開花情報!

桜の開花する時期になりました。

2017年の開花は例年より少し遅めになる模様。
公園のソメイヨシノも、まだ0.5分咲きと言ったところでしょうか。
桃色に色づいたつぼみが開花のタイミングを見計らっているようです。

31日・1日とお天気が悪い予報もあるようなので、お花見は4月に入ってからが良いかもしれませんね。

11月に植えたチューリップも段々と開花を始めています。

お花見に、お散歩に、どうぞ公園へ足をお運びください。

↓まとまって咲いている部分がありました。この枝以外はまだほとんど咲いていません。(3月29日撮影)
img_0017
↓チューリップも咲きました。今年は何だか丈が短い?!
img_0013
img_0014

季節の植物 | 更新日:2017.03.29

つくしんぼう

生えてました。

春ですね。

img_9583

季節の植物 | 更新日:2017.03.24

ヒュウガミズキが咲き始めました。

園内のヒュウガミズキが咲き始めました。

↓黄色く色付いたうすい花びらがとても愛らしいです。
img_9522
テニスコート近くの桜並木沿いにはヒュウガミズキとレンギョウが交互に植えられており、春には一本の黄色い道のように花が咲き揃います。

↓桜の桃色と黄色い花のコントラストが美しい園路。まだ寂しい冬の様子です。
img_9523
↓桜の蕾も膨らみ始めました。
img_9533

花満開の春が楽しみです。

季節の植物 | 更新日:2017.03.13

桜のつぼみ

なんだか暖かい日が続いています。

春の気配が感じられる公園では、今年もソメイヨシノに沢山のつぼみが見られるようになりました。

img_9014
梅の開花が今年は早いようで、ソメイヨシノも早めに開花となるのでしょうか?
今から楽しみです。

季節の植物 | 更新日:2017.02.06

チューリップの芽が出ました!

11月末に子ども達に手伝ってもらいながら植え付けを行ったチューリップの球根が芽を出しました。まだまだ冬本番が始まったばかりのようですが、一歩一歩春が近づいているのですね。
来年の成長を楽しみに…皆さんどうぞ良いお年を!

img_8604
img_8605

季節の植物 | 更新日:2016.12.28

ギンモクセイに実がなりました。

園内の生垣に利用され、秋になると何とも言えない素敵な香りを漂わせるキンモクセイ。オレンジの小さな花を見たことがあると思います。
では皆さん、「ギンモクセイ」はご存じですか?
ギンモクセイには、キンモクセイそっくりの白い花が咲きます。香りは弱めで花数もキンモクセイのように密集しては咲きません。
そんなギンモクセイに実がなっていました。

↓これがギンモクセイの実です。初めて見る方も多いのではないでしょうか?
img_8590
img_8591


キンモクセイやギンモクセイは中国原産の雌雄異株です。ですので、雄株と雌株が揃って初めて結実します。
江戸時代、初めて日本に輸入されたキンモクセイは雄株でした。その後も花付きの良い雄株ばかりが輸入され、挿し木で増やされたため、日本は雄株のキンモクセイばかりになってしまったと言われています。それにより、日本でキンモクセイの実を見ることは非常に難しいのですが、ギンモクセイは雌雄どちらの株も揃っているのですね。

この実は段々と黒く色付いていくということです。

季節の植物 | 更新日:2016.12.25

チェリーセージ

今が見頃のチェリーセージは東コート付近の園路に咲いています。

IMG_8191[1]

赤い花がきれいですが、ハーブの仲間なので葉っぱから独特のさわやかな香りがします。

IMG_8189[1]

葉を指でやさしく擦ると香りが起ちますので是非チェリーセージの香りを楽しんでみてください。

IMG_20161116_131333_20161118141044

季節の植物 | 更新日:2016.11.18

キンモクセイが咲いています。

この香りがすると秋が来たなぁと思います。

園内の生垣として植えられているたくさんのキンモクセイが、今年も花をたくさんつけました。

風に乗って甘いにおいが漂います。

昔の人は、この小さな花を集めて着物の袖に入れ、香水代わりに使っていたとも言われています。

お散歩に来た際は、キンモクセイの香りも楽しんでください。

IMG_7657
IMG_7655

季節の植物 | 更新日:2016.10.02

秋の花々

まだまだ蒸し暑い日が続きますが、ふとした時に気持ちの良い秋の風も感じられるようになってきました。
公園では秋の花々が咲き始めています。

まずはヒガンバナ。ヒガンバナと言えば美しい赤色の花ですが、公園では先に白花と黄花が開花しています。

↓こちらは白花。清楚な色はウエディングドレスのようです。
IMG_7478
↓黄花のショウギズイセンも鮮やかに咲いています。
IMG_7480
そしてフイリヤブラン。ヤブランはいつもは少し地味な雰囲気ですが、まとまって一斉に花を付けると、とても美しいです。

↓こちらは一面に広がるフイリヤブランの花。
IMG_7482
↓バックのコムラサキの実も美しく、紫色の共演です。
IMG_7475
秋の気配が漂い始めた公園にぜひお越しください。

季節の植物 | 更新日:2016.09.15

季節の植物

だんだんと夏が近づいてきました。
この季節になると、公園ではラベンダーが咲き始めます。

↓花壇のラベンダー。大株です。
IMG_1905
ラベンダーは寒さには強いのですが、高温・多湿には弱く、日本の梅雨は風通しを良くしなければ
根元が蒸れて枯れてしまうことがあります。
花が咲いたら収穫を兼ねて枝を整理します。収穫がラベンダーを元気に育てるポイントになっているんですね。

ラベンダーの横では今年もアナベルが咲いてくれました。
日本のアジサイに比べると茎が細く華奢なイメージのアナベル。グリーンがかった白い花が
ナチュラルな花壇にぴったりです。

↓去年の倍くらい大きくなったアナベル
IMG_1923
↓公園の花壇は暑さに負けず元気です!
IMG_1924

芝生もそろそろ暑さに強い品種への移行が始まります。
↓家族連れでにぎわう園内芝生広場。芝生も夏の暑さに強い品種に入れ替わります。
IMG_1911
植物の生命力を感じるこの季節。ぜひ公園へ足を運んでみてください!

季節の植物 | 更新日:2016.06.18
ページの先頭へ戻る