第6回・第7回キッズガーデナー「種まきと冬花壇のデザイン」

9月9日(土)に第6回キッズガーデナーを実施しました!             

1つ目の作業は、花壇とプランターの傷んだ花苗の植え替えをしました。
最近雨が続いた事で、水分が多すぎて傷んでしまったようです。
次は元気に育ちますように…

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

%e5%86%99%e7%9c%9f2

2つ目に、花壇の「追肥」をしました。
継続して肥料をあげないと、咲き続けてくれません。

%e5%86%99%e7%9c%9f3

3つ目の作業は、種まきです。
今回は春に咲く植物を3種類まきました。
すじまきと点まき、プランターとビニールポット、まき方の違いも学びました。
お花の種類は、菜の花、スイトピーとちょっと変わった名前のアグロステンマです。
菜の花とスイトピーは3~4月に開花、アグロステンマは少し遅くて、5月頃から開花します。
冬に温室に入れて、3月に開花させたいと思っています。
温室内で開花を早めるのは初めての試みですが、どうなることでしょうか…


%e5%86%99%e7%9c%9f4

%e5%86%99%e7%9c%9f5


続きまして、第7回目のキッズガーデナーは10月14日(土)に実施しました。
この日の1つ目の作業は、今が植え時、チューリップの球根の植えつけです。
1人2球ずつで、1つのプランターに4球植えていきます。
きれいに咲くといいですね。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%96

%e5%86%99%e7%9c%9f7

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%98

その後は、前回9月9日(土)に種をまいた、3種類の花苗のチェックです。
うまく育っているかな…

%e5%86%99%e7%9c%9f9
よく生えそろっていますね!特にすじまきした、一番左の菜の花はびっしりです。
これでも何本か間を抜いたのですが、またさらに抜かないといけません。

そして、2つ目の作業です。
最近は肌寒い日も多く、一雨ごとに秋の深まりが感じられます。花壇の夏の花たちも
少し寒そう。もうじき、花壇では大切なそして大変な作業がまっています。
それは、「夏花壇から冬花壇への切りかえ」です。
今年度は冬花壇のデザインをキッズガーデナーのみんなに考えてもらうことにしました。
花壇のわくの中をどう区切って、何色の花を植えるか…みんな悩みます。

%e5%86%99%e7%9c%9f10

%e5%86%99%e7%9c%9f11

%e5%86%99%e7%9c%9f12

デザインが出そろいました!!どの作品がいいか手を挙げてもらった結果、
全員が自分自身のデザインを選んでいました。
その自信は頑張って描いた証拠です。

実際の植えつけは12月9日(土)です。
それまでにみんなのデザインを元に、スタッフが季節の植物を選んで最終的なデザインを決定しなければなりません。
どんな花壇になるのか、楽しみです!                  
                          
                                           (M記)

植物担当スタッフのこぼれ話 | 更新日:2017.10.29
ページの先頭へ戻る