【展示しています】華道家 假屋崎省吾さん 作品

7月23日 華道家 假屋崎省吾さんが来園され、琵琶湖の流木と
様々な花々を組み合わせたダイナミックな作品が出来上がりました。
7月26日16時まで自由に鑑賞いただけますので、ぜひ本物を間近でご覧ください。
(24日・25日・26日とも朝7時より開園しています。)

img_3266
img_3290
img_3275
img_3280

お知らせ | 更新日:2017.07.24

みんなで植えたハス100鉢(4月23日)

4月23日(日)晴天の中、無事「ハス100鉢プロジェクト」を
実施いたしました。

●事前に募集した総勢102名の市民ボランティアの方には、
大きなハス鉢の中で土を混ぜ、そこにレンコンを
植付けていただきました。

(集合時の全体ガイダンス)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(土を混ぜます。なかなかの重労働です!)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(土を練り上げたら、レンコンの植付け)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA img_7374
(植付けが終わった鉢を順番に池に運び込みます)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(みんなで記念写真。45分ほどの植付体験を4回実施しました)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●橋川・草津市長にも視察いただき、レンコンを植えていただきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
●今回、プラントハンター西畠清順さんにもご協力いただき、西畠さんセレクトの
スペシャルな品種のレンコンの植付けました。
(当日は、パネル出演です!)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
●今回は準備段階から実施にいたるまで、指定管理者の近江鉄道ゆうグループ、
所轄の草津市公園緑地課、日頃から園内管理を担当いただいている
草津北部まちづくり協議会など、
組織を越えた協働プロジェクトとして進めてきました。
また、人と地域が輝く常盤協議会の皆さんにご協力いただき、
レンコンを植える用の土として、地元の田んぼの土を提供いただきました。
広報については、エフエム滋賀さんにご協力いただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。


イベント報告 | 更新日:2017.04.25

大盛況「サボテン展」!

9e58ff8d2e01c521f9bbbfedd24b5892
本日11月3日より始まりました「サボテン展」、開園時より多くの方にお越しいただき、非常に盛況な状況でした。
変わった形のサボテン・多肉植物が多数展示されています。
6日日曜日まで開催していますので、ぜひお越しください!

イベント報告 | 更新日:2016.11.03

一鉢グランプリーーーーーー!!!

初開催☆

一鉢グランプリが始りました。

来園者の方の一票でグランプリが決定。
投票期間は4/12(火)~4/30(土)です。

ぜひお気に入りの作品を見つけにお越しください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イベント報告 | 更新日:2016.04.11

春はどこ????

3月です。

みずの森は雪です。


チューリップ雪まみれ中。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

琵琶湖も雪。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
普段見ることのできない、雪のみずの森へぜひお越しください。

イベント報告 | 更新日:2016.03.01

クスタス正式隊員

この度16番目と、17番目の正式隊員がたんじょうしました。


これから、バリバリ活躍してくれることでしょう!!!!!

またのご来園お待ちしております。

イベント報告 | 更新日:2016.01.17

滋賀洋らんフェスタ2016が始まりました!

年明けは穏やかな日々が続いていましたが、ここにきてちょっと寒さが増してきましたね。

本日(7日)より1月11日(月・祝)まで、みずの森では滋賀洋らんフェスタ2016を開催しています。
県内の愛好家の皆さんが作った洋ラン、約260点が揃い、ロータス館の中は色鮮やかで華やかな香りで満たされています。



毎年年初めのイベントで多くの方にお越しいただいています。



こちらは入賞作品。このイベントに合わせて花を咲かせる技術も見ものです。



年末の干支の装飾は洋ランを使ったものに変りました。




お正月の飾りは琵琶湖に咲き乱れる花々をイメージしています。

ぜひご家族お揃いでお越しください!

イベント報告 | 更新日:2016.01.07

夜間開園は26日まで

11日より実施しているみずの森の夜間開園は26日をもって終了します。



多くの皆さんにご来園いただき、普段昼間見ることができないみずの森を見ていただくことができました。

特に12月下旬になってヤコウボクが開花し始めました。
「ナイトジャスミン」とも呼ばれるこの木の花は夜に開きとても印象的な香りを放ちます。



夜間開園ならではのみずの森の楽しみ方ですね。

みずの森の年内は27日が最終開園日で、年明けは1月5日より開園しています。
7日からは滋賀洋らんフェスタを開催しますのでぜひお楽しみに!

イベント報告 | 更新日:2015.12.25

カボチャの重さ結果

かぼちゃの重さ当てが、無事10/31で終了しました。
ご参加のみなさま、ありがとうございました。

531名さまにご参加いただきました(*^。^*)

結果は・・・

2.375㎏でした。

数値が近かった方の中から抽選し、当選者の発表は発送をもって代えさせていただきますのでお楽しみにお待ちください。

イベント報告 | 更新日:2015.11.01

クスタス正式隊員誕生です!!!

7番目と8番目の正式隊員が誕生しました。
初の男性隊員です(^o^)


これからの活躍に期待しています。

fromロータス・クスタス

イベント報告 | 更新日:2015.08.09
ページの先頭へ戻る