はすクルージングに乗船!

はすクルージングに行ってみました!

まずは道の駅草津、グリーンプラザからすまさんに集合し、乗船場所まで移動しました。
本日は大中のスイカが入ったとのことで、集合待ちのお客様がスイカを手に(#^.^#)



乗船場所に車で移動し順に乗船。。
足を乗せると船が揺れて、初めは慣れないので少し怖かったです。



やがて、船が動き出しました(*^。^*)
皆さん、カメラやスマホを片手にシャッターを。
船が動くからなかなかうまく撮れません(>_<)



この一週間で水位が減ったので、それまで水の中にあった藻の姿がはっきり見えてました。


やがて、みずの森の風車が見えてきました。その手前では真珠の養殖をされてるようです。




琵琶湖から見る群生地沿いの車道には、はすを見に来た方の車でいっぱいです。

この一週間で水位が30cm程下がったことから、茎が見えていて、はすらしくなったようです。



はすの手の届く所まで、入ってきました。思ったより咲いてます。5割くらいかな?
つぼみもいくつか確認できました。
早く咲いてほしいです。



レンゲ=蓮華(はすの花)はすの花びらがレンゲの形に見えます。


エリ漁の仕掛けを間近で見れ大阪や京都からの方は、すごく興味を示されてました。
帰りには、ウナギの仕掛けも見れました。エサはザリガニだそうです。
船頭さんの説明もわかりやすく、楽しいクルージングでした。出発からおよそ1時間。
皆さまお疲れ様でした。

帰りに道の駅草津でお買い物。琵琶湖博物館で琵琶湖の誕生についての展示を見て、みずの森ではすソフトを食べに行きましょう!!




公園からのお知らせ | 更新日:2015.07.28
ページの先頭へ戻る