GWの賑わい

こどもの日の今日は、気温も27℃に達する夏日でした。
園内は芝生広場でピクニックをされるご家族連れで大賑わいです。
小さな噴水池も子ども達で満員御礼。楽しそうに水遊びをしていました。

↓大賑わいの芝生広場。
IMG_6028

園内には紫のフジに少し遅れて咲く白いフジが花を付けています。
キングサリもその名の通り、金色の鎖のような花穂を揺らしています。

↓白花のフジ。涼しげです。
IMG_6026
↓キングサリも鮮やかな色が春らしいです。
IMG_6021

園内の芝生は5月、最高の鮮やかさで皆さんをお迎えします。
外遊びにぴったりの暖かい季節。どうぞ遊びに来て下さいね!

園内の様子 | 更新日:2016.05.06

フジの花が咲きました。

園内の藤棚に、今年もフジが咲きました。

↓控えめな紫色が上品です。
IMG_5848
↓どこか日本的な雰囲気を感じます。
IMG_5849

紫の花に遅れて、白花のフジも開花します。
公園にいらっしゃった際は、フジのアーチの下をお散歩してみて下さい。

季節の植物 | 更新日:2016.04.30

春の花々

ストーブの出番もそろそろ終わり。春の暖かな日が続いています。
この季節になるとどうしても花の話題が多くなってしまうのですが…
今日も園内の花々についてご紹介します!

公園のサクラは葉桜に。散り際の美しさを楽しみに、今日は多くのお花見のお客様がいらっしゃっていました。

↓葉桜も風情があって綺麗ですよね。ひらひらと絶え間なく花吹雪が舞っています。
IMG_5753
IMG_5752

ソメイヨシノが散る頃、園内ではもう1種類のサクラが咲き始めます。
「アマノガワ」という品種です。

↓八重のふんわりした花がかわいいアマノガワ。まだ花数は少ないです。
IMG_5763

サクラ以外にも、春を告げる花はまだありますよ。

↓ヤマブキとシロヤマブキ。控えめな柔らかい姿が素敵ですね。
IMG_5758
IMG_5757
↓ハナニラ。群れて咲く姿はコンペイトウのよう。
IMG_5761

外が気持ちいい季節です。週末の公園はたくさんの家族連れで賑わっています。
お弁当持ってどうぞ公園へ☆

季節の植物 | 更新日:2016.04.11

サクラ、まだまだ見頃です!

花散らしの雨になってしまうかと心配していましたが、公園のサクラはまだまだ見頃です。

↓ひらひらと花びらが散る姿が美しいです。
IMG_5729
IMG_5731

↓こちらはチューリップ。見ごろが短いのでお早めに。
IMG_5725
↓ドウダンツツジも小さな鈴のような花を付けました。
IMG_5722
↓ハナカイドウもピンクの花が可愛らしいです。
IMG_5711

サクラ以外にも様々な花が見られる公園に、ぜひお越しください☆

季節の植物 | 更新日:2016.04.04

サクラ、いい感じです!

なかなか咲き進まなかった公園のサクラですが、連日暖かい日が続いたためか、一気に見ごろを迎えています。
今週末がお花見のベストタイミングかもしれません。

↓綺麗に咲いています。
IMG_5660
IMG_5657
IMG_5656
皆様のご来園をお待ちいたしております!

季節の植物 | 更新日:2016.03.31

開花情報

暖かな春の陽気が続いています。
目白台運動公園のソメイヨシノは樹によって開花の具合がまちまちなようで、
8分咲きから3分咲きといったところでしょうか。一番の見ごろは4月の初旬くらいになりそうです。

ソメイヨシノと同時にチューリップの開花も始まりました。
このチューリップは11月の末に子どもたちに植えてもらったもの。
プランター1つにつき1色にして球根を植えたのですが…ちゃんと同じ色が咲くかな?
何色の花が出てくるのか楽しみです。

↓可愛い赤!パッと目を引きます。
IMG_5620
↓つぼみの先が薄く色づいています。
IMG_5622

パークセンターの裏側にあるベニバナトキワマンサクもたくさんの花を付けています。

↓このポンポンのような花を枝中に咲かせています。
IMG_5629

芝生広場にある八重のシダレザクラも咲き始めました。
ソメイヨシノとは違った美しさがあります。

↓少し濃い桃色に、八重の花びらが華やかです。
IMG_5628

園内には、もう一種類「アマノガワ」というサクラもあるのですが、そちらはまだまだつぼみの状態でした。

様々な花が見られる春の公園へ、ぜひお越しください。


季節の植物 | 更新日:2016.03.31

サクラ咲き始めてます!

まだまだ寒い日もありますが、昼間は暖かな日差しが降り注ぐ日が増えてきました。

太陽の光をたっぷりと浴びて、公園の植物も春を感じたのでしょう。
たくさんの花や新芽が公園を彩り始めました。

皆さんお待ちかねのソメイヨシノも、ポツリポツリと花を咲かせています。
だいたい3分咲き程度でしょうか?

↓今にも咲きそうなソメイヨシノのつぼみ。
IMG_5480
↓今年も上品な色の花を見せてくれました。
IMG_5489
↓幹の部分にも小さく花が…
IMG_5481
お花見は3月以降がちょうど良いかもしれません。

ソメイヨシノ以外にも、園内では様々な植物の花を見ることができます。

↓満開のユキヤナギ。雪が積もったように真っ白な花をたくさんつけます。
IMG_5482
↓これはアセビという植物です。漢字の当て字で「馬酔木」と書きます。
草食動物が食べると、酔ったように足をふらつかせたことから名づけられたとか…
IMG_5486
↓子ども達が植えたチューリップの球根も、間もなくつぼみが付きそうです。
IMG_5474
ぐるりと公園を一周するだけで、様々な春の息吹を感じられそうです。

季節の植物 | 更新日:2016.03.25

春が近づいています。

ポカポカとした暖かい日が増えてきました。
3月の公園では、様々な植物がつぼみをつけて開花の時を待っています。

園路を歩いているとふんわりと甘い香りがしています。
いち早く春の訪れをつげるジンチョウゲが咲いていました。

↓とてもいい香りのジンチョウゲ。薄いピンクが可愛らしいです。
IMG_5327
↓白花のジンチョウゲのつぼみも、今にも咲きそうです。
IMG_5331


よく見るとこんな花も。

↓とげとげのヒイラギナンテンにもこんな愛らしい花を咲かせるのですね。
IMG_5333

みんなで植えた花壇の花や、チューリップも、元気に育っています。

↓種から育てていたビオラ。太陽を浴びて満開です!
IMG_5326
↓花壇のノースポールは2倍以上に大きく育っています。
IMG_5336
↓チューリップも、開花が待ち遠しいですね。
IMG_5334

お散歩がてら公園に春を感じにいらして下さいね。
この後も、春の開花情報をお楽しみに!


季節の植物 | 更新日:2016.03.02

ロウバイの花

今日は冬らしく、少し外を歩くだけで手足がかじかむ寒さです。
こんな気温だと春がいっそう待ち遠しくなりますね。

公園ではロウバイが寒さを和らげてくれるような暖かな色の花をいっぱいに付けています。

↓控えめで愛らしい花をたくさん付けています。

↓樹によって花色も違います。こちらは少し濃い黄色です。


ロウバイは姿だけでなく香りも素敵。
近くを通りがかるだけで、ふわりと甘い香りが漂います。

ロウバイの足元を見ると綺麗な赤い実が。マンリョウです。

センリョウ・マンリョウは正月の縁起物としても有名ですが、実はこの他にも
ヒャクリョウ・ジュウリョウ・イチリョウという和名を持つ植物があります。

マンリョウの名の由来としては、「センリョウよりもたくさんの実をつけるから。」だそうで。
それぞれ実の量に違いがあるようです。

↓マンリョウも実を真っ赤に染めました。


寒い季節に綺麗な色を見せてくれるロウバイとマンリョウのおかげで
着実に春が近づいているのを感じ取れました。

季節の植物 | 更新日:2016.01.25

チューリップの芽が出てきました!

11月に植え付けを行ったチューリップの芽が1つ、また1つと出てきました。


↓小さくてかわいい新芽がポコポコ…30個くらい出ています。

年が明けてやっと寒さが本格的になり始めてきましたが、同時に春がだんだんと
近づいてきているのが感じられてなんだか嬉しいですね。

お天気の良い日には、草花から春の気配を感じに、ぜひ公園へお越しください。

季節の植物 | 更新日:2016.01.12
ページの先頭へ戻る