もう花芽が…

台風一過の秋晴れです。

園内を歩いていると、ソメイヨシノの枝先にはもう花芽がたくさん!
今年も美しい桜を見ることが出来そうですね。

img_1270

園内の様子 | 更新日:2017.11.08

やっと晴れました!!

何日ぶりでしょう。台風一過で、公園は雲一つない青空です。

まだ風は強いですが、気持ちのいいお天気。
芝生もやっとお日様の光を浴びれて喜んでいるようです。

↓さんさんと太陽が照る芝生広場。まだ嵐の後の落ち葉が残っています。
img_1256

晴れ間を狙ってお花も収穫しました。
お花摘みは晴れた早朝が理想的と言われています。
植物へのダメージが少なく、お花も長持ちします。


↓たくさんのセンニチコウ。ドライフラワーにします。
img_1257

しばらくは晴れのお天気が続きそうです。
気持ちのいい公園にどうぞ遊びに来てくださいね。

園内の様子 | 更新日:2017.10.23

秋晴れっ!

雲一つない秋晴れの公園。
吸い込まれそうな青い空に緑の芝生が映えますね。

3連休もこんなお天気だと嬉しいです。

img_1052

園内の様子 | 更新日:2017.10.02

ある日の公園

公園にはどんぐり拾いにやってくる子ども達が沢山。

園内では主にスダジイとシラカシが落とす小さなどんぐりを拾うことができます。

それから実は、南口の方ではたまーにクヌギのドングリを拾うこともできます。

↓残念今日は殻だけでした。
img_1048
↓あらら。雨じゃなくても公園に遊びに来たカエル。律儀に門から入ってきました。
img_1044
色付いたイチョウや桜の落ち葉も見られます。

秋の公園にどうぞお越しください。

園内の様子 | 更新日:2017.09.28

たくさん実ってます。

公園では今年もどんぐりが沢山実っています。

落ちたてのドングリには帽子付きの子も…

たくさん拾いに来てくださいね!

img_1017

園内の様子 | 更新日:2017.09.21

雨の日の贈り物

毎日雨が続く変なお天気の8月です。
雨の運動公園はとても静か。
スポーツを楽しむ人の賑わいも、子ども達の笑い声もありません。

ですが雨のあとにはこんな楽しみも…

↓雨上がりの多目的広場には大きな虹が。なんと珍しく二重です。
img_0890

8月も後半に入り、やっと日差しが戻ってきそうです。
お天気の日はぜひ公園に遊びに来て下さいね。

園内の様子 | 更新日:2017.08.21

セミの羽化

毎日暑い日が続いています。
ふと気が付くと、たくさんのセミの鳴き声が聞こえています。

ある日、セミの羽化の瞬間を見つけることができました。

↓羽化の瞬間を発見!殻から出てきたばかりのセミは、まだ白いんですね。
img_0764

セミの羽化は大体2時間程かかるんだそうです。
この写真ではブルーの羽が縮んだ状態ですが、これから羽を伸ばし飛べる状態になっていくようです。

羽化は天敵に攻撃されないように、日没から夜にかけて行われることが多いそう。
生命の神秘的な瞬間に出会えました。

園内の様子 | 更新日:2017.07.19

梅雨です。

梅雨らしく雨の多いジメジメした天気が多くなってきましたね。気温も高くなってきました。

公園の生き物たちも早速暑さに参っているよう。

↓木陰で休んでいるドバト。鳥が地面に座ってる様子は意外と珍しいものです。
img_0537

一方雨を喜ぶ生き物も。

↓雨の公園にやってきたカエル。残念、閉園しちゃいましたよ。
img_0518

熱中症に注意が必要な季節です。
公園に遊びにいらっしゃる際は、熱中症対策をお忘れなく!

園内の様子 | 更新日:2017.07.04

本日の開放日の風景

今日は多目的広場の開放日でした。
曇りの天気でしたが、涼しく遊ぶにはちょうどいい気候でした。

img_0720
毎週水曜日と第2日曜日と第4土曜日は、無料開放日です。
午前8時から午後6時迄開放していますので、皆様どうぞ、ご利用ください。


園内の様子 | 更新日:2017.06.07

花壇の植え替えを行いました!

毎日日差しが暑いですね。なんだかもうすっかり夏の陽気です。
公園では毎年これくらいの時期に花壇の植え替えを行っています。
今年はガーデンサポーターさんや子ども達の手を借りて、パークセンター裏の花壇と、入口の大型プランターの植え替え作業を行いました。
この日植えた植物は、夏の日差しにも元気に咲き、11月の末頃まで公園を彩ってくれます。
まだまだ小さいですが、元気に育った姿が今から楽しみです★

↓今年はピンクのお花で可愛らしく。植え付けたのは、ジニア・ペンタス・センニチコウ・ブルーサルビアなどです。
img_0470

↓入口のプランターはシックに。コリウスブラックマジックとユーフォルビアのコントラストで涼しげな印象に。
img_0472

公園にいらっしゃった際にはぜひ花壇にもご注目ください!

園内の様子 | 更新日:2017.05.30
ページの先頭へ戻る