お知らせ

2011.10.24

日比谷公園ガーデニングショー2011 ガーデンコンテスト ライフスタイル部門においてデザイン賞を受賞いたしました。

日比谷公園ガーデニングショー2011 ガーデンコンテスト ライフスタイル部門
デザイン賞受賞

●受賞作品タイトル 「五感+α」

●作品コンセプト
3.11の大震災のあと、世の中の価値観が大きく変わりました。その様な世の中の流れを受けて今回、身近に自然を取入れて、先人の知恵を取り入れつつ、現代の都会の生活の一部に「五感」で感じる植物との関わり方を空間シーンとして、マンションのバルコニーや、小スペースの庭を想像した暮らしの空間を演出しました。
「+α」=未知数の感性を感じる「予感」として、明るい未来を想像できる心地の良い空間と感じていただきたいです。

●見所
生活に合った植物をより楽しめる様に、カラーリーフ(紅葉含む)を導入して景色としても楽しめる配植をしました。
それぞれの鉢にテーマを持たせ、植物の選定では色合(花色、葉色)のバランスを工夫しました。
この庭を持つ人のライフスタイルを表現しながらも日常的になりすぎず洗練さを意識しています。

●使用植物
ニシキギ、ゲッケイジュ、ライム、カシワバアジサイ、ブルーベリー、サルビアレウカンサ、アカリファ、ラズベリーなど

珍しい植物:KNOX(オオイタビの変種:二酸化窒素を吸収する環境浄化植物)、ワイヤープランツ・トリカラーなど

●作者から一言
紅葉した葉の景色と、ゲッケイジュの列植による緑の壁の色の対比。色々な葉から香る匂い、色とりどりの鉢植えは植物のもつ機能をライフスタイルにとり込み、緑のインテリアとしても楽しめるように、室内外一体の庭空間を演出しています。

●設計者
東日本支店住宅事業部 三橋 裕子

ページの先頭へ戻る
技術紹介

社会の変化とニーズに対応した新しい技術や技法など、技術開発の情報がご覧いただけます。

採用情報

新卒・中途の募集情報、人事担当・先輩社員からのメッセージなどがご覧いただけます。

ビジネスパートナーの皆様へ

当社の安全書類・請求書などの書式が、ダウンロードできますのでご活用ください。