梅雨です。

梅雨らしく雨の多いジメジメした天気が多くなってきましたね。気温も高くなってきました。

公園の生き物たちも早速暑さに参っているよう。

↓木陰で休んでいるドバト。鳥が地面に座ってる様子は意外と珍しいものです。
img_0537

一方雨を喜ぶ生き物も。

↓雨の公園にやってきたカエル。残念、閉園しちゃいましたよ。
img_0518

熱中症に注意が必要な季節です。
公園に遊びにいらっしゃる際は、熱中症対策をお忘れなく!

園内の様子 | 更新日:2017.07.04

ラベンダーソープをつくろうが開催されました!

最近はやっと梅雨らしく、雨の日が増えてきました。

この時期楽しみなのがラベンダーの開花。今年も公園ではラベンダーの摘み取りとクラフトを楽しめる「ラベンダーソープをつくろう」というイベントが開催されました。

今年は定員を2倍に増やし、たくさんの方に楽しんでもらおうと準備を進めていたのですが、当日は残念な雨模様。
ラベンダーの摘み取りには適さない天気でしたが、来てくれる方もきっといるはず!ということで雨の中決行することとなりました。
何人集まるかと心配していたのですが、開催時間になるとあらびっくり。第一回、第二回共に満員御礼となりました。
皆さんこのイベントを楽しみにしてくれていたようです。準備をしてきた甲斐がありました。

ラベンダーについてちょこっとだけお勉強してから、早速外に出て摘み取りを行います。
第一回では本降りの雨の中みんな頑張って摘んでくれました。

↓傘をさしながら摘み取り。
img_0570
↓1本ずつ丁寧に摘み取ってくれました。切る場所もばっちり!
img_0572
↓自分で摘んだラベンダーを持って記念撮影!
img_0633

摘み取り後は部屋に戻って石鹸作りです。ラベンダーのエキスと石鹸の元を粘土遊びの要領で混ぜ合わせます。
みんな思い思いの形を作って…世界に一つだけのオリジナル石鹸ができました。

↓お母さんに手伝ってもらいながら飾り付け。
img_0642
↓今年はうさちゃんの形が人気です。
img_0600
↓ドライラベンダーとキンセンカでカラフルに仕上がりました。
img_0677

梅雨空もへっちゃら。ハーブの香りに包まれたお部屋で、楽しく賑やかなイベントとなりました☆

イベント報告 | 更新日:2017.06.27

本日の開放日の風景

今日は多目的広場の開放日でした。
曇りの天気でしたが、涼しく遊ぶにはちょうどいい気候でした。

img_0720
毎週水曜日と第2日曜日と第4土曜日は、無料開放日です。
午前8時から午後6時迄開放していますので、皆様どうぞ、ご利用ください。


園内の様子 | 更新日:2017.06.07

見分けがつきますか?

毎日暑い日が続いています。
園内を巡回していると、キンシバイが満開になっていました。

↓元気に黄色い花を咲かせるキンシバイ
img_0479

↓花をアップにするとこんな感じ
img_0480


園内にはキンシバイと同じ時期に咲くビヨウヤナギという花もあります。
この2つ、葉や花がとてもよく似ています。

↓これがビヨウヤナギの花。
img_0484

葉の付き方などで見分ける方法もありますが、大きな違いがないので結構難しいんです。
1番分かりやすい見分け方は花が咲いたとき。雄しべの長さに注目です。
ビヨウヤナギの写真を見ると、とっても長い雄しべがひげのように生えています。これが見分けるポイント。

この2種は公園などでよく植えられています。どこかで見かけたら、識別にチャレンジしてみて下さい。



季節の植物 | 更新日:2017.06.06

花壇の植え替えを行いました!

毎日日差しが暑いですね。なんだかもうすっかり夏の陽気です。
公園では毎年これくらいの時期に花壇の植え替えを行っています。
今年はガーデンサポーターさんや子ども達の手を借りて、パークセンター裏の花壇と、入口の大型プランターの植え替え作業を行いました。
この日植えた植物は、夏の日差しにも元気に咲き、11月の末頃まで公園を彩ってくれます。
まだまだ小さいですが、元気に育った姿が今から楽しみです★

↓今年はピンクのお花で可愛らしく。植え付けたのは、ジニア・ペンタス・センニチコウ・ブルーサルビアなどです。
img_0470

↓入口のプランターはシックに。コリウスブラックマジックとユーフォルビアのコントラストで涼しげな印象に。
img_0472

公園にいらっしゃった際にはぜひ花壇にもご注目ください!

園内の様子 | 更新日:2017.05.30

青空ヨガが開催されました!

風薫る5月、芝生広場では青空ヨガが開催されました。
当日は午前中から気温が上がり、真夏のよう…ケヤキやシイの木陰を借りてイベント開催となりました。

青空ヨガでは、赤ちゃん連れや妊婦さんも参加OK。初心者でも安心の内容で、無理せずヨガを楽しみます。
今回は日頃の疲れが出やすい首・肩・腰を中心に動かし、身体をほぐしていきました。

ヨガで大切なのは「呼吸」。いつもより大きく、意識を集中しながら鼻呼吸を行います。
先生の心地よい声を聴きながら、ポーズをとっていきます。

↓スタートは「ナマステ」のポーズから。サンスクリット語で「感謝」の意味です。
img_0347

↓先生を中心にみんなでポーズ。木漏れ日が気持ちいいですね。
img_0354

↓普段はしない動きが沢山出てきます。さすが先生は身体が柔らかい‼
img_0366

↓後半は立ち上がりいろいろな様々なポーズをとっていきます。こちらはお馴染みの木のポーズ。
img_0428

↓戦士のポーズ
img_0410

たっぷりと自分の身体と向き合って、最後はごろりと仰向けでリラックス。
鳥のさえずりや子ども達の笑い声の中、自分の内側に意識を集中していきます…

1時間という短い時間でしたが、日常生活で固くなった心と身体をほぐすことができたのではないでしょうか?

青空ヨガはこの秋にも開催予定です。

イベント報告 | 更新日:2017.05.21

フジが咲きました。

桜もすっかり散り、新緑がまぶしいこの時期。
公園の東側のアーチフェンスではフジがきれいに咲いています。

↓派手過ぎず地味過ぎず、上品な紫色です。
img_0201
img_0203
すっかり暖かく、お散歩日和の公園にどうぞお越しください。

季節の植物 | 更新日:2017.04.30

鯉のぼりが泳いでいます!

ゴールデンウィークが始まりました。
初日の29日には、芝生広場に鯉のぼりが出現です!

↓公園は高台にあるため風通し抜群!気持ちよさそうに鯉が泳いでいます。
img_0205
img_0207
img_0208
お休みの日には、芝生の広がる公園でピクニックなんていかがでしょうか?

園内の様子 | 更新日:2017.04.30

八重のサクラ、アマノガワが咲いています。

すっかり葉桜となってきたソメイヨシノ。ですが園内にはまだ花をたくさんつけている桜があります。

公園南側の斜面の上に並んで立つ「アマノガワ」。
スッと直立した枝にぎっしりと花を咲かせる様子が天の川に例えられたのが名前の由来とも言われています。

花は八重で薄い桃色がとても愛らしいです。


↓もこもこと花をたくさんつけています。
img_0148
img_0149

季節の植物 | 更新日:2017.04.24

お花見日和

一気に日差しが暖かくなり、昼間は少し熱いくらいです。
公園のサクラもどんどん開花が進み、8分咲きくらいでしょうか?見頃を迎えています。

↓今年も綺麗に咲いてくれました。
img_0092
img_0095

↓芝生広場のシダレザクラも咲き始めています。
img_0096

只今園内ではサクラの他にもチューリップや、ユキヤナギ、レンギョウなどが綺麗に咲いています。
花壇の1年草たちも元気に満開中!

↓花壇の1年草も満開です!
img_0099
暖かな春の日差しを浴びて、お花見やお散歩にいらしてください。

季節の植物 | 更新日:2017.04.07
ページの先頭へ戻る