ハートの葉を探して!

少しずつ日がのびて、春が近づいている感じですね。

今、ねったいかんでは「おかしな植物展」開催中です。
バレンタインデーは終わりましたが、ホワイトデーも近いし、一年も待てない!いつでもバレンタインデー!という人もいる?


そんなこんなで今回はハート型のはっぱ。


まずは、かわいい植物ハートホヤ。 ホヤ・カーリーというつる性植物です。
ハート型の葉が、かわいいですね!  





ほかにもハートの葉・・・? 

温室の中を探してみましょう。



まず見つけたのは、マングローブの中のサキシマハマボウ。 なんとなくハートに見える? 





お次は、ちょっと大きなフリル付きのハート。フィカス・ウンベラータ





ポトスの葉もよく見てみると、かわいらしいハート型がチラホラ。
葉っぱもみな同じ形ではなく、少しずつちがいますね。 種類もいろいろ。 ライムとマーブル。






こちらはプックリとかわいらしいハート。アカリファ・ウィルケシアナ





また、また発見!!!つる性でドンドン伸びるキンマの葉もハート型!





かわいいピンクのハート!見つけました!! アンスリウム
ピンクの部分は花ではなく苞。花は棒状の部分に多数つきます。





ちょっとスペードっぽい??  でも、今回はおまけしてハートの仲間にいれましょう。
アリストロキア・エレガンス。 パイプカズラとも呼ばれ、不思議な花が咲きます。





ハイビスカスの葉のなかにもハートっぽく見えるものが…ギザギザハート!!




けっこうあるものですね。 無理やり・・・なものもありますが・・・。
テーマを決めて探しながら歩いてみると、いつもと違う見え方がして楽しいかもしれません。
みなさんもハートの葉、探してみませんか? もっとたくさん見つかるかもしれませんよ。
  
 さて、お次はどんな葉っぱを探そうか・・・? 


                                             ( H 記 )   

植物担当スタッフのこぼれ話 | 更新日:2015.02.22
ページの先頭へ戻る