2013年7月26日(金)ヘリコニアが見頃です!

毎回ご案内しているヘリコニア・ロストラータですが、
ついに一番の見頃となりました!

ほぼ全体的に、花が最後まで開き、なが~く垂れ下っています。
長いものでは左右に24個で、長さ60センチです。

そして、さわってみると…!

意外な触り心地です。じつはちょっと毛が生えているのです。
ご来園の際はぜひ、さわってみてください!

トロピカルドーム温室内には他にも…
シュロチクヤシの実 真っ赤なタネがたわわに実ってます!


アスパラガス デンシフルス 小さ~な花が咲いています!よーくみてください!


毎週さまざまな発見があります。
植物のおもしろいところですね(^^)


屋外では、噴水周りのアルカディア広場花壇でマリーゴールドとポーチュラカが
賑やかに咲いています!


踊る噴水は、平日なのに水遊びのお子さんたちでいっぱい!

気持ちよさそうですね~!
みなさま、噴水で遊ぶときは裸足ではなくてサンダルや靴を履いてくださいね!
裸足で遊んでいると思わぬ事故に発展する場合もございます。
ご理解ご協力をお願いいたします。


さて、今週末もブルーベリー摘みイベントを開催します。

今回もおいしそうなブルーベリーがたくさん実っていますよ!
詳しくはこちらをクリックしてください!


そして、ちょっと嬉しいお知らせが!!
園内で「スモモ」がたくさん収穫できました!

今年は様々な果実が豊作です!せっかくなので皆様におすそ分けです(^^)

今週末、27日(土)、28日(日)に
トロピカルドーム温室にご入園いただいたお客様に特別サービスとして…
つめた~く冷やしたスモモ1個プレゼントします!!
甘酸っぱいスモモ、おいしいですよ~!
数に限りがありますので、お早めのご入園をオススメ致します!

皆様のご来園おまちしています~(^^)

お花情報 | 更新日:2013.07.26

2013年7月21日(日)7月定例活動日はマリーゴールドの草木染め!

月にタネを播いて育てたマリーゴールドが元気にアルカディア広場の花壇で咲いています。
暑い中、友の会のみなさんが手入れをしてくれているおかげです(^^)


今月の活動は、ちょっとお楽しみで「マリーゴールドの草木染」を行います。
マリーゴールドの花がら摘みのついでに、花を摘んで、オリジナル手ぬぐいを作りたいと思います!

真っ白な手ぬぐいに、輪ゴムで模様をつけて絞りをつけます。
マリーゴールドの黄色とオレンジのお花を煮詰めて…、ミョウバン液につけると…
4

こんなあざやかな黄色に!!
ワクワクしながら輪ゴムをはずして、どんな模様になったかお披露目です。

今回作った手ぬぐいは、友の会スタッフ専用手ぬぐいとして、使っていきます。


園内で黄色い手ぬぐいをつけているスタッフを見たら、ボランティアさんです♪
ぜひ声をかけてくださいね!

ボランティア活動 | 更新日:2013.07.21

2013年7月19日(金) ピンクテコマのタネできました!!

トロピカルドーム温室で柔らかなピンク色のお花が咲いています。

そんなピンクテコマになんとタネが出来ました!
こんなタネです!

私たちが管理を始めて3年目になりますが、初めてです!!

花が終わると、めしべが膨らんできます。


膨らんだめしべは、インゲンマメのようになります。

そして真ん中がパカっと裂けると…、

なかから羽の付いたタネがたくさんでてきます!
その数1房で約100個!!

さて、羽が付いているということは、飛ぶということです。
どうように飛ぶのでしょうか。
「やってみよう!」コーナーを作りましたので、ぜひ実際にタネを飛ばしてみてください。


そのほかにも、ヘリコニアの仲間が賑やかに咲いています。
ヘリコニア・ロストラータはもちろん。

ヘリコニア・カリバエアは大型品種です。

ヘリコニア・プシッタコルムは小型で「オウムバナ」という名前が付いています。


そして入口には、大きな花を咲かせる「タイタンビカス」というハイビスカスの仲間が咲いています。
大きな花が特徴ですよ!



先週から当園の夏の名物「踊る噴水」がスタートしています。
噴水遊びに飽きたら、トロピカルドームを探検してみてください!
探検隊員が2000人を突破した「アロア・ワッド探検隊」。
ドームの前には、みごとミッションをすべてクリアした7名の正隊員さんがいつも
書いてくれている「植物の見どころレポート」が貼ってあります。

トロピカルドームの植物を熟知した正隊員だからこそ書けるオススメポイント!
見る際の参考にしてみてください♪


夏休みは、み~んなで小田原フラワーガーデンに遊びに来てくださいね(^^)

お花情報 | 更新日:2013.07.19

「ブルーベリー摘み取り体験」追加開催します!

「7月3連休イベント」で行なった「親子で楽しもう!ブルーベリー摘み取り体験!」、園内のベリーがもう少し楽しめそうなので、7月中の土日に追加開催することになりました。詳しいスケジュールなどはこちら!

「ブルーベリー“狩り”」ではありません。イベントの様子をご紹介しましょう。

まずはブルーベリーについて、ちょっとお勉強。おいしいブルーべリーを見分けるコツも教えてもらえます。


そのあとはいよいよ摘み取り体験!たくさんの人に体験して欲しいので、1組分の量は少しですヨ。


甘いベリーを探せたかな?最後は涼しい木陰に移動して、採ったベリーを食べながらの3択クイズです。摘み取りの時にベリーをしっかり観察して、スタッフの説明をちゃんと聞いていれば、全問正解できるかも? 


イベント開始は12:30からなので、噴水の合間に参加できます。週末フラワーガーデンに水遊びにきたら、せひ参加してくださいネ。

その他もろもろ情報 | 更新日:2013.07.18

2013年7月12日(金) 明日から「踊る噴水」オープン!

みなさま!お待たせしました!
明日から小田原フラワーガーデンの人気スポット「踊る噴水」がオープンです!
水遊び場所として子供たちに大人気!

本日は試運転で噴水の調整を行いました。
見ているだけでも涼しげです(^^)


噴水が始まるとたくさんのお客様がアルカディア広場に集まります。
ボランティア「友の会」の皆様と一緒に種から育てたマリーゴールド、ジニアも
咲き始めて踊る噴水があるアルカディア広場を中心に園内がカラフルになってきました。




きれいな花壇をご覧いただけるように、除草・花がら処理・水遣りを暑い中頑張ってもらいました!



一方、小田原フラワーガーデンのメイン「トロピカルドーム温室」では、
夏のシンボル「ヘリコニア・ロストラータ」が見頃を迎えています。

ヘリコニアは、甘い蜜を出すので、アリさんにも大人気で、お客様によっては
「アリがいっぱいできもちわるい…」という声がありました。
私たちが運営を始めて、いくつかの方法を試したのですが、なかなかアリさんはいなくなってくれません。

そこで、ことしは「虫よけチョーク」を導入しました!
木や花の根本に、このように白い輪っかを書いています。



今のところ、アリさんはあがってきていません!大成功かもしれません!
みなさま、お楽しみです!


7月の13(土)~15日(月)の3連休は、噴水以外にもイベントがあります。
ベリー摘み取り体験で使うブルーべリーも、ブラックベリーも順調に食べごろになっています。





詳しいイベント情報はこちらをクリックしてください。

暑い日が続きますが、小田原フラワーガーデンの「踊る噴水」は無料で遊べます!
そして駐車場も無料です!

ぜひ皆様、お花もきれいで噴水も楽しめる小田原フラワーガーデンにご来園くださいね♪

お花情報 | 更新日:2013.07.12

2013年7月5日(金) 幻のフルーツ「モンステラ」が食べごろに!?

幻のフルーツ食べたことありますか!?
なんと今週末食べられるかもしれません!

幻のフルーツと呼ばれている「モンステラの実」が熟して、緑色のウロコがポロポロと
はがれ始めました!
まだ少しだけしか食べられませんが、トロピカルドーム温室にご来園された
お客様に限定で試食サービスが実施できそうです!

…ちょっと見た目が悪いですが…挑戦したい方はぜひお越しください!
だたし、本当にちょっとだけですのでご了承くださいね(^^)
そして無くなったら終了です。お早めに。


さて、じめじめした日が続いていますが、
そんななか、トロピカルドーム温室内では、突然元気になってきた植物があります。

「ウツボカズラ」です。

5月中旬に新しくトロピカルドームに仲間入りした植物です。
今見頃のヘリコニアロストラータのトンネルを抜けると…頭上にあります!
写真だと分かりづらいですが、頭の上にウツボカズラがぶら下がってくるように工夫してみました。


梅雨のじめじめで元気になってきた現在のウツボカズラは、
様々な成長過程がご覧いただけます!

大人ウツボカズラ なんだか貫禄があります。経験を経験豊富そうです。


青年ウツボカズラ 働き盛りという感じです。まだ若さが残っています。

思春期ウツボカズラ まだ頭のフタすら開いていない子どもです。あと少し!


子どもウツボカズラ まだ無邪気なかんじです。これからの成長に期待!


赤ちゃんウツボカズラ えっどこ!?よーく見てください…!!

…というように、今ならウツボカズラファミリーに出会えます。


そして、地味ですが珍しい花が咲いています。
「アリストロキア・トリカウダタ」です。

タコ!?イカ!?干物!?宇宙人!?
へんな形の植物です。当園ではメジャーな「アリストロキア・ギガンティア」の仲間です。

まだ小さな木で、枝が園路のほうに向いていないため残念ながらお客様に背を向けながら
咲いてしまっていますが、後ろからゆっくり観察してみてください!

こちらのアリストロキア・トリカウダタにも赤ちゃんがついていました!

まだ小さくて可愛いですね。ちいさな蕾もたくさん付いているので、これから先も期待できそうです。

さて、最後は夏の王道「ヘリコニア・ロストラータ」!!

この花を見ると夏がやってきた!と感じますね(^^)
これから9月まで見頃となります。その間もどんどん伸びて生きますのでお楽しみに!

きれいな花だけじゃない!おもしろい花もいっぱいの
トロピカルドーム温室へお越しください(^^)♪

お花情報 | 更新日:2013.07.05

2013年7月5日(金) 大きな七夕飾りが出現!

今年の七夕は天気がよさそうですね!!
小田原フラワーガーデンにも、この季節になると大きな七夕飾りがエントランスに
飾られます。フラワーガーデンのエントランスは天井がたか~い!!


ということで大きな竹(真竹)が使われています。
この真竹は、お隣の県立おだわら諏訪の原公園から頂いたものです(^^)

色とりどりの飾りを付けて、豪華な七夕飾りを見に来きてくださいね♪
もちろん、七夕飾りをつくろうコーナーもありますし、短冊に願い事もかけます。

フラワーガーデンのスタッフはこんなお願いをしていましたよ(^^)


6日、7日の11:30からは、ミニ七夕飾りを作ろうのコーナーもできます。
本物のミニ笹を自分だけの七夕飾りにしちゃいましょう!!
詳しくはこちらをクリック!


みなさまのご来園お待ちしていま~す!

その他もろもろ情報 | 更新日:2013.07.05
ページの先頭へ戻る