秋色見つけました

暦の上では秋が始まるとされる立秋を過ぎましたが、夏まっさかりの暑さですね。
秋の気配なんてまだまだと思っていましたが、こんな秋色を見つけました。


シロヤマブキの実です。
たくさん実をつけていました。よく見るとアンティークぽい色で可愛いですね。


この実は、来年の5月に花が時期まで枝先に付いています。冬も落ちずにずっと残っているとは、驚きです。
見つけるチャンスは、あと9ヶ月もありますよ。どこにあるか探してみて下さい。



季節の植物 | 更新日:2013.08.09

ナツツバキが咲きました

梅雨に似合う花というとアジサイを思い浮かべますが、ナツツバキも梅雨の時期に咲く花のひとつです。



文京区にゆかりのある文豪、森鴎外はこの花を愛した一人で、次のような詩を詠んでいます。

褐色の根府川石に
白き花はたと散りたり
ありとしも青葉がくれに
見えざりし沙羅の木の花

森鴎外は花好きだったようで、庭にはたくさんの花を植え園芸を楽しんでいたそうです。
公園にも、鴎外が愛でた植物がいろいろあるかもしれませんね。探してみようかな。

季節の植物 | 更新日:2013.06.16

チェリーセージが満開です。

チェリーセージはセージと言っても主に観賞用として使います。ぱっと明るいチェリーレッドの花は、
春から秋まで休みなく咲かせ、夏の花の少ない時期にも明るく彩ってくれます。



花や葉っぱをちょっとつまんでみてください。すっきりとした甘く、いい香りがしますよ。



このハーブは、こんなすてきな使い方ができるそうです。
剪定した枝葉を生のままワインケースなどの木箱に入れて玄関に置きます。
家人が玄関を通るたびにその木箱の中のハーブを踏めば、すばらしい香りが漂う仕組みです。
チェリーセージは、どこでもグングン育つのでこんな贅沢な使い方も出来ますね。

今度、センターハウスの入口にも置いてみようかな。



季節の植物 | 更新日:2013.05.24

朝のさわやかな香り

朝、正門を開けるとフワリといい香りが漂いました。あれ?何の香りだろうと香りを辿ってみると、
ミカンの花がたくさん咲いていました。ミカンの花は、やはり柑橘系であることを思わせる甘く優しい香りがします。



このミカンの木には、どんな実がなるのでしょうか。私は、まだこの公園で冬を過ごしたことがないので、
見たことがありません。甘くて美味しい実ができるのでしょうか。実が出来たらどうやってたべようかな?
そのままもいいし、ジャムにしてもおいしそうですね。冬が来るのがとっても楽しみです。



日中よりも朝の方が香りが強いような気がします。朝の散歩のついでにちょっと香ってみてください。
さわやかな香りが一日を元気にしてくれますよ!

ミカンの木は、正門入ってすぐ右側にあります。

季節の植物 | 更新日:2013.05.12

ヒュウガミズキの早とちり

本来ならば春先に綺麗な黄色の花を咲かせるヒュウガミズキが、なぜか11月に入って
開花してしまいました。

通常葉っぱが散った状態で咲くのですが、この時期なので、葉っぱと花が一緒についています。


急に冷え込んだかと思ったら、温かくなったり。最近の天候が影響しているのでしょうか。
つぼみもたくさん付いているので、これからもっとたくさん咲いてしまいそうです。


今咲いてしまったら、来年の春はどうなるか・・・。
桜の開花前、花の少ない時期の貴重な彩りなのに、少し心配です。

※今年の春に咲いた時の写真

季節の植物 | 更新日:2012.11.13

園内の紅葉の様子

目白台運動公園には、紅葉の代表種とされるモミジの木は数本しかありませんが、
探してみると、様々な木の葉が緑色から黄色、黄色から赤色へ変化していっています。

園内を巡回中に見つけたささやかな紅葉をご紹介します。


ドウダンツツジは春にとってもかわいらしい花を咲かせるのですが、
すっかり秋冬モードへ衣替え。


※開花時期の様子がこちら



ナツツバキの葉も緑黄赤のグラデーションが綺麗です。


ケヤキの葉も黄色に色づいてきました。



深まる秋、園内をお散歩しに来て下さいね♪

季節の植物 | 更新日:2012.11.12

芳香浴♪

園内ではキンモクセイのオレンジの鮮やかな花が満開です。



一番の特長は、何と言っても花の香りですよね~。


目白通り沿いの園路を歩くと、キンモクセイの香りが充満していて
気候も爽やかで幸せな気分になります。




どんぐりもコロコロというよりゴロゴロ。




目白台運動公園に、秋の景色・香りを堪能しに来て下さいね♪


季節の植物 | 更新日:2012.10.22

遅れて登場!

毎年秋のお彼岸の頃に花を咲かせるヒガンバナが、やっと開花しました。

赤・白・黄色、どの花見てもキレイだな~♪


土から茎を伸ばしているのを確認したのが、9月中旬。

ここから物凄い速さで生長し、一気に花を咲かせました。


アゲハチョウも『待っていました!』とばかりに花から花へハシゴしていましたよ♪

季節の植物 | 更新日:2012.10.02

増殖中♪

昨年夏ごろ園内に植えたセージが真っ赤な可愛らしい花を咲かせています。

◆◇セージ◇◆


特に肥料やお水をあげなくても、雨水だけで力強く生長しています。
とても生命力が強く手がかかりません。

セージは強い抗酸化作用を持ち、古くから人々に愛されてきました。

葉を乾燥させてハーブティーにしたり、肉の臭み消しにも利用され、
ハムやソーセージの加工食品に使われています。

また人間だけでなく蜂もセージが大好きで、蜜につられ寄ってきます。
お子様と鑑賞される際はお気をつけ下さい。

季節の植物 | 更新日:2012.09.20

『緑のカーテン』その後

パークセンターの窓付近に設置したゴーヤの鉢はみるみるツルを伸ばし、屋根にまで到達!


○●現在○●



植えた直後の苗から比べると、3ヶ月で随分生長しました。

○●5月下旬、苗を植えた直後○●


あまりの日照りの強さにバテ気味ではありますが、立派にカーテンの役割を果たしてくれています。
涼しさをありがとう~♪

季節の植物 | 更新日:2012.08.23
ページの先頭へ戻る