ラジオ体操会が開催されました

7月31日(日) 開園前の早朝6時半から、多目的広場を開けてラジオ体操会を開催しました。

昨年から開催しているこの企画は、普段近隣町会が各公園などで実施しているラジオ体操を
広大な目白台運動公園の広場で一堂に会して実施できないかとの要望から実現したイベントです。

普段の公園は7時半に開園しますが、この日は6時10分に2か所の門のみ臨時開園。

文京区ラジオ体操連盟の三宅さん指導のもと、NHKのラジオ放送を園内に流します。
まずはみんなの体操からスタート。

IMG_6823-001


早朝とはいえ、多目的広場内はすでに暑く、参加者の方々は日陰に移動しがちですね。
大人から子供までいっぱいです。

IMG_6824


みんなの体操→ラジオ体操第一→第二とフルに体を動かし、終了後は、用意した参加賞の配布です。
今年も多くの方々が早朝から広場に集まりました。

IMG_6827

イベント報告 | 更新日:2016.07.31

サッカークリニックが開催されました

7月25日(月)~7月29日(金)
幼児と小学校低学年を対象にサッカークリニックが開催されました。

5日間の短期集中レッスン。期間中に梅雨明けし、後半は猛暑での開催。
来月のリオデジャネイロオリンピックはサッカー競技からスタートしますが、
同じく猛暑での開催。サッカーはハードなスポーツですね。

幼少期においてサッカーに必要な基礎的な技術、体力を楽しみながら習得します。
今回はいくつかのメニューを紹介します。

まずはサークルの中に数人入り、サークルの外の3人がパスををしながら中にいる人にボールを当てるゲーム。
中の人はボールを当てられないようによけます。身のこなしを養うメニューですね。
すばしっこさは日本人が持つ長所ですが、幼少期に身につけるのがとにかく大事です。

IMG_6810


次にドリブルをスピーディーに行いその後シュートしてバーに当てるゲーム。
2人ずつ行うため、競争心も煽ります。
素走りのダッシュをボールを使って行う。ボールを前に運びながらいかにスピードを落とさずに進めるか。
サッカーというスポーツは走りながら~する、ボールをキープしながら~するなど複合的な動きが要求されます。

IMG_6814-001


あとは試合形式の実践編。
個人スキルを集団の中で生かします。相手に邪魔されるなかで、ボールをキープする、相手をドリブルで抜く、
相手ボールを奪う等、試合では基礎技術、体力を発揮できる場です。

IMG_6808


暑い中、子供たちは夢中になってボールを追いかけていました。

イベント報告 | 更新日:2016.07.29

夏の公園

晴れた日は30℃を越す夏真っ盛りの季節になりました。

公園も夏の風景が。

↓グリーンカーテンでは今年もゴーヤが実りました。
IMG_6736
IMG_6737
↓夏と言えば噴水池。高いポンプにみんな楽しそうです。
IMG_6739

熱中症には注意して、ぜひ夏の公園へお越しください。

園内の様子 | 更新日:2016.07.19

チャレンジ体操教室が開催されました!

5月から全10回で開催されていたチャレンジ体操教室が、最終日を迎えました。

小学校低学年の子ども達を対象に、様々な運動機能を発達させるコーディネーショントレーニングを
取り入れながら、広場で思いっきり「遊ぶ」この教室。
1時間夢中で走ったり、ボールを追いかけたりすることで、瞬発力やバランス感覚の発達に役立たせます。

↓決められたスペースの中で鬼ごっこ。人数が多いので白熱します。
IMG_6685

この講座では難しい運動器具は使いません。使うのはフラフープやサッカーボールくらいで、基本的には自分たちの身体を
使って様々な遊びをこなしていきます。

↓今度は手つなぎ鬼。どんどん鬼が増えていきます。
IMG_6690

お次はフラフープを使った椅子取りゲームのような遊びです。

↓コーチが鳴らした笛の数と同じ人数でフラフープの中に集まります。
IMG_6699
↓こっち!こっち!
IMG_6701
↓最後は1人足りないからコーチも入って!
IMG_6705

身体を動かして思いっきり遊ぶことが、子ども達の運動神経を育てます。
一緒に遊んでいるうちに、学校も学年も関係無く、楽しく過ごせるよう。
元気に走り回る子ども達を見ていると、こんな広々とした遊び場がもっと増えると良いなと感じる講座でした。


イベント報告 | 更新日:2016.07.19

ラジオ体操教室と、ポールウォーキング体験教室が開催されました!

朝からぐんぐんと気温が上がり、夏真っ盛りの公園では、ラジオ体操教室と、ポールウォーキング体験教室が開催されました。

ラジオ体操は少し早めの朝8時からスタートしたのですが、会場の広場はかんかん照り。
夏にラジオ体操を習慣づけるなら、やっぱり早朝の涼しいうちにやるのが正解ですね。
今日はラジオ体操の運動効果を高めるために、文京区ラジオ体操会連盟の講師の指導の下、
1つ1つのエクササイズの正しい動きを学びました。

↓暑いけど、広々した広場での体操はやっぱり気持ちいい!
IMG_6610

改めてラジオ体操をおさらいすると、実はかなりの運動量があって、軽く息が弾むほど。
でも終わった後の身体のすっきり感で、その効果を実感できます。

ラジオ体操で身体をほぐした後は、ポールウォーキング体験教室がスタート。
2本のポールを持ってウォーキングすることで、通常のウォーキングより運動効果が高まります。
足腰に不安がある人も、ポールを持つことで支点が4つになり、転ばずバランスよくウォーキングができます。

↓まずはポールを使って準備運動
IMG_6623
準備体操が終わったら、実際にポールを持って歩いてみます。
ポールをつくタイミングに慣れると、歩くのがとっても楽なことに驚きます。

↓ポイントは、目線をまっずぐ遠くへ。ポールがあるので姿勢も整います。
IMG_6625
IMG_6627
↓園内のスロープの歩行にも挑戦。
IMG_6629
園内を1周しただけでも結構な運動量になりました。

皆さんも、自分のペースで楽しめる運動習慣をつけて、暑い夏を乗り切りましょう!

イベント報告 | 更新日:2016.07.10

七夕です。

7月7日は七夕。
公園では今年も笹を設置し、みんなに短冊や折り紙飾りを作ってもらいました。

↓色とりどりの短冊が綺麗ですね。
IMG_6594

小さい子から大人まで、たくさんの願い事。
家族の幸せや、将来の夢についてのお願い事が多かったようです。

↓みんなどんな願い事を書くのかな?
IMG_6592
IMG_6588

七夕の東京は36℃の猛暑日で、日中は外に出るのが辛い陽気でしたが、七夕の笹を見ていると少し暑さが和らぎます。
日本の夏の風物詩ですね。

今夜は雨が降る様子も無いので、もしかしたら天の川が見られる…かも?
織姫と彦星が無事に出会えますように。
そしてみんなの願い事が叶いますように!

園内の様子 | 更新日:2016.07.08

ゴーヤすくすく成長中です!

園内で毎年設置しているグリーンカーテン。
今年はプランターサイズをぐっと大きくし、例年よりも葉を茂らせてくれる予定のゴーヤ達です。

↓大分大きくなってきました!
IMG_6547
IMG_6550
今のところなかなか順調に大きな葉っぱを付けてくれています。

所々に黄色い花も着きましたが、結実させると葉っぱの成長が滞ってしまうので、
ゴーヤには悪いですが摘んでしまいます。

↓花の下にはゴーヤの赤ちゃんが…
IMG_6546
そろそろ水切れや肥料切れに注意して、立派なカーテンにしたいと思います。

園内の様子 | 更新日:2016.06.29

ラベンダーソープをつくろうが開催されました!

公園のラベンダーで手作り石鹸をつくる「ラベンダーソープをつくろう」イベントが開催されました。
天気予報ではしっかり雨が降りそうだったので、せっかくの摘み取りが雨の中になってしまうと
肩を落としていたのですが、当日は天気予報が大外れ!雨を心配せずににイベントを開催することができました。

まずは部屋の中でラベンダーについて少しお勉強。
原産地の気候と日本の気候を考えて、ラベンダーを元気に育てる方法を学びます。
それから正しい剪定位置を覚えて…いざ摘み取りへ!

↓一本一本摘み取り位置を確かめながらハサミで切ります。
Book1
↓楽しくたくさん摘めたかな?
IMG_6490

花が摘めたら次は石鹸作り。お部屋の中はラベンダーの香りでいっぱいに。
自分たちで摘んだラベンダーの香りを移したハーブ水を石鹸素地に混ぜて粘土遊びの要領でよ~くこねます。

↓ドライラベンダーやはちみつを混ぜてよくこねます。意外と硬くてちょっと大変。パパやママの出番です。
Book1

最後は袋から出して、好きな形に成形。
花びらやラベンダーで飾り付けます。

↓こんなにかわいくできました!
Book2
どの作品もとても素敵に完成。お家で1週間~2週間ほど乾燥させてから使います。
素敵な香りに包まれながら、楽しい時間を過ごせました。

石けんを使う日が楽しみですね☆

イベント報告 | 更新日:2016.06.25

七夕飾りイベントのお知らせ

今年も目白台運動公園では七夕飾りイベントを行います。
期間中、パークセンターに笹を設置いたしますので、皆さんご自由に
短冊作りや飾りつけをお楽しみください。



<イベント詳細>

期間:2016年7月1日(金)~2016年7月7日(木)

場所:目白台運動公園 パークセンター内

イベントのお知らせ | 更新日:2016.06.24

季節の植物

だんだんと夏が近づいてきました。
この季節になると、公園ではラベンダーが咲き始めます。

↓花壇のラベンダー。大株です。
IMG_1905
ラベンダーは寒さには強いのですが、高温・多湿には弱く、日本の梅雨は風通しを良くしなければ
根元が蒸れて枯れてしまうことがあります。
花が咲いたら収穫を兼ねて枝を整理します。収穫がラベンダーを元気に育てるポイントになっているんですね。

ラベンダーの横では今年もアナベルが咲いてくれました。
日本のアジサイに比べると茎が細く華奢なイメージのアナベル。グリーンがかった白い花が
ナチュラルな花壇にぴったりです。

↓去年の倍くらい大きくなったアナベル
IMG_1923
↓公園の花壇は暑さに負けず元気です!
IMG_1924

芝生もそろそろ暑さに強い品種への移行が始まります。
↓家族連れでにぎわう園内芝生広場。芝生も夏の暑さに強い品種に入れ替わります。
IMG_1911
植物の生命力を感じるこの季節。ぜひ公園へ足を運んでみてください!

季節の植物 | 更新日:2016.06.18
ページの先頭へ戻る