寄せ植え教室 イベント報告

7月23日(月)、寄せ植え教室を開催しました。

目白台運動公園ではこれまで様々なスポーツ系のイベントを開催してまいりましたが、
植物の講座は初めての試みでした。
(楽しんでもらえるかな・・・)、準備中スタッフは少し緊張気味でしたが、
たくさんの女性にご参加頂き、終始和やかな雰囲気で進められました。
そんなイベント風景をご紹介。




使用する植物達。(ニチニチソウ・ユーフォルビア・コリウスなど)
どんな寄せ植えになるかな~♪♪



講師による講義の後、いざ実習へ。
植物の苗を鉢の中にバランス良く配置し、隙間を土でしっかりと埋めます。



完成した作品にたっぷりと水やりをします。


とても素敵な作品が出来上がりました!


完成した寄せ植えを長くお楽しみ頂くには、水やり・剪定など日頃のお手入れが大切。
植物の変化に季節の移り変わりを感じながら、楽しく育てて頂けると嬉しいです^^

暑い中ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

今後も様々なイベントを発信していきたいと思いますのでお楽しみに♪

イベント報告 | 更新日:2012.08.07

すぽネーション第2回目 イベント報告

7月13日(金)、すぽネーション第2回目を開催しました。
第1回目は雨天により室内での実施となりましたが、この日は天候に恵まれ広々とした多目的広場で実施することができました。


↑2人1組になって向かい合い、両手をつなぎながら相手の足を踏むゲーム
『簡単には踏ませないぞ!』

すぽネーションは、遊びながら子ども達の身体の発育や神経の発達に良い影響が受けられるように考えられたプログラムを実施。
全10回のスクール形式の教室ですが、単発での参加も可能です。
参加者を若干名募集しております。目白台パークセンターまでお気軽にお問い合わせ下さい。

  イベント募集の詳細はコチラをクリック

イベント報告 | 更新日:2012.07.26

まもなく開催!7/23(月) 寄せ植え教室



暑さに強いカラフルな植物を使って元気の出る寄せ植えを作りませんか?
植物の寄せ植え方、育て方を学ぶ講座です。



■日  時■ 7月23日(月) 9:00~12:00
■参加費■ 3,000円

イベント詳細はコチラをクリック

イベントのお知らせ | 更新日:2012.07.17

噴水池でジャブジャブ水遊び

梅雨の晴れ間となった今日、都心では30℃近くまで気温が上がるとか・・・。
熱中症にはくれぐれもご注意下さい。

さて、園内では午前中からたくさんの子ども達が噴水池で水遊びを楽しんでいました♪


夏休みの間は噴水の稼動時間を延長して、みなさまのお越しをお待ちしております。

■夏休み特別期間■ 平成24年7月21日(土)~ 平成24年8月31日(金)
■稼  動  時  間■ 9:00~17:30
※悪天候・機械の不具合等の都合により、運転を停止する場合がございます。予めご了承下さいませ。

園内の様子 | 更新日:2012.07.10

『緑のカーテン』で夏を涼しく!

5月下旬、今年もパークセンター西側の窓付近にゴーヤの鉢を9個設置しました。

ゴーヤやヘチマなどのツル性の植物を窓の外に這わせることで、
自然のカーテンとなり、部屋に入る強い陽射しを遮ってくれます。
そのおかげで室内の温度が下がり、節電にも効果的!

見た目にも『涼』を感じさせてくれます。


○●苗を植えた直後のゴーヤ○●

おおきくなぁれ。

○●2週間目○●

順調に生長しています♪

○●4週間目○●

台風の暴風雨にも耐え、力強く伸びています!

○●現在○●

黄色い花が咲きました!

ご来園の際は是非チェックしてみて下さいね♪

季節の植物 | 更新日:2012.06.28

【目白台ネイチャーキッズ(第1回目)】 イベント報告

6月13日(水)、目白台ネイチャーキッズの第1回目を開催しました。
天候が心配されましたが、前日のうちに雨も止み、時折晴れ間も見えて
屋外で遊ぶには絶好の日和になりました。

たくさんの親子に参加して頂き、1時間半和やかな時間が流れました。
子ども達は葉っぱに触れたり、虫を見つけたり、自然と触れ合うことで新たな発見があるようでした。
そんなお子様の姿をみて、お母さん方も大変満足されているご様子でした。

第2回は7月11日(水)に実施されます。現在参加者を若干名受付中です!
ご希望の方は、目白台運動公園パークセンターまでお問い合わせ下さい。

◆イベント風景◆





イベント報告 | 更新日:2012.06.14

公園だよりオープンしました!

6月より、目白台運動公園のホームページがリニューアルオープンしました!

これから「公園だより」では、私たちが目白台運動公園の季節の見どころやイベント報告などの最新情報をお届けします!

公園からのお知らせ | 更新日:2012.06.01
ページの先頭へ戻る