「お役立ち植物展」開催中です!

季節はすっかり秋らしくなり、朝晩はめっきり涼しくなりました。
風邪などひかないよう気を付けてくださいね。

行楽の秋、食欲の秋。
みなさん、いろいろ楽しいご予定があると思いますが、その中に、ぜひ、ねったいかんも加えてみませんか。
ただいま2階企画展示室では、「お役立ち植物展」開催中です!

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

昔から、建材や薬などに利用されてきた植物たち。
今回は、特に日本人の生活に深く根付いている「竹」を取り上げ、
その活用法をあらためて見直してみました。

竹についていろいろ学べたり、

%e5%86%99%e7%9c%9f2

竹の楽器の音色を楽しんだり、

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93

青竹ふみですっきり健康に!?

%e5%86%99%e7%9c%9f4

昔なつかしい、竹カッポでも遊べます。

%e5%86%99%e7%9c%9f5

今回、特別に東京都薬用植物園にご協力していただき、薬草、毒草の紹介をしています。

%e5%86%99%e7%9c%9f6

ヒノキ・スギ・ケヤキなどの建材やバイオマス燃料についても紹介しています。

%e5%86%99%e7%9c%9f7-001

また、温室内にある「お役立ち植物」として、「モモタマナ」「ゲットウ」「ココヤシ」    
「バナナ」「カカオ」について、パネルを展示しています。

実物の植物を見ながら、なぜ、お役立ちなのか、その理由をやさしく学ぶことができます。

%e5%86%99%e7%9c%9f8

%e5%86%99%e7%9c%9f9

%e5%86%99%e7%9c%9f10

%e5%86%99%e7%9c%9f11

%e5%86%99%e7%9c%9f12

「お役立ち植物展」は10月9日(月・祝)までです。
雨が降っても楽しめる「ねったいかん」。ぜひ、開催期間中に遊びに来てください。    

お待ちしております。

                                                             (MI 記)

植物担当スタッフのこぼれ話 | 更新日:2017.10.03
ページの先頭へ戻る