11月中旬の公園内の様子です。

11月も半月が過ぎました。
昨14日は「スーパームーン」でしたが、関東地方はあいにくの雨で
残念ながらお月様を拝めませんでしたね。
今日は昨夜来の雨も上がり、「七五三」です。
かわいい紳士淑女をお祝いするかのようにケヤキが色付いています。
IMG_8144 IMG_8147
この大木のように大きく育ってほしいですね。
少し公園内を歩いてみましょう。
IMG_8152
公園の目白通り側は、落葉の絨毯が敷き詰められています。
IMG_8155
(撮影は朝です。スタッフがその後清掃します。)
どんぐりもたくさんありますね。
IMG_8156
こちらはチェリーセイジです。
IMG_8170
きれいな真紅です。
IMG_8171
ドウダンツツジやナツツバキも紅葉しています。
IMG_8160 IMG_8163
お休みどころの椅子も増えました。
IMG_8166
(撮影すべて11月15日)

運動される方だけでなく、公園内をお散歩するだけでも
いろいろな発見がありますよ。
ぜひ初冬の目白台運動公園にお越しください。

公園だより | 更新日:2016.11.15

目白台運動公園フェスタが開催されました!

10/10体育の日、年に1度のビッグイベント、目白台運動公園フェスタが開催されました。

晴れの特異日とされている10/10も最近では台風が多い時期になってしまったようです。
連日の雨続きに当日のお天気が非常に心配でしたが、なんとか雨も降らずにイベントを開催することができました。

今年度も目白台運動公園フェスタは、大人気のスポーツ講座や、クラフト教室、初挑戦のファーマーズマーケット開催などなど…
イベント盛りだくさん!1日中公園を満喫できる内容を目指しました。

当日の様子を少しだけ、写真で振り返ってみましょう。

まずは初開催のファーマーズマーケット。全国から集まった新鮮でおいしい野菜たちが皆様をお迎えします。
区内にお店を構え新鮮な野菜を販売する「斎藤商店」や、公園のご近所「オトノハ・カフェ」からの出店があり、大盛況でした。
やっぱりとれたて野菜は味が違いますね。

↓見た目も美しい野菜たち。普段はなかなかお目にかかれない野菜もありました。
野菜

芝生広場は、ハンモック体験や絵本の読み聞かせ会など、くつろぎの芝生広場を満喫できるスペースに!

↓今年も人気のハンモック体験。今年はハンモック増量で、たくさんの方に楽しんでもらいました。
IMG_7746
↓青空図書館ではたくさんの絵本をご用意!風を感じながら外で絵本を読むのもたまにはいいですよね。
IMG_7781
↓今年も大人気だった目白台図書館のご協力による絵本の読み聞かせ会です。
IMG_0600
↓公園の落ち葉を集めて作った落ち葉プール。あっという間に周りの芝生も落ち葉だらけになってしまいました…
IMG_7783
↓室内では文京区生まれのニュースポーツ「カーレット」にも挑戦!
IMG_0631

多目的広場では、午前中はグラウンドゴルフの大会が開催されました。
文京区・豊島区・新宿区・足立区のグラウンドゴルフチームの方々が集まり、和気あいあいと交流試合です。
皆さん自己ベスト更新を目指して頑張ります!
午後になると、ストラックアウトとキックターゲットが設置され、たくさんの子ども達の列。
ボールのコントロールがなかなか難しいのですが、高得点目指してチャレンジです。

↓グラウンドゴルフの4区交流試合。他区の選手を見て、良い刺激になったのではないでしょうか?
IMG_0555
↓ストラックアウトとキックターゲット。合計得点で景品がもらえるチャンスも。
多目的

目白台運動公園フェスタでは、スポーツ講座にも無料で参加することができます。
今年も人気の種目が勢揃い!大きな賑わいを見せてくれました。
ポールを持ちながら歩くことで、通常より高い運動量を得られると話題のポールウォーキング教室では、
講座の最後にみんなでお隣の新江戸川公園へ。
和室でお茶とお菓子を楽しみながら、ガイドも聞けるというお楽しみつきで、大変好評でした。

↓公園の施設を活かした様々なスポーツ講座が開催されました。
事前申込
↓ポールウォーキング教室。ポールの使用方法を学び、実際に園内をウォーキングします。
ポール
↓ウォーキングで気持ち良く身体を動かした後は、新江戸川公園でグリーンティーと
熊本のお菓子「加勢以多」をいただきながら一休み。和室についてのガイドも聞くことができました。
ポール2

午後の芝生広場では、竹とんぼとラベンダー石鹸のクラフト講座が開催されました。
こちらもとにかく大人気で、スタート前から順番待ちの列が絶えません。
竹とんぼ教室では、自分で作った竹とんぼを飛ばして的に入れるゲームも開催。
最近はあまり竹とんぼで遊ぶ機会が少ないようで、講師が飛ばし方から教えてくれます。
一度コツを掴むと、驚くほど良く飛ぶんですよね。
ラベンダー石鹸は公園で収穫したラベンダーを使用したもの。
個性豊かなかわいい石鹸ができました。素敵な香りをお家でも楽しんでね。

↓竹とんぼ、上手に飛ばせたかな?
竹とんぼ
↓形や飾りを考えて、自分だけの石鹸の完成です。
ソープ

やっぱり公園は、みんなの笑顔で賑やかなのが1番ですね。
今年も大盛り上がりのお祭りとなりました。

IMG_7750

イベント報告 | 更新日:2016.10.14

キンモクセイが咲いています。

この香りがすると秋が来たなぁと思います。

園内の生垣として植えられているたくさんのキンモクセイが、今年も花をたくさんつけました。

風に乗って甘いにおいが漂います。

昔の人は、この小さな花を集めて着物の袖に入れ、香水代わりに使っていたとも言われています。

お散歩に来た際は、キンモクセイの香りも楽しんでください。

IMG_7657
IMG_7655

季節の植物 | 更新日:2016.10.02

秋の花々

まだまだ蒸し暑い日が続きますが、ふとした時に気持ちの良い秋の風も感じられるようになってきました。
公園では秋の花々が咲き始めています。

まずはヒガンバナ。ヒガンバナと言えば美しい赤色の花ですが、公園では先に白花と黄花が開花しています。

↓こちらは白花。清楚な色はウエディングドレスのようです。
IMG_7478
↓黄花のショウギズイセンも鮮やかに咲いています。
IMG_7480
そしてフイリヤブラン。ヤブランはいつもは少し地味な雰囲気ですが、まとまって一斉に花を付けると、とても美しいです。

↓こちらは一面に広がるフイリヤブランの花。
IMG_7482
↓バックのコムラサキの実も美しく、紫色の共演です。
IMG_7475
秋の気配が漂い始めた公園にぜひお越しください。

季節の植物 | 更新日:2016.09.15

フットサルコート人工芝を部分補修しました

目白台運動公園には人工芝のフットサルコートが2面ありますが、
フットサルは基本5対5の対戦型スポーツ。トータル10人がプレーします。
テニスはダブルスでも最大4人でのプレーなので、
1度に多くの方が利用するフットサルコートは、その分人工芝の消耗も激しくなります。


公園内フットサルコートの人工芝も徐々に部分劣化してきました。
20160909-1

そこで、フットサルコート人工芝の部分補修を実施しました。
主にライン部分の劣化が激しく、専門業者による張り替え作業です。
20160909-2

部分張替後は、砂を補充して補修完了しました。
20160909-3

これから気温も下がっていき、体を動かしやすいスポーツの秋到来ですね。
20160909-4

多くの皆様の利用をお待ちしています!

園内施設について | 更新日:2016.09.09

8月下旬の園内のご紹介です。

8月も残り2日となりました。
今日は台風10号が東日本に接近し、朝のテニスコートやフットサルコートは
かなり水溜りがありました。
IMG_7400-001 IMG_7406-001
午前中には雨も上がり、プレーを心待ちにされているお客様の為に
スタッフが水かきを実施し、しっかりプレーが可能な状態に!
IMG_7417-001 IMG_7420-001 IMG_7423-001
午後からのプレーを夕方の再降雨までお楽しみいただきました。
IMG_7433-001

夏休みの期間、高く上がっていた樹氷ポンプによる噴水は
8月31日で終了となります。
IMG_7411-001
また、ゴーヤのカーテンもそろそろ役目が終わりでしょうか?
IMG_7397-001 IMG_7398-001
園内の樹木で鳴いている蝉の声も少なくなってきました。
IMG_7425-001
その代わりに、秋の小さな足音が聞こえてくるようですね。
(撮影すべて8月30日)

9月から4月までは目白台運動公園の開・閉園時間およびスポーツ施設の
ご利用時間が変更になります。
目白台運動公園:7時30分から17時00分まで(駐車場の利用時間も同様です)
わんわん広場:8時30分から17時00分まで
スポーツ施設:8時00分から16時00分まで

皆様のご利用をお待ちいたしております。

公園からのお知らせ | 更新日:2016.09.01

夏の短期集中Jrテニスレッスンが開催されました!

毎年夏休みの時期に行われるテニスのJrレッスンが開催されました。

近年日本の選手の活躍もあり、テニスは大人気種目。
目白台運動公園のJrレッスンもすぐにキャンセル待ちとなってしまいました。

今回は、小学校低学年と高学年に分かれレッスン。基本的なグリップの握り方から正しいボールの打ち方など、
初心者向けに練習を行いました。

↓低学年の子ども達のレッスン。ラケットとボールに慣れるよう、ゲーム感覚の練習メニューです。
IMG_7311
↓ボールを打つときはなによりフォームが大切。コーチが一人ひとりをチェックして、何度もフォームを修正します。
Book1
↓高学年のレッスン風景。
IMG_7304
IMG_7300
↓ボレーの練習も行いました。コーチの高速球出しに子ども達奮闘中です!
IMG_7371
↓最後にはダブルスでのミニゲームも行いました。構える姿が様になっていますね。
Book1
雨の中止もあり、最長4日間のレッスンになりましたが、テニスの楽しさが子ども達に伝わっていれば嬉しいです!

イベント報告 | 更新日:2016.08.29

公園の生き物2

前回に引き続き、公園に訪れる昆虫をご紹介します。

今回は全て花壇に集まった虫たち。

↓ヤマトシジミ 小さな白い蝶です。かわいいですね。
IMG_6986
↓イチモンジセセリ 地味な色ですが、蝶の仲間に分類されるようです。
IMG_7001
↓これは…蜂のようなエビのような、蛾です。スカシバガの一種だと思われます。
IMG_7003

普段は見過ごしてしまいそうな小さな生き物たちも、名前を調べるだけで十分楽しめますね。
公園に来た際は、ぜひ昆虫たちにも注目してみてください。

園内の様子 | 更新日:2016.08.15

公園の生き物

公園に訪れる昆虫を撮影しました。

↓噴水池がお気に入りのアオスジアゲハ。子ども達がやって来る前の早朝の噴水池で一休み。
IMG_6916
↓花壇に訪れたトンボ。種類を調べたのですがはっきり分かりませんでした。
IMG_6955
↓ブルーサルビアで一生懸命蜜を集める蜂。恐らくツチバチの種類でしょう。
IMG_6957

公園ではこの他にもたくさんの蝶やトンボなどの昆虫を見ることができます。
生き物の生命力溢れる夏の公園へどうぞお越しください。

園内の様子 | 更新日:2016.08.12

夜間映画鑑賞会が開催されました!

目白台運動公園開園以来初の試みとして、夜間に公園の広場を開放し、映画鑑賞会を開催しました。

目白台運動公園は閉園時間が決まっており、夏場も18:30には門が閉まってしまいます。
けれどただ閉めておくのはちょっともったいない。盆踊りや夕涼みなど、有効利用はできないの?
近隣町会の方々からのこんなご要望により、1日限定で、この夜間映画鑑賞会が実現しました。

今回上映したのは、2002年に公開されたCGアニメ「アイス・エイジ」。笑いあり、涙ありの家族で楽しめる映画を
芝生の広がる多目的広場で屋外上映しました。

当日は19:00に公園の一部をオープン。
続々と地域の方々がご来場されました。

↓どれくらいの方が見に来てくださるのかドキドキでした。
IMG_6852

多目的広場には観客席は用意せず、椅子やレジャーシートを持参してもらい、ごろりと横になったり、アウトドアチェアで
くつろいだりと思い思いのスタイルで映画を楽しんでもらいます。
とにかく広いふかふかの芝生の上で、周りを気にせず思いっきりくつろげるのが今回の映画鑑賞会の醍醐味です。

↓レジャーシートやアウトドアチェアが広がっていきます。
IMG_6857

この日は夜風も心地よく、映画鑑賞にはうってつけの気候の中、予定通り19:30に上映がスタートしました。

コミカルなシーンでは会場から笑い声があがり、シリアスな場面ではしーんと静かに…
子どもも大人も、映画の世界に引き込まれているようでした。

↓夜間は屋外でも映画館に劣らない綺麗な映像を楽しめます。
IMG_6877
↓真剣な表情でスクリーンを見つめる観客の方々
IMG_6895
↓夜の公園にスクリーンとたくさんの人が…始めての光景です。
IMG_6900

90分の映画が終わりスタッフロールが流れると、どこからともなく拍手が沸き起こり、スタッフも無事上映できたことに一安心。
アンケートには、来年もぜひ上映会をやってほしい!とのお声たくさんいただきました。

いつも見慣れている公園とは少し違った雰囲気を、皆さんに楽しんでもらうことができました。

イベント報告 | 更新日:2016.08.10
ページの先頭へ戻る