やっと咲きました!

9月に行われた「目白台運動公園フェスタ」で、子ども達に蒔いてもらったビオラが
やっと花を付けてくれました。
ブルーの控えめなカラーが優しい雰囲気です。

↓ 花壇のパンジー、ビオラはブルー系で揃いました。
ちなみに種から育てたビオラは「ビビ スパークブルー」という品種です。

↓ ちょっと失礼して、顔を上げてもらいました。


種から育った苗に花がつくのは、なんだか感動的。
ビオラの種って本当に小さいんです。
砂粒みたいな種が、しっかりとした苗に育つ様子は生命力に満ち溢れていました。

11月の終わりにこれまた子ども達に植え付けてもらった花壇の花も、
しっかり根を張り始めたよう。
冬の寒い間は成長がゆっくりですが、春はもっと大きくたくさんの花を付ける予定です。

↓ カラフルな花たち。北風に耐えながら綺麗に咲いています。

公園に来た際は、花壇の方にも足を運んでみてください。

季節の植物 | 更新日:2015.12.25

ヒガンバナ咲きました。

黄花と白花が先に咲いていた公園のヒガンバナ。

少し遅れて赤い花も咲き揃いました。

↓やっぱりヒガンバナと言えばこの色ですよね。

茎だけがひょろりと生えておりその先に鮮やかな花を咲かせる姿は、
他の植物と比べると、少し変わっていますよね。

ヒガンバナは球根植物です。
花が枯れた後に葉が出てきて光合成を行い、来年花を咲かすエネルギーを球根に貯めこみます。
葉が完全に枯れてしばらくすると、また秋に花が咲きます。
つまり葉と花が同時に出ていることは無いんですね。
ヒガンバナは「葉見ず花見ず」なのです。

日本では名前や言い伝えのせいか、少しマイナスイメージのある花ですが、
まとまって咲いているととても美しいです。
ヤブランの紫の花とのコントラストも申し分無し。
ぜひ見にいらしてください。

季節の植物 | 更新日:2015.09.21

秋の訪れ

9月ももう半ば。
だんだんと過ごしやすい気温になってきました。

公園では秋の訪れを感じさせる花が咲いています。


まずご紹介するのはフイリヤブランです。
いつもはなんだか地味な存在の彼らですが、秋に一斉に紫の花を咲かせます。
この時ばかりはと華やかな姿はついつい見とれてしまうほど。

↓フイリヤブランの花


そしてフイリヤブランの後ろには、コムラサキがこちらも紫の実をいっぱいにつけています。

↓鮮やかな紫の実がいっぱいに。とても可愛らしいです。


秋といえば、ヒガンバナを忘れてはいけません。
公園には赤・白・黄と3色のヒガンバナを楽しむことができます。


↓黄花(ショウギズイセン)


↓白花


↓赤花 もう少しで咲きそうです。

ヒガンバナはどれも鮮やかな色なのに、派手すぎず、上品ですよね。

季節の植物から秋の訪れを感じに、ぜひいらっしゃってください。



季節の植物 | 更新日:2015.09.14

夏の花が咲き始めました。

花壇では初夏を彩る花が咲き始めました。


↓まずはヒメギンバイカ。マートルとも呼ばれるハーブの斑入り種です。


↓糸のように細いおしべが特徴的。とても愛らしい花をいっぱいに咲かせます。


↓こちらはトウテイランです。このまま花穂が大きくなり、パープルの花が咲きます。


↓シルバーリーフも楽しめて、冬の寒さにも枯れない魅力的なお花です。




皆さんもぜひ見にいらしてくださいね。

季節の植物 | 更新日:2015.07.17

ゴーヤのプランターに…

今年の梅雨は本当に雨が多いですね。雨の日は公園もがらんとして寂しげです。

そんな公園に、見慣れない生き物がやってきました。


緑のカーテンとして育てているゴーヤのプランターに近づいてみると…

↓プランターに何かあるような…


↓むむむっ!?


↓こんなにきのこが!キャー!!


びっくりしましたが、このキノコは特に害は無いそうで…
恐らく土に混ぜ込んだバーク堆肥(樹皮を材料につくった堆肥)に胞子がついていて、
この梅雨のじめじめした環境で一気に生長したのでしょう。
この後花壇にも同じキノコを発見しました。

芝生にも、キノコってよく生えるんですよね。


梅雨と一緒にひっそりとやってきたお客様でした。

季節の植物 | 更新日:2015.07.10

アジサイ咲いてます!

梅雨入りが近づいてきましたが、公園のアジサイも綺麗に咲き始めました。

↓白い花が特徴的なアナベルです。他のアジサイに比べて枝が細く、可憐な印象です。


↓こちらはカシワバアジサイ。円錐型の花が個性的です。


↓アジサイは土中のph値で花色が変わります。酸性は青、アルカリ性なら赤。…紫は中性なんでしょうか?


憂鬱なお天気が増えてくる季節ですが、アジサイを眺めていると、少し晴れやかな気分になりますね。

季節の植物 | 更新日:2015.06.03

フジが咲きました。

園内東側にある藤棚で、今年もフジが開花しました。

↓アーチ状のフェンスの中からの様子 すこし逆光…

↓多目的広場から見ると良く分かります



すぐ近くではツキヌキニンドウも赤い花を咲かせています。
ぜひ見にいらしてください。

季節の植物 | 更新日:2015.04.24

桜咲いてます!

公園のソメイヨシノが、暖かい太陽を浴びてついに見ごろを迎えました。

お天気の良い日を見計らって、みなさんぜひお花見にお越しください。

↓今年もきれいに咲いています


↓芝生広場のシダレザクラも咲き始めました

↓お花見のお客様でいっぱいです


お花見の際は、他のお客様への気配りやゴミの持ち帰りなど、マナーを忘れずに
楽しいひと時を過ごしましょう!

季節の植物 | 更新日:2015.03.28

お花が咲いてます。

3月もあっという間に下旬に入り、コートの要らない日が増えてきました。
公園も昼間はポカポカと暖かく、スポーツ後のお客様からは「あちー!」の声も。

園内の植物たちも次々に新芽やつぼみを付けて、春本番を
待ち構えています。


↓西側テニスコート沿いの沿道です。ソメイヨシノの桃色とヒュウガミズキ・レンギョウの黄色が
春らしい通りです。本日はこの通りの植物をご紹介。


↓まずはユキヤナギ。
柔らかな新芽の緑の中に小さい白い花が可愛らしく咲いています。


↓ヒュウガミズキはコロンとした形がとても愛らしいマンサク科の低木です。
新芽より先に花を付けるので、とにかく黄色の花が際立ちます。


↓レンギョウはうつむき気味に上品な花を咲かせています。まだ花は少しなのですが、
まだまだたくさんの蕾をもって満開の時期を待っています。


↓子ども達に植え付けをしてもらったチューリップの球根と花壇の苗も
元気に成長中。植え付けの時にはまだ葉っぱだけだった「ブルーベロニカオックスフォード」
も紫の花を付けてくれました。


↓そして皆さんお待ちかねのソメイヨシノ。今年もたくさんの蕾を付けてくれています。
3月末にはお花見シーズンがやってきそうです。

この他にも瑞々しい新芽やつぼみがそこらじゅうに!
皆様春のお散歩にどうぞいらしてください。

季節の植物 | 更新日:2015.03.18

公園の開花情報

今年は桜の時期が短く、目白台もあっという間に見ごろが終わってしまいました。
緑のじゅうたんにピンク色の花びらが舞う中、ぽかぽか陽気はお弁当を持って公園でのんびりするのもいいですよ!!


「シダレザクラ」と「ソメイヨシノ」すでに緑色の葉が目につきます。



そろそろ気温は夏日になることも!もうじき緑色一色の景色になりますね。



昨年11月に子供たちが植えた「チューリップ」が見頃です。



昨年7月に植えた「トキワマンサク」はきれいな花をいっぱい咲かせています。

目白台運動公園はスポーツだけではなく様々な花や草木も楽しめます。
ウォーキングやピクニックで自然を満喫してください。


季節の植物 | 更新日:2014.04.11
ページの先頭へ戻る