鯉のぼりが泳いでいます!

ゴールデンウィークが始まりました。
初日の29日には、芝生広場に鯉のぼりが出現です!

↓公園は高台にあるため風通し抜群!気持ちよさそうに鯉が泳いでいます。
img_0205
img_0207
img_0208
お休みの日には、芝生の広がる公園でピクニックなんていかがでしょうか?

園内の様子 | 更新日:2017.04.30

大型プランターを設置しました。

関東地方では春一番も観測され、だんだんと春の気配を感じられるようになってきました。
日当たりの良い公園では、風の無い昼間はポカポカと暖かく過ごせます。

さて先日、公園の出入口に大きなプランターが設置されました。
公園の花壇のお手入れを手伝ってくださるガーデンサポーターさん達が、季節の可愛いお花を植え付けてくれています。

↓正面出入り口に鎮座しています。
img_9186
img_9191

このプランターは、一見陶器のように見えますが、実はよくできたプラスチック製。
水持ちが良く、軽くて丈夫と三拍子そろったプランターです。


↓一番外側からスィートアリッサム・パンジー・シロタエギク・ストックです。
img_9189
img_9188
今はまだ隙間が空いていますが、春にはスィートアリッサムがプランターからこぼれるように成長し、中心のストックにかけて高さが出ていくようなデザインになっています。チューリップとクロッカスの球根も植えたので、春には華やかな姿を見られることでしょう。

早く暖かくならないかしら。成長が楽しみです。

公園にお越しの際には、可愛らしい春の花々の成長をご覧ください。

園内の様子 | 更新日:2017.02.20

新年明けましておめでとうございます!

皆様新年明けましておめでとうございます。
公園は1月4日より通常通り開園しています。
年明けの公園では毎年広場で凧あげを楽しまれる方が多く、冷たい風の中を元気に走り回る
子ども達の姿が印象的です。

冬至を過ぎ、ほんの少し日が延びたような気もしますが、冬はこれからが本番ですね。
毎日の寒さに春が来ることを忘れてしまいそうですが、そんな時は花壇の植物を観察することをお勧めします。

↓秋の植え付け時にはつぼみだったキンギョソウが開花し始めました。
img_8622
↓ビオラも株によっては花数が増え始めました。
img_8619
img_8623

草花は気温や日照時間に敏感で、季節の移り変わりをいち早く知らせてくれます。

さて、目白台運動公園では夏場と冬場で異なった種類の芝生を植えるので、1年中緑の芝を楽しめることが自慢です。
気温が下がって、多くの公園の芝生が枯れているところですが、こちらではまだまだ緑色の芝生が頑張っていますよ!

↓冬でも緑色の芝生広場です。
img_8617

今年もぜひ目白台運動公園で、たくさんの時間を過ごしていただければ嬉しいです。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします!

園内の様子 | 更新日:2017.01.05

インコ

近年、都内各所で野生化したインコが繁殖して問題になりつつあるようです。
目白台運動公園にも20~30羽の緑色のインコの群れが飛来いたしました。
外来種が野生化して増殖すると生態系を崩してしまう恐れがありますのでかわいいからといってエサをあげたりしないように注意しましょう。
img_8295

img_8294

園内の様子 | 更新日:2016.12.22

8月下旬の園内のご紹介です。

8月も残り2日となりました。
今日は台風10号が東日本に接近し、朝のテニスコートやフットサルコートは
かなり水溜りがありました。
IMG_7400-001 IMG_7406-001
午前中には雨も上がり、プレーを心待ちにされているお客様の為に
スタッフが水かきを実施し、しっかりプレーが可能な状態に!
IMG_7417-001 IMG_7420-001 IMG_7423-001
午後からのプレーを夕方の再降雨までお楽しみいただきました。
IMG_7433-001

夏休みの期間、高く上がっていた樹氷ポンプによる噴水は
8月31日で終了となります。
IMG_7411-001
また、ゴーヤのカーテンもそろそろ役目が終わりでしょうか?
IMG_7397-001 IMG_7398-001
園内の樹木で鳴いている蝉の声も少なくなってきました。
IMG_7425-001
その代わりに、秋の小さな足音が聞こえてくるようですね。
(撮影すべて8月30日)

9月から4月までは目白台運動公園の開・閉園時間およびスポーツ施設の
ご利用時間が変更になります。
目白台運動公園:7時30分から17時00分まで(駐車場の利用時間も同様です)
わんわん広場:8時30分から17時00分まで
スポーツ施設:8時00分から16時00分まで

皆様のご利用をお待ちいたしております。

公園からのお知らせ | 更新日:2016.09.01

公園の生き物2

前回に引き続き、公園に訪れる昆虫をご紹介します。

今回は全て花壇に集まった虫たち。

↓ヤマトシジミ 小さな白い蝶です。かわいいですね。
IMG_6986
↓イチモンジセセリ 地味な色ですが、蝶の仲間に分類されるようです。
IMG_7001
↓これは…蜂のようなエビのような、蛾です。スカシバガの一種だと思われます。
IMG_7003

普段は見過ごしてしまいそうな小さな生き物たちも、名前を調べるだけで十分楽しめますね。
公園に来た際は、ぜひ昆虫たちにも注目してみてください。

園内の様子 | 更新日:2016.08.15

公園の生き物

公園に訪れる昆虫を撮影しました。

↓噴水池がお気に入りのアオスジアゲハ。子ども達がやって来る前の早朝の噴水池で一休み。
IMG_6916
↓花壇に訪れたトンボ。種類を調べたのですがはっきり分かりませんでした。
IMG_6955
↓ブルーサルビアで一生懸命蜜を集める蜂。恐らくツチバチの種類でしょう。
IMG_6957

公園ではこの他にもたくさんの蝶やトンボなどの昆虫を見ることができます。
生き物の生命力溢れる夏の公園へどうぞお越しください。

園内の様子 | 更新日:2016.08.12

夏の公園

晴れた日は30℃を越す夏真っ盛りの季節になりました。

公園も夏の風景が。

↓グリーンカーテンでは今年もゴーヤが実りました。
IMG_6736
IMG_6737
↓夏と言えば噴水池。高いポンプにみんな楽しそうです。
IMG_6739

熱中症には注意して、ぜひ夏の公園へお越しください。

園内の様子 | 更新日:2016.07.19

七夕です。

7月7日は七夕。
公園では今年も笹を設置し、みんなに短冊や折り紙飾りを作ってもらいました。

↓色とりどりの短冊が綺麗ですね。
IMG_6594

小さい子から大人まで、たくさんの願い事。
家族の幸せや、将来の夢についてのお願い事が多かったようです。

↓みんなどんな願い事を書くのかな?
IMG_6592
IMG_6588

七夕の東京は36℃の猛暑日で、日中は外に出るのが辛い陽気でしたが、七夕の笹を見ていると少し暑さが和らぎます。
日本の夏の風物詩ですね。

今夜は雨が降る様子も無いので、もしかしたら天の川が見られる…かも?
織姫と彦星が無事に出会えますように。
そしてみんなの願い事が叶いますように!

園内の様子 | 更新日:2016.07.08

ゴーヤすくすく成長中です!

園内で毎年設置しているグリーンカーテン。
今年はプランターサイズをぐっと大きくし、例年よりも葉を茂らせてくれる予定のゴーヤ達です。

↓大分大きくなってきました!
IMG_6547
IMG_6550
今のところなかなか順調に大きな葉っぱを付けてくれています。

所々に黄色い花も着きましたが、結実させると葉っぱの成長が滞ってしまうので、
ゴーヤには悪いですが摘んでしまいます。

↓花の下にはゴーヤの赤ちゃんが…
IMG_6546
そろそろ水切れや肥料切れに注意して、立派なカーテンにしたいと思います。

園内の様子 | 更新日:2016.06.29
ページの先頭へ戻る