アリウム・グローブマスター」は見頃を過ぎましたが、
背の高い「アリウム・ギガンチューム」が見頃となりました!!

「アリウム・グローブマスター」と異なって、花びらは、まあるい形です。



昨年の冬にボランティア友の会の皆さんと植えた「スカシユリ」100球も咲き始めています。黄色と、赤です。





花菖蒲の季節になると、目立ってくるのが「梅の実」です。
ふっくらしてきましたよ~!!

今年から、梅の実の利用方法を見直して、梅シロップ作りや、梅干作りのイベントを増やしました!

また、今年は「梅の実拾い・清掃ボランティアさん」を募集します!!
この季節は、たくさんの梅の実が落ちます。
そして花菖蒲を見にこられるお客さんもいっぱいです。
きれいに園内で過ごしていただくために、一緒に清掃のお手伝いをお願いしています。
お手伝いして頂いた方には、最後にプレセントもあります。
事前予約制ですので、ぜひ一緒に参加をお願いいたします。

なお、園内での梅の実を含む植物の採集、持ち帰りは条例によって禁止されておりますので、
ご理解ご協力をお願いいたします



雨が続きますが、雨でも楽しめるのが花菖蒲・紫陽花です(^^)

みなさま、ぜひご来園ください♪

お花情報 | 更新日:2014.06.06
ページの先頭へ戻る