夏の短期集中Jrテニスレッスンが開催されました!

毎年開催される目白台運動公園の大人気イベント「Jrテニスレッスン」が開催されました!
5日間の連続講座で、初めてラケットを握る子ども達にも楽しめる初心者向けのテニスレッスンを行います。
クラスは小学校低学年と高学年に分かれて各8名ずつ。コーチの目がしっかり行き届くような少人数でのレッスンです。

ある日の低学年クラスのレッスン風景を見てみると…

↓まずは準備体操のストレッチから。テニスはハードなスポーツ。怪我をしないよう入念に…
img_0928

↓コーチの手拍子の数を聞いて、ダッシュしては後ずさり。これ、大人が見てもけっこうハードです。みんな頑張れ!
img_0916

↓初心者の子ども達。まずはテニスボールとラケットになれるところから始めます。
img_0929

↓どんどんボールも打って行きますが、正しいフォームを覚えられるよう、コーチの目が常に光っています。
img_0942
img_0954


毎年見ていて思いますが、テニスは基礎となる正しいフォームを身につけられるかがとても大切なようです。
ついついボールを打つことに集中してしまいがちですが、コーチはフォームを見ています。正しい身体の動かし方ができると、おのずと良い球を打てるようになるみたい。
5日間という短い期間で上達を目指すなら、正しいフォームをみっちりと覚え込むのが近道なんでしょうね。

今年もテニスの楽しさを思いっきり味わえる5日間となりました。

イベント報告 | 更新日:2017.08.31

ヒガンバナ

雨ばかりの日々がやっと終わり、夏の暑さが戻ってきました。
9月が近付いていますが、まだまだ夏の陽気が続きそうですね。

公園ではヒガンバナの仲間のショウギズイセンが咲き始めました。
花壇ではリコリス・スプレンゲリも咲いています。
※リコリスとはヒガンバナ科ヒガンバナ属の総称です。

↓ショウギズイセン。黄色が鮮やかで、赤いヒガンバナよりも大輪です。
img_0921
img_0909
↓リコリス・スプレンゲリ。日本でよく見かけるヒガンバナの仲間とは少し違った絶妙な色合いです。
img_0912

ヒガンバナというとお彼岸の季節に咲く秋をイメージする花ですが、まだまだ秋の気配を感じるには時間がかかりそうです。

季節の植物 | 更新日:2017.08.24

雨の日の贈り物

毎日雨が続く変なお天気の8月です。
雨の運動公園はとても静か。
スポーツを楽しむ人の賑わいも、子ども達の笑い声もありません。

ですが雨のあとにはこんな楽しみも…

↓雨上がりの多目的広場には大きな虹が。なんと珍しく二重です。
img_0890

8月も後半に入り、やっと日差しが戻ってきそうです。
お天気の日はぜひ公園に遊びに来て下さいね。

園内の様子 | 更新日:2017.08.21

夜間映画鑑賞会が開催されました!

今年も目白台運動公園では、夜の公園を利用した映画鑑賞会が開催されました。

多目的広場に大きなスクリーンを設置して、夜空の下映画を楽しみます。

夜間映画鑑賞会ではみんなが好きなスタイルで映画を見られるのがいい所。レジャーシートでお弁当をつまみながら観たり、芝生にごろんと寝転がってもOK。とっても広いので周りを気にせずリラックスできます。

↓雨が心配されましたが、月明かりが美しい夜となりました。夜風が涼しく気持ちがいいです。
img_1271
↓映画が始まると、皆さん静かにスクリーンに見入っています。
img_1253
↓今年もたくさんの方が集まってくれました。
img_1290


映画が終わるとどこからともなく拍手が…
昼間とはまた違った顔を見せてくれる公園。その雰囲気を味わいながら、夏のひと時を過ごしました。
夏休みに入り、家族団らんの機会が増える時期。公園の魅力を引き出す良い機会となりました。

イベント報告 | 更新日:2017.08.10

目白台運動公園 ラジオ体操会が開催されました!

7月。夏休みの恒例行事と言えば、ラジオ体操ですよね。
目白台運動公園では、今年で3年目となる「ラジオ体操会」が開催されました。
これは、1日限定で早朝に公園を開園し、地域の皆さんとラジオ体操を行うというもの。
通常7:30開園の公園を、この日は6:10に開け、広々した多目的広場でラジオ体操を行いました。
1級指導員の講師を招き、皆さんの体操をリードしていただきます。

6:30からのラジオ放送が近付き、段々と多目的広場が賑わってきます。今年は総勢161名の方々にご参加いただけました。
残念なことに曇っていたのですが、気温的にはちょうど良いくらい。気持ちよく体操をスタートです。

↓多目的広場的なら、たくさんの人が集まっても、のびのび体操ができます。
img_0801
↓この動き、バランスとるのが結構難しいんです。
img_0807
↓う~ん、身体が伸びて気持ちがいいですね!
img_0812
↓みんな大好き跳躍のシーン。講師の先生の白いユニフォームが芝生に生えますね!
img_0819
↓大きく深呼吸。身も心もほぐれます。
img_0824
15分間で、みんなの体操・ラジオ体操第1、第2とフルコースで体操を行いました。
指導員の方の正しい動きを参考にやってみると、ラジオ体操がかなりの運動量だということが良く分かります。
すっかり体がほぐれて、眠気もどこへやら。清々しい気持ちで1日のスタートを切ることができました。

熱中症には要注意ですが、夏も公園で身体を動かし、元気に夏を乗り越えましょう!

イベント報告 | 更新日:2017.08.10

どんぐりが実っています。

夏本番の8月に入り、セミの声が一段と大きくなってきています。
目白台運動公園内でも、さまざまな植物が咲いていますが、秋に
実ると思いがちなどんぐりの実が、もう実っていました。

↓スダジイのどんぐり、外側の皮が開くとどんぐりが落ちてきます。
img_0838

どうぞ皆様、目白台運動公園へお越し下さい。

季節の植物 | 更新日:2017.08.03

目白台運動公園 サッカ-クリニックが開催されました。

目白台運動公園フットサルコ-トにおいて、5歳・6歳児のクラスと、小学校低学年の2クラスに分かれ5日間にわたり、サッカ-クリニックが開催されました。
遊び感覚で楽しめる練習メニューで、サッカーの技術を向上させます。
2日目の小学校低学年クラスの練習では、鬼にタッチされないようにドリブルをしながらで逃げる練習。
タッチされたら鬼を交代します。

↓タッチされずにちゃんとドリブルできたかな。
dscf1743

その後、赤チ-ムと青チ-ムに分かれて練習試合を行います。オウンゴールなどもあり青チ-ムがリ-ドしているところに、
試合後半コ-チが赤チ-ムで参加、さらに試合が盛り上がりました。

↓赤チ-ムが全員で守っている様子。
dscf1749

5歳・6歳児クラスは、ドリブルしながらシュ-トする練習を繰り返し。
ちょこちょこ、いっぱいボールにさわるよう、また左足でもさわるようにと、コーチからアドバイスが。

↓ドリブルしながらゴ-ルを目指します。
dscf1754

サッカ-クリニック最終日では、2名のコ-チが赤チ-ムと青チ-ムに分かれて試合に参加。
試合開始前には、対戦相手と向き合い握手をしてから、試合開始となります。

↓フェアプレイで試合を楽しもう。
dscf1761

炎天下の中、両チ-ムとも一生懸命プレイして、試合は接戦の様子。
試合後、コ-チからサッカ-は楽しく、またいつか機会があれば、いっしょにサッカ-をしようと話がありました。
サッカークリニックを通じて、子どもたちが体を動かす楽しさを感じてくれたら嬉しいです。

イベント報告 | 更新日:2017.08.01

セミの羽化

毎日暑い日が続いています。
ふと気が付くと、たくさんのセミの鳴き声が聞こえています。

ある日、セミの羽化の瞬間を見つけることができました。

↓羽化の瞬間を発見!殻から出てきたばかりのセミは、まだ白いんですね。
img_0764

セミの羽化は大体2時間程かかるんだそうです。
この写真ではブルーの羽が縮んだ状態ですが、これから羽を伸ばし飛べる状態になっていくようです。

羽化は天敵に攻撃されないように、日没から夜にかけて行われることが多いそう。
生命の神秘的な瞬間に出会えました。

園内の様子 | 更新日:2017.07.19

チャレンジ体操教室が開催されました!

目白台運動公園の恒例イベント「チャレンジ体操教室」が今年も開催されました。

チャレンジ体操教室は、幼少期に必要とされる「瞬発力」や「バランス感覚」などの基本的な運動神経を養う「コーディネーショントレーニング」の手法を用いた様々な遊びを通じて、子ども達の運動神経の向上に働きかける講座です。
5月から7月までの全10回を通して、広々とした多目的広場で思いっきり身体を動かして遊びました。

1日の講座の様子を覗いてみましょう!

↓まずはウォーミングアップがてら、2人1組で追いかけっこ。ジャンケンで勝った方が逃げます。座った状態から…
img_0730
↓急いで逃げろ!
img_0731
↓次はサッカーボールを利用します。ボールはコーディネーショントレーニングによく用いられるようです。
img_0733
↓手のひらにボールを乗せて、落とさないように走ります。チームに分かれて競争中。
img_0740
↓今度はボールを足先でコントロールしながら、コーチの指示した色のフラフープに時間内に入ります。椅子取りゲームの応用ですね。
img_0748
↓最後は鬼がどんどん増える手つなぎ鬼です。
img_0756

子どもは遊びの中で様々な身体機能をフル回転させているんですね。
元気に走り回る子供たちの声が暑さを吹き飛ばしてくれるよう。
お天気にも恵まれ、楽しく10回の講座を終えることができました。

イベント報告 | 更新日:2017.07.17

ささのはさらさら

七夕のためにパークセンターに設置した笹には、たくさんの短冊やお飾りが。
公園に来た子ども達を中心に、たくさんの方々が笹を賑やかにしてくれました。

↓カラフルな短冊でいっぱいになった笹
img_0703
img_0704
↓みんなで飾り付けてくれました
img_0684

↓素敵な願い事がたくさん
img_0705

今年は当日も晴れて、織姫と彦星もきっと会えたことでしょう。

みんなの願いが叶いますように…

イベント報告 | 更新日:2017.07.11
ページの先頭へ戻る