パークガーデンスクール2日目が開催されました!

花や緑について学び、園内に花壇をつくる「パークガーデンスクール」が開催されました。

2日目の今日は、初日に学んだことを頭の片隅に入れながら、実際に苗の植え付けを行います。
外での作業が中心なのに、朝から残念な雨。予定通り実施ができるか心配でした。
しかし実際に植え付けを行う時間にはなんとか雨が上がり、無事作業を行うことができました。

↓1日目の内容を振り返りつつ…土づくりや花壇デザインの仕上がりについてお話。
IMG_6339
↓現場でも植え付け方などのレクチャーを受けます。
IMG_6347
↓早速作業開始!どんな花壇が仕上がるか楽しみです。
IMG_6367

まずはポットのまま苗を配置していきます。
植物の向きや、自然に見える並べ方を考え、講師がチェック。
意図的に自然に配置するって難しいんですよね…
上手く配置出来たら、植え付けと水やりを行います。

↓植え付け中。みなさん楽しそう
IMG_6371
IMG_6380
↓水やりもしっかりと
IMG_6391
IMG_6388
↓こんな感じに仕上がりました。
IMG_6404
IMG_6403
2日間ではとても足りないような濃い内容をこなされた参加者の皆さん。本当にお疲れ様でした。
自分たちの手で完成させた花壇に喜びもひとしお。
来園される方々が癒されるような美しい花壇に育てていきたいですね。

今はまだ隙間もあり、高低差もあまりないのですが、これらが成長していくと、印象はがらりと変わってくるはずです。
この花壇は今後地域の皆さんと一緒にお手入れをしていきます。
入口の花壇の成長を楽しみにしてください。

イベント報告 | 更新日:2016.06.13

花壇の植え替えを行いました!

だんだんと昼間の暑さが増してきました。
冬から春にかけて元気に咲いていた花壇の1年草も、湿度や気温が上がり元気がなくなってしましました。
そろそろ暑さに強い花にバトンタッチが必要です。
そこで5/28に、花壇の1年草の植え替えを行いました。

公園の花壇の植え替えは、いつも子ども達にお手伝いしてもらっています。
この日もたくさんのお手伝いさんが集まってくれました。

植え方を簡単にレクチャーした後は、早速植え付け。みんな手際よく植えてくれます。

↓パパやママに手伝ってもらいながら…
IMG_6200
↓お花は優しくポットから出してあげます
IMG_6206
↓みんなとっても上手に出来ました!
IMG_6212
今回はシックに白を基調とした花を植え付けました。
この花たちは暑さに負けず、秋まで花を咲かせてくれます。

↓大きくなっていく姿に乞うご期待!
IMG_6221
みんなの植えてくれた花が元気に根付きますように…

イベント報告 | 更新日:2016.05.30

パークガーデンスクール1日目が開催されました!

少し暑いくらいの晴天の下、公園ではパークガーデンスクールの1日目が開催されました。

2日間で花や緑について学び、公園の入り口を飾る花壇を完成させるこの講座。
1日目のこの日は、花壇の周辺環境や、花壇のデザインづくりなどについてお勉強しました。

↓自己紹介では、この講座で何を学びたいかをお聞きしました。
ガーデニング初心者の方も経験者の方も様々な想いや悩みがあるようです。
IMG_6130

まずは2日目に苗を植えていく花壇の周りで、目白台の環境を読み解きます。
花壇をつくるとき、そこがどういう性質を持った土地なのかを知ることはとても大切。
気候は?土の状態は?周りの植物は?1年を通しての日当たりは?
その土地に最適な植物を選ぶヒントがたくさん見つけられました。
ちなみに目白台はその昔、お茶畑だったよう。日当たりがよく、風通しも良い土地なのですね。

↓家でガーデニンングするときなかなか地形までは考えませんよね。
IMG_6135

お部屋に戻ったら、次は花壇デザインについて。
参加者には自宅のお庭のデザインにお悩みの方も多くいらっしゃいました。
今回は、植物の生長後の形をパーツとして考え、立体的に組み合わせることを体験しました。
「風景をデザインする」という視点の下、立体的な仕上がりを考えてから平面に落とすことで、
デザインの失敗を減らすことができます。

↓パズル感覚で小さな花壇にパーツを並べてみます。皆さん黙々と作業中・・・
IMG_6156
↓同じパーツを使っているのに、デザインは十人十色。
仕上がりのイメージがつかみやすく、他の人との共有もしやすいですね。
Book1
この他にも楽しくラクに管理できる花壇の秘訣や、植物の選び方など、役立つ知識をたくさん学びました。
最後に、公園の花壇をどんなふうにしたいか、皆さんに「夢」を書いてもらいました。
皆さんの「夢」は講師が持ち帰って、花壇のデザインに盛り込みます。

↓みんなの「夢」をまとめてみました。
具体的に植えたい花を挙げて下さった方、子ども達が楽しめることを考えてくれた方、様々なアイデアに講師も感心。
IMG_6163
さて次回はいよいよ植え付けです!どんな花壇に仕上がるのかとっても楽しみ☆
2日目も晴天を祈るばかりです。

イベント報告 | 更新日:2016.05.20

GWの賑わい

こどもの日の今日は、気温も27℃に達する夏日でした。
園内は芝生広場でピクニックをされるご家族連れで大賑わいです。
小さな噴水池も子ども達で満員御礼。楽しそうに水遊びをしていました。

↓大賑わいの芝生広場。
IMG_6028

園内には紫のフジに少し遅れて咲く白いフジが花を付けています。
キングサリもその名の通り、金色の鎖のような花穂を揺らしています。

↓白花のフジ。涼しげです。
IMG_6026
↓キングサリも鮮やかな色が春らしいです。
IMG_6021

園内の芝生は5月、最高の鮮やかさで皆さんをお迎えします。
外遊びにぴったりの暖かい季節。どうぞ遊びに来て下さいね!

園内の様子 | 更新日:2016.05.06

フジの花が咲きました。

園内の藤棚に、今年もフジが咲きました。

↓控えめな紫色が上品です。
IMG_5848
↓どこか日本的な雰囲気を感じます。
IMG_5849

紫の花に遅れて、白花のフジも開花します。
公園にいらっしゃった際は、フジのアーチの下をお散歩してみて下さい。

季節の植物 | 更新日:2016.04.30

GWが始まりました。

待ちに待ったGW初日は、雲一つない青空。
風は強いものの、さわやかな気持ちのいい陽気でした。

公園では野球大会がシーズンを迎えています。
今日もたくさんのギャラリーが。
公園にお散歩に来られた方もついつい足が止まってしまいます。

↓広場で野球の試合中。ついつい試合を見届けたくなってしまいます。
IMG_5903
IMG_5904
↓運動にもちょうどいい気温だったのではないでしょうか。
IMG_5915

芝生の広場もいよいよ緑が美しくなってきました。

↓噴水で遊ぶ子ども達が増えてくる季節です。
IMG_5902
公園は5月から閉園時間が18:30まで延長されます。
GW、たまには近間で家族でのんびり公園で過ごすのはいかがですか?

園内の様子 | 更新日:2016.04.30

青空ヨガが開催されました!

公園の美しい芝生の広場でヨガを体験する「青空ヨガ」。
青空と緑の中で行うヨガで、心も体もリフレッシュ!の予定が…残念ながら当日は朝から雨模様。
室内に会場を移しての開催となりました。

今回は、幅広い世代の方にご参加してもらえるよう、妊婦さんもお子様連れも参加OK!
子ども達が一緒で、ほのぼのしていて良かったですという感想も。
内容は初心者でもチャレンジしやすいポーズで、1時間じっくりと身体をほぐしていきました。

↓まずは上半身から。呼吸を意識しながら行います。
IMG_5857
↓先生の動きを見ながらできる範囲で身体を動かします。
IMG_5860

ヨガのポーズを想像すると少し痛そうな気もしますが、普段使っていない筋肉や関節を動かすことで血行が良くなり、
とっても気持ちいいんです。
1つ1つのポーズが終わるごとにフゥ~ッとリラックスのため息が聞こえてきます。

↓ヨガと言ったらこのポーズ!全身くまなく動かしていきます。
IMG_5867
最後は部屋の電気を消して、ゆっくりと身体を休めていきます。
先生の心地よい声に合わせて脱力…少しうとうとしてしまいそうなほどリラックスムードです。

↓リフレッシュして最後にパチリ☆
IMG_5869
いつも忙しいママやパパのリフレッシュタイムになれたなら嬉しいです。
次こそは気持ちいい芝生の上での開催を祈ってます!


イベント報告 | 更新日:2016.04.25

春の花々

ストーブの出番もそろそろ終わり。春の暖かな日が続いています。
この季節になるとどうしても花の話題が多くなってしまうのですが…
今日も園内の花々についてご紹介します!

公園のサクラは葉桜に。散り際の美しさを楽しみに、今日は多くのお花見のお客様がいらっしゃっていました。

↓葉桜も風情があって綺麗ですよね。ひらひらと絶え間なく花吹雪が舞っています。
IMG_5753
IMG_5752

ソメイヨシノが散る頃、園内ではもう1種類のサクラが咲き始めます。
「アマノガワ」という品種です。

↓八重のふんわりした花がかわいいアマノガワ。まだ花数は少ないです。
IMG_5763

サクラ以外にも、春を告げる花はまだありますよ。

↓ヤマブキとシロヤマブキ。控えめな柔らかい姿が素敵ですね。
IMG_5758
IMG_5757
↓ハナニラ。群れて咲く姿はコンペイトウのよう。
IMG_5761

外が気持ちいい季節です。週末の公園はたくさんの家族連れで賑わっています。
お弁当持ってどうぞ公園へ☆

季節の植物 | 更新日:2016.04.11

サクラ、まだまだ見頃です!

花散らしの雨になってしまうかと心配していましたが、公園のサクラはまだまだ見頃です。

↓ひらひらと花びらが散る姿が美しいです。
IMG_5729
IMG_5731

↓こちらはチューリップ。見ごろが短いのでお早めに。
IMG_5725
↓ドウダンツツジも小さな鈴のような花を付けました。
IMG_5722
↓ハナカイドウもピンクの花が可愛らしいです。
IMG_5711

サクラ以外にも様々な花が見られる公園に、ぜひお越しください☆

季節の植物 | 更新日:2016.04.04

サッカークリニックが開催されました!

目白台運動公園の大人気企画、サッカークリニックが行われました。

サッカーの技術はもちろん、コーディネーショントレーニングという練習方法を取り入れることで、
運動神経も伸ばすことのできる3日間のプログラムです。

5・6歳の幼児クラスと小学生クラスに分かれて、それぞれの年齢に合った練習プログラムをこなしていきます。

ある日の幼児クラスでは…

↓今回もたくさんの元気な子どもたちが集まってくれました。
IMG_5678

まずはボールを使った様々なレクリエーションから始めていきます。

↓頭にボールを落としてヘディング!
IMG_5644
↓サッカー版椅子取りゲーム。ドリブルでコーチが指示した色のフラフープの中に入ります。
IMG_5664

遊びを通じてボールの扱い方に慣れてきたら、実際にドリブルをしながらのゲームに挑戦です。

↓ドリブルしながらコーチにタッチ!捕まえられるかな?
IMG_5653
↓チーム戦でサッカー版玉入れ。相手のボールを奪ってもOK!白熱の戦いです。
IMG_5672

最後はミニゲーム。幼児クラスとはいえ迫力の戦いです。

↓スピード感あふれる試合。みんなかっこいい!
IMG_5683
IMG_5684
IMG_5682
いっぱい遊んでいっぱいボールを追いかけた3日間でした。

イベント報告 | 更新日:2016.04.01
ページの先頭へ戻る