キッズガーデナー第5回目は、花壇の手入れと種まきをしました!

連日暑い日が続いておりますが、いかがおすごしでしょうか。
ねったいかんのキッズガーデナーたちは、夏の暑さにも負けず、とっても元気です!

先日8月6日(土)に第5回目の作業を行いました。もう5回目…、早いものです。
この日に行われたのは、冬花の種まきと前回みんなで作った花壇の手入れです。

まず最初は、種まきです。
ビニールポットに土を入れて、ハボタンとパンジーどちらも種を3粒ずつ。
小さいからなくさないように気をつけて…


写真1種まき-001

写真2種まき-001

最後にそっとジョウロで水をあげました。いきおいよくやると種が流れてしまいますよ…

写真3水やり-001

続いて花壇の手入れです。植えつけて1ヶ月たったので、肥料をあげました。
これを「追肥(ついひ)」といいます。

写真4施肥-001

続いて、花がら取りです。咲き終わった花は、つんであげないと種ができてしまい、株が弱ってしまいます。
マリーゴールドは背が高くなりすぎたので、切りつめました。

写真5花がら取り-001

写真6花がら取り-001

写真7切りつめ-001

暑い中、お疲れ様でした!

作業の後は、おやつタイム。
いつもはおかしを食べながら植物のお話をみんなでするのですが、今回は「チョコっとバナナクイズ」と題して、
簡単なバナナクイズを楽しみました。

では、実際にキッズガーデナーたちに出したクイズを一つご紹介!
みなさんは分かりますか?

問題)森の中にある野生のバナナにはタネがある○か×か?



正解)○ 


みんなが食べているバナナには種がないけど、それは種のあるバナナから、突然変化して生まれたものなんだ。種がないから食べやすいよね。



最後に、種をまいて10日後のようすは…

写真8ハボタン発芽-001

写真9パンジー発芽-001

上はハボタン、下はパンジーです。
だいぶ、発芽しましたね。パンジーのほうが発芽がおそいです。
大きくなるのが楽しみですね。みんな、また来月、元気な顔を見せてね!
(M記)

植物担当スタッフのこぼれ話 | 更新日:2016.08.18
ページの先頭へ戻る