GWの賑わい

こどもの日の今日は、気温も27℃に達する夏日でした。
園内は芝生広場でピクニックをされるご家族連れで大賑わいです。
小さな噴水池も子ども達で満員御礼。楽しそうに水遊びをしていました。

↓大賑わいの芝生広場。
IMG_6028

園内には紫のフジに少し遅れて咲く白いフジが花を付けています。
キングサリもその名の通り、金色の鎖のような花穂を揺らしています。

↓白花のフジ。涼しげです。
IMG_6026
↓キングサリも鮮やかな色が春らしいです。
IMG_6021

園内の芝生は5月、最高の鮮やかさで皆さんをお迎えします。
外遊びにぴったりの暖かい季節。どうぞ遊びに来て下さいね!

園内の様子 | 更新日:2016.05.06

GWが始まりました。

待ちに待ったGW初日は、雲一つない青空。
風は強いものの、さわやかな気持ちのいい陽気でした。

公園では野球大会がシーズンを迎えています。
今日もたくさんのギャラリーが。
公園にお散歩に来られた方もついつい足が止まってしまいます。

↓広場で野球の試合中。ついつい試合を見届けたくなってしまいます。
IMG_5903
IMG_5904
↓運動にもちょうどいい気温だったのではないでしょうか。
IMG_5915

芝生の広場もいよいよ緑が美しくなってきました。

↓噴水で遊ぶ子ども達が増えてくる季節です。
IMG_5902
公園は5月から閉園時間が18:30まで延長されます。
GW、たまには近間で家族でのんびり公園で過ごすのはいかがですか?

園内の様子 | 更新日:2016.04.30

初雪

1月18日(月)。
17日の夜から降った雪が公園を真っ白に染めました。

芝生の広場にもテニスコートにも雪が積もっていましたが、ちょっと心配だったのが花壇の花。
花壇にもしっかりと雪が積もっていました。

↓背の低い花たちは雪に埋もれています。寒そう…

↓少し背丈のあるリナリアは、雪の重さでばったりと倒れてしましました。


植物の生命力は思っている以上に強く、雪が溶けるととりあえず復活。
完全に雪の下に埋もれていたデージーやパンジーもちゃんと花を付けています。
ただ倒れたリナリアはすぐには戻らなかったので、見た目はともかく添え木で守ってやることにしました。

↓竹と麻ひもで囲いを設置。

もう少し株がしっかりするまでは、添え木を付けたまま様子を見ていこうと思います。

園内の様子 | 更新日:2016.01.25

クリスマスツリーが賑やかになりました。

12月の初めにパークセンターにツリーを設置しました。
折り紙や画用紙でみんなに飾ってもらったのですが…

↓ 最初はこんな控えめな状態だったのが

↓ イヴにはこんなに賑やかに!

今年はお絵かきの飾りがたくさんで、遠目からも非常にカラフルなツリーが
出来上がりました。
中には短冊にサンタへのお願いを書いてくれた子も。
公園らしいツリーができて嬉しいです。

↓ お絵かきはオリジナリティーに溢れています。

↓ 難しい折り紙も、頑張って作ってくれました!

飾ってくれたみんな、ありがとう!
サンタさんには素敵なプレゼントもらえたかな?

園内の様子 | 更新日:2015.12.25

色づいてます。

秋も深まり、冷たい風が吹いています。
公園では落ち葉の季節が到来しています。

芝生広場にもケヤキの落ち葉がたくさん。掃除をするそばから雪のようにたくさんの落ち葉が落ちてきます。

↓黄色っぽく色づいてきたケヤキ

↓芝生にもいっぱい。掃除をするのは大変だけど…子供たちは喜んでくれるかな?


常緑樹の多い公園で、紅葉している葉っぱはとても目立ちます。

↓サルスベリの木も綺麗に色づいていました。

↓園路にもたくさんの落ち葉!これはソメイヨシノの葉っぱかな?

↓こんなに綺麗なグラデーションが簡単に見つけられます。

これから楽しみなのはモミジです。
少し寒いけど、まだまだ日向はぽかぽか。
季節の色を探しに、ぜひ遊びにいらしてください。



園内の様子 | 更新日:2015.11.13

雨の広場

1日中雨の夕方。

ふと多目的広場を覗いてみると…


来てました。カルガモです。

近くの新江戸川公園から遊びにやってきたのでしょうか?
広場の水たまりでのんびりと羽づくろいをしています。


↓そ~っと近づいてパシャリ。人には慣れているようです。



キノコに続き、雨の中のお客様でした。

園内の様子 | 更新日:2015.07.11

緑のカーテン準備完了!

まだ5月だというのに、毎日汗が止まらない夏のようなお天気が続いています。
噴水池も毎日子供達で大盛況。

今年も猛暑になりそうですね。

公園では夏本番を迎える前に、毎年恒例の「緑のカーテン」を準備しました。

今年もパークセンターの窓3か所に、プランターでゴーヤを植え付けています。

↓窓1か所にプランター3つ 


↓うまくネットに巻き付いてくれました なんだかゴーヤの手のようで可愛いですね


↓暑さに負けず育ってくれますように…



きっと元気に茂ってパークセンターを涼しくしてくれるでしょう。

公園にお立ち寄りの際は、ぜひゴーヤの成長にも目をとめてみてください。

園内の様子 | 更新日:2015.05.15

みんなの花だん お手入れの日

4月23日(木)、今日は月に1度の花壇のお手入れ日です。

3月の初めに植え付けた花たちが、びっくりするほど成長した花壇は
ボリューム満点、満開状態です。

本日のお手入れメニューは、
1・花がら摘み
2・雑草取り
3・散水     です。


1の花がら摘みは、咲き終わった花を摘み取ることで株の消耗を抑える基本のお手入れです。
花を咲かせることは、株にとっては結構パワーを使うことなんですね。
これをすることで花を長く楽しむことができます。

2の雑草取りも地味ながら大切なお手入れです。
暖かい季節の雑草は抜いても抜いても生えてきます。花の養分を横取りされないよう、
徹底的に抜きました。

3の散水。公園の花壇に生えている植物は、そこまで頻繁に散水をする必要のないものが
多いのですが、移植や植え付け後はたっぷりと水をやることが大切。
これからの季節、散水は午前中早めの時間、もしくは午後日が当たらなくなってからが基本です。

↓株のサイズも調整し少しすっきりしました。


↓キンセンカもこれから咲くツボミがまだまだたくさんあります。


↓白くてかわいいアジサイ「アナベル」。新芽がたくさん出てきたので、スペースを広げて移植しました。


↓花満開の花壇。5月末には花の植え替えを行います。


公園にいらした際は、ぜひ花壇を見に来てくださいね!

園内の様子 | 更新日:2015.04.24

クリスマスツリー飾り付け

今年もあっという間にクリスマスがやってきました。
2014年も残すところ1週間です。

パークセンターでは12月の前半にクリスマスツリーを設置しました。
実は目白台運動公園始まって以来初のツリー設置です。

自由に飾り付けができるように折り紙や画用紙を用意しました。
みんな飾ってくれるかな?と少し心配していたのですが...



こんなに賑やかになりました。
飾りを一切用意しなくても、皆さんの作ってくれたオーナメントで十分華やか!



サンタクロースや雪だるまの折り紙。これ、結構難しいんです。
画用紙のお絵かきも、立派な飾りになりますね。
中には立体的な大作を作ってくれた方も!




サンタさんにお手紙を書いてくれた子もいました。
外から見えるように、貼ってもらいました。ちゃんとメッセージは届いたかな?


飾りを作ってくれた皆さん、本当にありがとうございました!

園内の様子 | 更新日:2014.12.25

雪の芝生広場

8日土曜日は一日中雪が降り続き、雪遊びに興じる子供たちが集まり、まるでスキー場のような景色になりました。
翌9日の日曜日は天気も回復し、積もった雪で遊ぶには絶好の日よりですね。


芝生も遊具も真っ白になり、澄んだ空気とたっぷりの日差しで気持ちの良い休日です。



この日は気温が12度まで上昇したため、雪もパウダースノーから雪合戦、雪だるま作りに適したしっとりした雪になりました。
遊びの幅も広がりましたね!

園内の様子 | 更新日:2014.02.13
ページの先頭へ戻る